「紅茶レーズンスコーン。」

紅茶の葉とレーズン入りのスコーンを作りました。

オーブンで製作中。
f0006980_10132880.jpg

ホットケーキミックスに紅茶の葉とレーズンを加えて練り、冷蔵庫で休ませてから三角にします。
f0006980_1016108.jpg

出来上がった!
[PR]
# by morningtea-london | 2008-03-10 10:16 | 岡山・広島のパン屋さん&パン | Comments(2)

「つけ麺です。」

お休みの日に「広島つけ麺」専門店で、辛~いつけ麺を食べたので真似してみた。
f0006980_17504636.jpg

茹でたキャベツと 糸のような千切りキュウリがのるのと、ラー油の激辛つけタレが特徴です。
専門店では「2倍」が普通で、子供用というのもあるけど5~20倍位まで辛さがあります。

普通の「2倍」を頼んだのに食べるのを諦めようかと思うほど辛い!
「廣島つけ麺ばくだん屋」というそうです。
ばくだんという所で、辛いと気付くべきなのね・・・。

昨日作った「大豆と昆布の甘辛煮」&鮭&梅干のおにぎりと
バジルペースト風味ポテトサラダ(これはいけます!)で今日のご飯となりました。
[PR]
# by morningtea-london | 2008-03-04 17:59 | 和洋パスタ | Comments(2)

「大豆と昆布の甘辛煮。」

大豆と昆布を甘辛くお醤油の味で炊きました。
f0006980_1749376.jpg

[PR]
# by morningtea-london | 2008-03-04 17:49 | ご飯 | Comments(2)

「3月4日、お花を買った。」

たまにはいつも買わないお花を買うのもいいですね。
f0006980_1748263.jpg

[PR]
# by morningtea-london | 2008-03-04 17:42 | 今日の幸せ | Comments(3)

「セブンイレブンの煮物をみて作った。」

さつま揚げの入った煮物です。
f0006980_18304396.jpg

セブンイレブンのおかずが美味しそうだったので、まねしてみました。
f0006980_1832631.jpg

季節はずれなのですが、さんまのカレー焼とお味噌汁で今日のご飯です。
f0006980_18332469.jpg

[PR]
# by morningtea-london | 2008-02-29 18:40 | ご飯 | Comments(4)

「長崎ちゃんぽん。」

日曜日にどこかのテレビ番組で「長崎ちゃんぽんを食べる!」番組をしていました。
すごーく美味しそうだったので、今日はどうしても!これにしました。
f0006980_912936.jpg

市販品で具とスープはついています。
それだけではボリュームがなかったのと丁度もやしがあったので、炒め野菜を麺の上にのせました。

ホットポテトサラダ(煮大豆入り)と、鮭&炒りごまのおにぎりです。
[PR]
# by morningtea-london | 2008-02-27 09:02 | 和洋パスタ | Comments(2)

「煮大豆で、高山なおみさんの『大豆のスープ』。」

煮大豆と煮大豆の煮汁で作った、高山なおみさんのレシピ「大豆のスープ」です。
f0006980_8554688.jpg

さつま芋・大根・人参・煮大豆・小松菜入りです。

生春巻きと、生春巻きののこった具で作ったサラダでご飯です。
[PR]
# by morningtea-london | 2008-02-27 09:01 | ご飯 | Comments(2)

「カムカム鍋で大豆を煮た。」

カムカム鍋(陶器でできていて、圧力鍋の中に入れて使うことで遠赤外線効果がある)で大豆を炊いてみました。
f0006980_8515761.jpg

うっとりする位、美人な煮大豆ができました!

この煮た大豆を冷蔵庫においておいて、サラダや煮物などに使っていきます。
[PR]
# by morningtea-london | 2008-02-27 09:00 | ご飯 | Comments(2)

「はまちのヅケ丼&小松菜と卵の炒めもの。」

はまちのお刺身が安かったので、丼にしました。
f0006980_9552389.jpg

小松菜と卵の炒め物はテレビで小松菜専業農家の方が美味しい食べ方として紹介されていたもので、味付けは塩コショウのみ。卵を最初に炒ってとり置いておき、後で炒め合わせます。
小松菜ってこんなに美味しかったんだと感動しました。

f0006980_9593869.jpg

ドレッシングは「青じそ ハーブ&レモン」です。
これから葉物サラダが美味しい季節ですね。

さつま芋と玉ねぎのお味噌汁と、大根おろし、サラダで今日の夕ご飯です。
[PR]
# by morningtea-london | 2008-02-25 10:01 | ご飯 | Comments(2)

「てりやき和風ドレッシングでホットポテトサラダ。」

てりやき和風ドレッシングで、ホットポテトサラダです。
f0006980_9452167.jpg

このてりやき和風ドレッシングはこってりしているので、ポテトによく合います(*^_^*)。
[PR]
# by morningtea-london | 2008-02-25 09:53 | ご飯 | Comments(2)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧