<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「焼しめサバご飯。」

昨日漬けておいたしめサバを焼きました。
f0006980_10345423.jpg

赤大根の酢の物と、ブロッコリーと野菜のグラタン、もやしの醤油炒め、玄米ご飯で
今日の夕ご飯です。
[PR]
by morningtea-london | 2007-12-14 22:34 | ご飯 | Comments(4)

「早朝の空。」

今日は空がとても綺麗でした。
冬は空気が澄んでいますね。東向きの空です。
f0006980_95746.jpg

同じ続きの空でも太陽が昇っているところと 照らされているところではこんなにちがう。
f0006980_958199.jpg

朝の空は大好きです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-12-14 09:58 | 今日の幸せ | Comments(4)

「ごまサバの味噌煮。」

ごまサバが一尾安く売っていたので(さばいたもの)買いました。

半身を今日は味噌煮にしました。もう半身は明日用に酢につけてしめサバにしています。
f0006980_10291557.jpg

さつま芋と玉ねぎのお味噌汁、サラダ、玄米ご飯と一緒に今日のご飯です。

質素ですがこつこつと毎日作るご飯です。
[PR]
by morningtea-london | 2007-12-13 20:27 | ご飯 | Comments(3)

「morningteaとして読んでおきたかった本。」

「3秒からはじめる朝美人の練習帖」という本を読みました。
f0006980_1448321.jpg

私は朝が大好きで、特に海外に旅行に行った時の早朝が大好きなので
ブログでの名前もmorningtea-londonとしています。

一日で一番さわやかな時間だと思うんです。
夕暮れは、私が思うには「熟成されたワインの様な大人な時間」です。

この本はタイトルで惹かれてしまいました。
朝を楽しく、きれいに、有効に過ごすためのヒントが一冊に豊富にかかれてました。

P98の「休日セラピー①おそと編」をご紹介します。
朝が最高の場所へ行こう!というカテゴリで4つの場所がのっています。
①花のある公園&植物園
②お寺&神社
③朝市
④きらきら輝く海
この4つが「朝が素敵なご近所散策」だそうです。

確かに、お寺や神社って改まって遠くの場所に行くのもいいけれど
近くのお寺や神社に出かけてみるのも良いかもしれませんね(*^_^*)。

お天気がよければ、是非試してみようと思います!
[PR]
by morningtea-london | 2007-12-12 15:00 | 今日の幸せ | Comments(2)

「ほうれん草とホタテのペペロンチーノパスタ。」

ほうれん草とホタテをペペロンチーノ風のパスタにしました。
f0006980_10523657.jpg

旬のほうれん草は甘くて本当に美味しいですね。

丸い大根と油揚げを煮込んで、柚子をのせたものと一緒に今日のご飯です。
f0006980_10543034.jpg

[PR]
by morningtea-london | 2007-12-11 21:16 | 和洋パスタ | Comments(0)

「タコとオリーブのトマトソースパスタ。」

トマトソースのパスタが食べたかったので、お刺身用のタコとオリーブの実でパスタです。
f0006980_10382446.jpg

トマトソースは市販品を使っています。
外で食べるパスタも美味しいけれど、家で作るのも自分の味が作れて美味しいですよね。
[PR]
by morningtea-london | 2007-12-10 20:45 | 和洋パスタ | Comments(0)

「タリーズでランチのサンドイッチ。焼いてくれます。」

タリーズでランチを食べました。
f0006980_10422134.jpg

サンドイッチは三角の食パンタイプのものも、トーストしてくれます。
少し焼があまいですが・・・こんなものかな?
こういったちょっとしたサービスにスターバックスとの差別化が計られているようです。
手前のチーズ&トマトのサンドイッチのパンはふかふかでした。

本日のコーヒーはスターバックスよりクセがなく、すっきりとして美味しかったです(*^_^*)。

コーヒーを飲みながら食べられるランチは、ゆったり出来るので好きです。
コーヒーを飲みながら食べられるランチというと、パン系になってしまいますが。

さすがにこれでは足りないので、おにぎり屋さんで玄米おにぎりを買って食べました。
[PR]
by morningtea-london | 2007-12-09 19:35 | スターバックス&タリーズ | Comments(2)

「電気鍋でコトコト6時間おでん。」

電気鍋に6時間程、コトコトとおでんを煮てもらいました。
さすがに長時間煮ると大根にしっかりと味がしみたようです。
電気鍋で煮た後に、土鍋におでんを移しました。
f0006980_19343633.jpg

もやしのナムルと梅ご飯と一緒に頂きました。
f0006980_19322430.jpg

[PR]
by morningtea-london | 2007-12-07 20:18 | ご飯 | Comments(2)

「サーモンのキムチ丼。」

サーモンのキムチ丼と、春菊の酒粕和え・昨日の残りのけんちん汁のご飯です。
f0006980_1929774.jpg

サーモンのお刺身は、刻んだキムチ・ごま油・醤油・ニンニクのすりおろしで和えて丼にします。
[PR]
by morningtea-london | 2007-12-05 21:58 | ご飯 | Comments(0)

「けんちん汁と焼鮭。」

けんちん汁と焼鮭でごはんです。
f0006980_19261944.jpg

おかずにキウイ等果物をつけるのがめずらしいと言われます。
[PR]
by morningtea-london | 2007-12-03 19:25 | ご飯 | Comments(2)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧