「今日のお昼ご飯です。」

f0006980_207565.jpg


今日のお昼ご飯です。昨日の夕ご飯の鯛鍋の残りで雑炊を作りました
(ご飯は白米です)。

薄口しょうゆで味をととのえ、細ネギとゆずをのせて ポン酢でいただきました。

お昼も体がぽかぽかになって、幸せ気分です(^.^)。

f0006980_20145369.jpgお昼ご飯が終わってから、パンを焼きました。

お抹茶レーズンパンです。お抹茶の香りにレーズンの甘さが結構合うのです。
トーストしてから、苺ジャムをぬっても美味しいんです。もちろんトーストだけでお抹茶の香りを楽しむのも美味しいんですよ。

明日の朝がとても楽しみ!
朝に楽しみを作っておくのが 私は大好きです。晴れた朝なら最高ですよね♪。



もちろん 大好きな紅茶と一緒に明日の朝はお抹茶レーズンパンをいただきます!

明日の朝のお天気は 晴れです!
[PR]
# by morningtea-london | 2005-11-27 20:26 | ご飯 | Comments(2)

「今日のお弁当です。」

f0006980_19525193.jpg


今日のお弁当です。
時々お仕事をしているのですが今日も一日だけ頼まれ仕事があったので、作ってみました。

マクロビオティックというかベジタリアンのお弁当です。
黒豆玄米ご飯にモロヘイヤふりかけをかけて、梅干しと白菜の漬物と 圧力鍋で煮た金時豆をのせました。おかずは、かぼちゃのコロッケと大学芋とごぼうのサラダ(3点はデパ地下で購入しました)、かぼちゃと昆布の煮物です。
おかずよりも玄米ご飯をたくさんつめなければと思いながら、出来上がってみるとしっかりおかずが幅をとっていました。

デパ地下のコロッケはラードで揚げているだろうし、サラダも添加物は入っていると思うけれど、外でお弁当を買うよりはたぶん、ましだと思います。

なにより玄米が食べれるから気分的にも落ち着くし、なんとなく充実した気分でした。
f0006980_2035560.jpg

夕ご飯は、鯛鍋にしました。
しっかりお魚も食べています(でも白身魚ですよ)。

鍋の季節にはどうしても白身魚を加えないと物足りなくて、鱈や鯛のお世話になります。
今日の鯛は熱湯をかけて霜降りにした後 グリルで両面カリッと焼いてみました。
昆布だしを煮立てた中に 野菜(白菜・白ネギ・しいたけ・えのき茸)と豆腐(今日は木綿にしました)、糸こんにゃくと共に鍋にしました。
f0006980_2010244.jpg

ゆずの絞り汁と大根おろし(お魚を食べる時には必ず添えます)、ポン酢、七味とうがらしでいただきました。

やっぱり寒くなると お鍋が一番とほっこりほっこり思いました。

明日の朝のお天気は 曇りです。
[PR]
# by morningtea-london | 2005-11-26 20:16 | お弁当&ご飯 | Comments(2)

「スローフード・スローライフ・できるところから」


今日11月25日に 晴れてブログを立ち上げる運びと相成りました。
今までいろんな方のブログを拝見してきましたが、やっと自分のブログを作成する側に立つことができました。どうぞ温かく見守ってくださいね。

好きなことはカフェめぐり 自然の空気 早起き 朝  ロンドン ヨーロッパなどです。 日々心にとまったことなど書いていこうと思います。 

さて、マクロビオティックを始めて、約1年と2ヶ月になりました。
マクロビオティックを始めてからは 本をいろいろと読んで知識を自分なりに得て 
最初のころは本当に厳格に 食べてよい野菜の種類を選び 粉物を避け、
小食に徹して生活をしました。
半年位は外食もほとんどせずに過ごしていたのですが、今はなんちゃってマクロビオティックになってしまっています(T_T)。
マクロビオティックというよりは、ベジタリアンだなと最近思います。

f0006980_20353212.jpg

上の写真は昨日の夕食で、月森紀子さんのレシピ「車麩のカレークリームシチュー」です。
カレー風味の豆乳シチューといった感じです。ご飯に添えてみました。
具は人参・マッシュルーム・玉ねぎ・車麩・豆乳カレー粉等です(想像つきますでしょうか?)。

f0006980_20341477.jpg左の写真は今日のお昼ご飯です。翌日はグラタンにと書いてあったので、耐熱皿にご飯をしいてクリームシチューをかけパン粉を振りオーブンで焼いてみました。ブロッコリーの白和えとお味噌汁とお番茶のランチでした。
どうしてもパンや麺類などに偏りがちなときにはありがたいメニューです。
ご飯が食べられないときって ありませんか?
そんなときに おすすめです。是非 試してみてくださいね!


明日の朝のお天気は 晴れです!
[PR]
# by morningtea-london | 2005-11-25 15:14 | 家族 | Comments(0)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧