人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はんぺんの甘酢炒めとツナじゃが。そして翌日のお弁当です。」

マクロビオティックを自己流で勉強したとはいえ、どうしても野菜だけでは物足りないことが最近よくあります。
野菜だけのおかずでは物足りないのは玄米をきちんと食べていないからなのですが、鶏や牛は全く食べられなくなったので魚介類を使っています。

「はんぺんの甘酢炒め」
「はんぺんの甘酢炒めとツナじゃが。そして翌日のお弁当です。」_f0006980_816125.jpg

(はんぺん・青梗菜・玉ねぎ・人参・しいたけです。白いのはお豆腐ではないです。)と「ツナじゃが」
「はんぺんの甘酢炒めとツナじゃが。そして翌日のお弁当です。」_f0006980_818766.jpg

(じゃがいも・玉ねぎ・ツナ・絹さや)です。
全体的にはこんな感じです。
「はんぺんの甘酢炒めとツナじゃが。そして翌日のお弁当です。」_f0006980_8281035.jpg

ひじきご飯と「おかべの稲荷寿司」、きゃべつと豆腐のお味噌汁をつけました。
おかべのお豆腐屋さんで稲荷寿司も売ってるなんて知りませんでした!
軽く甘くお揚げが炊いてあり、とてもあっさりとしていて美味しかったですよ。

「はんぺんの甘酢炒め」は人参のみ下茹でして葛粉でとろみをつけました。
葛粉を使うと、いつもながらとっても美味しく出来上がります。
「ツナじゃが」はソース・カレー粉・醤油で味をつけました。

鶏・牛はもう食べられません。
練り物の添加物の方がまだましと思って、味付けにちくわやさつま揚げを使っています。
でも本当は野菜・玄米のみにしたい!と思うのですが・・・。

おまけで次の日の朝のお弁当です。
「はんぺんの甘酢炒めとツナじゃが。そして翌日のお弁当です。」_f0006980_824924.jpg

なんてことはない、前の日の残り物を夜のうちにお弁当箱に詰めておいて
ご飯だけ朝入れました。
お漬物は必需品です。
毎日の食卓にもお漬物が何品かあるだけで安心できるし、美味しいご飯になるんです。

今日の朝のお天気は 雨です。
明日も雨みたいです。気楽な格好をして今日も一日楽しく過ごしましょう!
by morningtea-london | 2006-01-13 08:30 | お弁当&ご飯

日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。Instagramへもお越し下さいませ♡


by morningtea-london