「考えて食べるって大切なんだなぁと思った。」

今日50円のキョロちゃんでおなじみの「チョコボール」を買いました。
小さな箱なのですぐにぺろりと1箱食べてしまいそうな小さな箱で、
食べながら箱の裏を見て「はっ・・・!」として半分でやめました。


500キロカロリーもあったんです。
こんな軽くて小さなお菓子、2箱でも食べちゃいそうです。


考えて食べる事の必要性を実感して考えました。


私達は牛や鶏や豚などを命と思わずに商品として見ています。
そしてたまに高原の牧場に行って牛を見ては可愛いと言って和んだりして・・・。
ちょっとおかしな光景ですよね。


狂牛病はいわゆる共食い(こわいです(T_T))で、
牛の飼料に牛肉を製造して余ったところを使っていたからだそうです。


本来食べるべきでないものを食べるようになると 人間もおかしくなるようです。
子供は消費カロリーも高いけれど、摂取カロリーもお菓子を食べていると相当ではないかな?と思います。


今は飽食の時代。
ものを食べる事で消化器系を動かすと副交感神経が働いてリラックスするそうです。
だから食べる事でストレスを解消しようとする。
でもそうしていると体はおかしくなる。



24時間スーパーやコンビニの恩恵(?!)でいつでも食べるものが手に入る時代。
頭のいい人たちは本当はおかしな世の中に日本がなっていったとしても、
本当は何がおかしくてどう生きていくのが良いのか、その知恵を教えようなんてさらさら思ってはいません。
税金が入ればそれで彼らはいいのです。
それに一人ひとりが気付かなければ!
ニュースでは教えてくれませんよ。彼らはスポンサーから広告料を貰っているから。


金曜のニュースステーションで東大の先生が村上被告の判決にコメントしていました。
「何のためにお金を儲けているのか日本人は認識していない」
「お金はさらにお金を儲ける為の手段ではない」
「お金の使い方を知らない日本人は夢もない」と言っていました。
日本人に消費をさせる為のコメントかな?と一瞬思いもしましたが
そればかりとも言えないコメントでもありました。
夢がない、と聞けば昨今のすさんだ世の中も納得できます。


格差社会なんて言葉を作り上げてしまったマスコミ。
言葉を発信してしまうと本当にそういう社会になってしまうのに。
お金を持つ事が出来た人は、社会に良いかたちで還元しなければいけないと思います。
一人勝ち、自分さえよければなんて。
ご飯を食べる時に「ありがとうございます。」って感謝することって今はあるのかな?


話が脱線しましたが、考えて食べる事は今の時代必要なことです。
たまには緑の中で森林浴でもして人間の本来の機能を呼び覚ますことが
必要かもしれませんね(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2007-05-12 21:47 | マクロビオティック

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧