人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こころが不安定になる時。」

最近気持ちが不安定になることがよくありました。

マクロビオティックから離れて、玄米を食べずにパン・白米を食べていたからなのかな?

間食はマクロビオティクを始めてから全くしなくなりました。
おせんべいなどのお菓子を食べるときもご飯に続けてまとめて食べて、
次の食事まで消化機能をできるだけ休めるようにしています。

最近の気持ちのゆれは、お砂糖の入ったお菓子やパンを食べていたからかもしれません。

自分が誰にも認められていないようなさみしい気持ち。
外の寒い風がこころの中を吹き抜けていって、ひとりをかんじる時。

最近睡眠が少し少ないからかもしれません。

NHKのみんなのうたで「クロ」を聞いてとても心が暖まりました。
「こころが不安定になる時。」_f0006980_0211063.jpg

動物はたとえば何か悲しくて落ちこんでいたり涙がでたりしている時に
いつもはうるさくじゃれついてくるのに その時ばかりは ずっと目をつむったままそばにいてくれたりしますよね。

ただそばに何も言わずにいてくれることでこんなにも癒される。
ことばという伝達ツールを持ち合わないからこそ伝わるものがそこにはあるんです。

私もいまはもういないけれど飼っていた小鳥を思い出しました。
誰かに必要とされていることって とても人間に力を与えるんですよね。

逆にいえば 誰かを必要と思えることは(こころの支えにすることは)、
誰かに力を与えることになるんです。

自分がさみしい時は自分に精一杯で、身近な人を大切に思う気持ちを忘れがちです。
身近な人を大切に思うことで さみしさを忘れられればいいな。

明日の朝のお天気は 曇りのち雨(雪)みたいです。
天気はよくないけれど、暖かな一日にできますように!
by morningtea-london | 2006-01-20 00:15 | こころ

日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。Instagramへもお越し下さいませ♡


by morningtea-london