「今日は『うそつき豆腐の日』。そしてアフタヌーンティールームでランチ、そして夕ご飯です。」

今日は少し遅めのランチをアフタヌーンティールームでいただきました。
f0006980_223468.jpg

「エビのクリームリゾット」のランチセットです。
サニーレタスとりんごとくるみのサラダとパン(チャパタ)がついています。
チャパタはてっきりイタリアのパン(フォカッチャに似てませんか?)だと思っていたのですが、スペインの食事で主食として食べられているパンだそうです。
食事の後には紅茶を選びました。
f0006980_22193594.jpg

みなさま、紅茶のカップの取っ手が左になるよう置かれている意味を知ってらっしゃいますか?
最近カップの取っ手が左でスプーンが右側に縦に置かれていたりいろいろなサービスの仕方を見ますので、どれが正式であるのか考えることがあります。
もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてくださいね。
それにしてもクリスマスムードたっぷりのアフタヌーンティールームで熱々の紅茶を飲む幸せは、筆舌に尽くしがたいものがありました(*^_^*)。

さてさて本日の夕ご飯は、クリームシチュー(人参・かぶ・玉ねぎ・じゃがいも・さやいんげん)と黒豆玄米ご飯、豆腐と白菜の鍋、スポンジケーキ(市販品)のお抹茶がけと柿・みかんのデザートでした。
f0006980_22473784.jpg

今日12月8日は鳥取の因幡地方に伝わる「うそつき豆腐の日」なんですよ!
今日豆腐を食べると、今年一年に吐(つ)いたうそが帳消しになるそうです。
というわけで豆腐を食べました。全くうそをつかずに生きることなんて出来ないから(すみませんm(__)m)。
デザートはこんな感じでした。
f0006980_22395995.jpg


マクロビオティックには程遠い生活をしています(なので本日豆腐を食べました!)。
でもコーヒーは飲まずに、紅茶かたんぽぽコーヒーにはしているんですけれど。

明日の朝のお天気は 晴れです!明日も一日いい日にしましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-08 22:52 | 岡山・広島のランチ&カフェ

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧