人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「セイタン・ストロガノフを作ってみました!」

昨日買い物帰りに街の洋食屋さんから美味しそうなビーフストロガノフの香りがしていました。
最近トマト味の食事を家では作っていないなと思ったので、今日はビーフなしのストロガノフを作ることにしました。
「セイタン・ストロガノフを作ってみました!」_f0006980_21591117.jpg

ビーフの代わりにセイタンを醤油で味付けしたものを使って、シメジ・マッシュルーム・玉ねぎ・人参・干ししいたけと共に炒め、トマトケチャップとウスターソースと醤油・ニンニク・塩コショウで味を調えました。干ししいたけの戻し汁も使って、一番最後に葛粉でとろみをとろとろにつけてみました。
葛粉ってどうしてこんなにお料理を美味しくするんでしょう?ご飯にオリーブオイルとパセリのみじん切りをまぜ、セイタンストロガノフをクレソンとカブのお漬物と一緒に盛り合わせました。

もう一品は昨日届いた野菜から水菜と柿を使って、家にあった野菜と共にサラダを作りました。
「セイタン・ストロガノフを作ってみました!」_f0006980_224915.jpg

水菜とブロッコリースプラウトの葉物サラダと、ブロッコリーと人参・コーンのサラダと柿を盛り合わせました。ブロッコリーは親子での共演です。
お味噌汁と常備菜のひじきと共に計4品で今日の夕ご飯をいただきました(*^_^*)美味しかった。

今日は曇りのち晴れのお天気の予報が出ていましたが、にわか雨も降りました。
皆さまはお天気のよくない日に、どう楽しく過ごされていますか?
晴れの国おかやまに育ち、晴れた日に慣れきっている私はどうも曇りや雨の日が苦手なのです。
何か曇りや雨ならではの楽しい過ごし方などあれば、是非教えてくださいね。

週末はあまり天気がよくないようです。
明日の朝のお天気は くもりです。
by morningtea-london | 2005-12-02 22:22 | ご飯

日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。Instagramへもお越し下さいませ♡


by morningtea-london