人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVDで「ホテル・ルワンダ」を見ました

DVDで「ホテル・ルワンダ」を見ました_f0006980_2039763.jpg
アフリカのルワンダで起きた事実をもとに作られた映画です。
ストーリーはアフリカ版シンドラーのリスト。
私はDVDで見たのですが
日本では上映される予定が全くなかったため
公開を求める署名により
映画館での上映が実現したそうです。

民族間の争いが100万人の大虐殺になりはてたことを
私は知りませんでした。
ルワンダはアフリカに位置しています。
DVDで「ホテル・ルワンダ」を見ました_f0006980_20392756.gif
このような出来事をどうして知らずに暮らしていたんだろう
と不思議に思いました。
日本は恵まれすぎていると思いました。
どうしたら世界が平和になれるのでしょうか・・・。

この大虐殺に至るまでには
見た目で一方の民族の方を優遇して利用した国
というのもあったとのこと。
(争っていた2大勢力の民族は容姿に差があったと書かれています)

「見た目で」という考え方
どうしてなくならないのでしょうか・・・。

紛争、戦争がいまも起こる地球に住んでいて
個人になにができるのでしょうか。
この映画を見たことを話すことが
すべきことなのではと思いました。

拉致被害者の横田夫妻も
「多くの人に知ってもらうことが一番力になる」
とおっしゃっていたように思います。

by morningtea-london | 2006-09-11 20:33 | 映画&音楽

日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。Instagramへもお越し下さいませ♡


by morningtea-london