人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「聖護院大根の煮物とむかごご飯の夕ご飯です。」

きょうは京野菜の聖護院大根を昆布としょうゆ・海塩で煮てみました。

私の大好きな料理家の一人、西野椰季子さんのレシピにこの料理があり
「シンプルなのに美味しそうだなぁ」と思っていたところ、
お店で聖護院大根を見かけたので作ってみることに。
「聖護院大根の煮物とむかごご飯の夕ご飯です。」_f0006980_19124416.jpg
大根という名前ですが、甘いところは蕪に近いです。
大根のつもりで煮ていたらとても柔らかくなり、
聖護院大根が「ちょっと煮すぎじゃないですか?」と言っているようです。
体が温まりそうな料理です。

「むかごご飯」も作りました。
「聖護院大根の煮物とむかごご飯の夕ご飯です。」_f0006980_192311100.jpg
デパートの野菜売り場に少し前から並んでおり
「食べてみたいけどどうやって食べるのかな?」と思っていたところ、
ご飯にのせて炊くだけでいいらしいと聞いたので買ってみました。

普通の水加減のお米の上にのせて炊くだけで出来上がり。
食べる前に海塩をふっています。

「むかご」とは…
自然薯や山芋が子孫を効率的に増やし残すため
葉の付け根につくる5mm~10mm程度の小さなイモのこと。
葉の1つ1つに付くようで、1つのつるに大小合わせて100個は収穫出来るようです。

食感は皮はさくさく、中はしっとりした山芋風です。
ご飯と一緒に炊き込むのが一番素材の味を損なわない美味しい食べ方に思えました。
今しか食べられない旬の味です(*^_^*)。

さて、今はまっている食材をご紹介します。
「聖護院大根の煮物とむかごご飯の夕ご飯です。」_f0006980_19293855.jpg
「大豆もやし」です。
香りがよく、炒め物にしてもお味噌汁にしても美味しい。
一押しは「ちゃんちゃん焼き」に加える方法です。
濃い味付けによく合うのでぜひお試しを。

マクロビオティック・ベジタリアンを始めてから
以前は全く分からなかった素材の味がとてもよく分かるようになっている気がします。

最後にきょうも頑張った私へのご褒美をパチリ。
「聖護院大根の煮物とむかごご飯の夕ご飯です。」_f0006980_1935583.jpg
スターバックスの「ソイラテ」と新商品の豆「グアテマラ カシ シエロ」の試飲です。

「グアテマラ カシ シエロ」は
シアトルの高級レストラン・Canlisのシェフと協力してつくりあげたコーヒーで
ココアのような口あたりなのだそう。

年末は忙しいけど楽しく暮らしましょう(*^_^*)!

by morningtea-london | 2005-12-26 19:46 | ご飯

日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。Instagramへもお越し下さいませ♡


by morningtea-london