人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お節の準備」

年の暮れがせまり
忙しくてお節なんて作っていられないと思っていても
「お雑煮と黒豆くらいは炊こうかな?」と思っていると
「お煮しめも材料があるから作れるかも」などと考えはじめ
簡単でいいから少しだけ作ろう!ということになることが多いです。

黒豆は陶器の電気鍋にまかせっきりなので簡単です。
水に一晩つけて置いた黒豆をつけ水に調味料を加えて
とろ火で3-4時間煮るだけです。
「お節の準備」_f0006980_15431118.jpg
昆布巻は酢で煮たごぼうを巻きました。
手前は昆布がなくなってごぼうだけが余ったもの。
「お節の準備」_f0006980_1545542.jpg
お煮しめはいつもの筑前煮の鶏肉がないバージョンで
昆布、大豆、干椎茸をいつもより多めに入れました。
「お節の準備」_f0006980_1547281.jpg
29日に黒豆を煮ながら
お節準備のスケジュールを考えてメモしています。
「お節の準備」_f0006980_15522261.jpg
お皿に料理を盛りつける時のレイアウトも図で書いて忘れないように・・・。
29日からお節の準備をしたのですが
それでも十分、簡単なことは出来ました。

by morningtea-london | 2007-01-03 22:54 | 年末年始ご飯

日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。Instagramへもお越し下さいませ♡


by morningtea-london