人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おうち天つゆで野菜天丼」

冷蔵庫の野菜のお片付けも兼ねて野菜の天丼を作りました。
「おうち天つゆで野菜天丼」_f0006980_147087.jpg
野菜はまいたけ・いんげん・玉ねぎ・かぼちゃです。

天つゆは醤油・みりんを同量にして
そこに水に漬けておいた昆布と昆布だしを加えて一煮立てします。
昆布を取り出したら出来上がり!
うなぎのかばやきのタレにも使えるこの天つゆのおかげで美味しい天丼になりました。

パンプキントマトスープとサラダできょうの夕ご飯です。

パンプキントマトスープはエキサイトブログの
「ばーさんがじーさんに作る食卓」のレシピを参考にさせて頂きました。
にんにくと唐辛子・玉ねぎ・かぼちゃを炒めてスープで煮込み、
湯むきトマトも加えて唐辛子を出してからジューサーにかけるというもの。
唐辛子を入れるところとトマトが入るところがスパイシーさと酸味が加わって美味でした。

揚げ物の時には、大根おろしを忘れないで下さいね(*^_^*)。
by morningtea-london | 2007-06-25 19:06 | ご飯

日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。Instagramへもお越し下さいませ♡


by morningtea-london