人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「TAKUMI匠の塩ラーメン&尾道浪漫珈琲」

ゴールデンウィークはとくに予定を立てずに休息していたのですが
お天気のよさに誘われて福山でラーメン、
尾道には珈琲を飲みに出掛けました。

お昼は福山の「TAKUMI」というラーメン屋さんで塩ラーメン(550円)を頂きました。
いちおうベジタリアンなので「とんこつ」と書いてあるのはやめて塩味に。
塩ラーメンはお店の腕が一番わかると聞きますよね。
パスタならペペロンチーノでそのお店の腕が分かるというのと同じようです。
「TAKUMI匠の塩ラーメン&尾道浪漫珈琲」_f0006980_1546328.jpg
知人に「おいしいよ!」と聞いていたとおり
麺の茹で方も上手でスープもあっさり美味しい。
看板メニューがトンコツだからか
塩も麺はとんこつ風の細めん、茹では固めです(茹で加減は選べます)。
とんこつしぼりは500円、しょうゆらーめんは450円(平打麺)でした。
トッピングのお葱や替え玉もオーダーできます。

ラーメン匠 本店」
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34001203/
福山市東深津町1-12-20
月~金11時半~24時
土日11時半~22時半
月休 ℡084-927-6339



さてお昼を食べたら次は尾道で珈琲です。
尾道には尾道ラーメンがあるのですが
ゴールデンウィークともなると超混雑しているので相当並ぶ覚悟でないと無理かな?
(事実一番の人気店「朱華園」は100人近くの長蛇の列でした。一度は食べてみたいなぁ。)

さて尾道に到着して車をパーキングに駐車させてお目当てのお店へ・・・。
エスプレッソが全国的に美味しいと有名な「cafe vag」に行く予定だったのですが
なんとこの日はお休みでした(T_T)。
月曜休みと書いてあったのに・・・残念です。

予定を変更して昭和レトロを感じることができる「尾道浪漫珈琲」へ。
暑かったのでアイスコーヒー(500円)とワッフル(400円)を注文しました。
「TAKUMI匠の塩ラーメン&尾道浪漫珈琲」_f0006980_1625546.jpg
アイスコーヒー美味しかった!(*^_^*)。作り置きではない感じです。
豆の焙煎がいいんでしょうか?
さすが珈琲屋さんのアイスコーヒーという感じ。
ワッフルも美味しいです。ドリンクはセットになって少し安かったです。



尾道浪漫珈琲本店
尾道市十四日元町4-1
℡0848-37-6090


ワッフルは尾道では映画監督・大林宣彦氏も贔屓にされている「茶房こもん」も有名ですよね。
今度は「こもん」に行ってみよう!と早くも計画中です。

お土産にはソースを買いました。
「TAKUMI匠の塩ラーメン&尾道浪漫珈琲」_f0006980_16332784.jpg
テングお好みソースという瓶入りの三原市産のソース。
とくにクセのない甘めのソースでした。春キャベツのお供によさそう。
テングのように鼻高々なソースということでしょうか・・・。

尾道はちょっと気が向いて行くには街も小さくてまわりやすい。
クロネコヤマトの宅急便のCMでもあったように(全国放送ではないかも)
海と山がすぐで坂だらけです。
坂の方も歩かれる方は慣れた靴でどうぞ。
美味しいお店がちょこちょことあるので楽しいですよ。
by morningtea-london | 2007-05-07 19:18 | 岡山・広島のランチ&カフェ

日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。Instagramへもお越し下さいませ♡


by morningtea-london