<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「リベンジ コロッケ。」

先日うまく揚らなかったコロッケを、今度は1つずつ丁寧に時間をかけて揚げてみました。
f0006980_19225434.jpg

今度はホレボレするような揚げ上がりです(^.^)。

粕汁・ほうれん草の胡麻酢和え・サラダと一緒にリベンジご飯でした。
f0006980_19241423.jpg

[PR]
by morningtea-london | 2007-11-30 19:24 | ご飯 | Comments(2)

「コロッケの夕ご飯。」

今日は頂き物の冷凍コロッケを揚げて、夕ご飯です。
茄子と玉ねぎのお味噌汁と一緒に・・・。
f0006980_11395254.jpg

冷凍コロッケって、案外揚げるのが難しいですね(T_T)。

油の温度が冷凍コロッケで下がってしまうみたいで、なかなか難しいです。
後日リベンジだ!
[PR]
by morningtea-london | 2007-11-22 11:42 | ご飯 | Comments(4)

「松江市・風流堂の栗饅頭。」

島根県松江市に行ってきました。
先祖代々のお墓参りをしてきました。

お墓の管理をして頂いているお寺のすぐ側に、昔からよく通っている老舗和菓子屋があります。
お墓参りに行くと、必ずといっていい位そこで和菓子を買って帰ります。

今回買った秋の和菓子「栗饅頭」です。
f0006980_11443648.jpg

栗饅頭とさつま芋のお菓子が半分ずつ入ってました。
f0006980_1145670.jpg

一つ売りの栗饅頭より小ぶりで、食べやすくお味も甘くなく素朴な感じで美味しかったです。

最近は和菓子屋さんと言っても、脱酸素剤が入って長持ちする様に作られたお菓子がほとんどですね。この栗饅頭もそうでした。

でも「日持ちのしないお菓子」も、私は昔ながらで貴重な気がして好きです。

赤福の偽装の実態は、聞けば聞くほどそれを食べていたと思うと気持ち悪くなります。
食品も自分の目と舌をもっと信用して、お店や企業をよく見て買わなければいけませんね。
[PR]
by morningtea-london | 2007-11-21 21:44 | 家族 | Comments(4)

「さつま芋ご飯とシチュー。」

さつま芋とちくわの入ったお醤油味炊き込みご飯と
里芋と小松菜のシチューです。
f0006980_10381388.jpg

肌寒くなると、シチューが食べたくなりますよね。
ほくほくの旬の里芋のシチューも美味しいです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-11-10 10:39 | ご飯 | Comments(2)

「豆腐チャンプルー風パスタ。」

西野椰季子さんのレシピより、豆腐チャンプルー風パスタです。
f0006980_1846230.jpg

お醤油味です。
焼そばみたいだけど、麺が違うだけでやっぱり焼そばとは違ってパスタの味になります。
[PR]
by morningtea-london | 2007-11-07 18:47 | 和洋パスタ | Comments(5)

「白菜とさつま芋の重ね煮」

白菜とさつま芋の重ね煮をしてみました。
f0006980_16213475.jpg

白菜とさつま芋を小さめの鍋に重ねて入れて、上から塩を振り中火位で蒸し煮にしました。
こげるかな?と思うけれど白菜からの水分が加わってくるので大丈夫です。

仕上がりに醤油を少しいれてみました。
りんごを入れても良いそうです。
自然の甘さを感じる、やさしいお惣菜です。
[PR]
by morningtea-london | 2007-11-02 16:24 | ご飯 | Comments(2)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧