morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

悲しい時には泣くとすっきりするとか、
逆に、悲しい時でも笑顔でいることを美徳ととらえることもあります。

人を思いやる笑顔のある人に出会うと、とても癒されます。

笑う門には福来るとか、
眠るまえに笑顔をつくると明日もいい日になるなど
どちらかというと、笑顔でいたほうがよい風潮にあるのかなと思っていました。

ところがこのようなニュースもあり、興味深く読んだ次第です。
「幸せになるために笑う」は逆効果
http://news.livedoor.com/article/detail/9134706/
落ち込んでいる時に気分を良くしようとして笑ったり、
自分の気持ちを他人に知られないように笑ったりすることは、
Journal of Experimental Social Psychologyで発表された研究結果によると、
それらの行為はむしろ逆効果だそうです。

無理に笑うより、
落ち込む時には落込み
自然と笑顔になれる何かを自分のために用意するのがいいのかな?
と思いました。
[PR]
by morningtea-london | 2014-08-11 17:46 | こころ

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london