<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「いただきもの・東京両国の『アラレ カフェ』。」

東京のおみやげをいただきました。

「アラレ カフェ」です。
f0006980_16544860.jpg

こんな風に細く食べきりサイズの包装です。
f0006980_165636.jpg

おいしそうなのを食べてみました。
f0006980_16564517.jpg

f0006980_16571388.jpg

上の包みにバジル、下の包みにペペロンチーニのアラレが入ってるんです。

バジルのあられって美味しいですね。
ペペロンチーニも唐辛子の辛さが少しあと引く感じで美味しい。

なにより、食べきりサイズでおしゃれなのが気に入りました。
お土産によさそうです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-09-30 19:52 | 今日の幸せ | Comments(4)

「かぼちゃと茄子のピリ辛あん。」

かぼちゃと茄子があったので、今日はピリ辛あんにしてみました。
f0006980_20534466.jpg

栗原はるみさんのご本を参考にしました。
ぶたがレシピではありましたが、ないので野菜のみ。
豆板醤・ニンニク・ネギが効いてます。
野菜はさっと揚げてから、あんの中でからめます。

カロリーはまちがいなく高い料理ですけど、たまには食べたいですね(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2007-09-28 20:57 | ご飯 | Comments(2)

「お好み焼き。」

キャベツがあったので、お好み焼きです。
f0006980_2016217.jpg

トマト&玉ねぎのサラダ・枝豆・ゴーヤときゅうりの酢の物です。
f0006980_2018567.jpg

わかめと紫蘇の実入りです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-09-20 20:19 | ご飯 | Comments(4)

「久々に一人スタバの朝。」

私は朝が大好きです。
といいながら最近行っていなかった朝のスタバ、久しぶりでした。
f0006980_20194061.jpg

雑誌を持っていってのんびりしました。

ほんのちょっとのことで幸せになれる平和な今の日本に感謝しますm(__)m。
[PR]
by morningtea-london | 2007-09-15 08:36 | スターバックス&タリーズ | Comments(2)

「小あじの揚げたもの香味野菜漬け。」

小あじを揚げてしょうが・ネギのみじん切りのソースに漬けました。
f0006980_20354841.jpg

この鯵、全部で98円ですごく安いんです。もちろん新鮮でした。
ままかり位の小さい鯵です。

納豆お味噌汁・かぼちゃとししとうの煮付け・お漬物で今日のご飯です。
少し前に丸ごと買ったかぼちゃが全然美味しくなくてかぼちゃに少し拒否反応を示していたのですが、獲れたてのまだ熟れてないかぼちゃを料理してしまったからと知りました。

新鮮だから新物だから、とまだヘタが乾いてないかぼちゃを炊いてしまったんですね。
このかぼちゃはヘタがしっかりと乾いていたので、素晴らしく美味しかったです。
f0006980_20375878.jpg

[PR]
by morningtea-london | 2007-09-11 19:40 | ご飯 | Comments(4)

「日本海味噌というのを買ってみた。」

お味噌はいつも大体買うものを決めているけど、たまに味を変えてみたりします。
f0006980_15213041.jpg

「日本海味噌」というお味噌です。
「雪ちゃんのこうじ味噌」と書いてあります。
原材料は米・大豆・塩・こうじです。
f0006980_15234962.jpg

つぶつぶがお味噌にのこっている、淡い色のお味噌が定番で好きです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-09-10 20:28 | 調味料 | Comments(2)

「しめじと茄子の和風パスタ。」

しめじと茄子で和風のパスタです。
f0006980_20243114.jpg

ガーリックオリーブオイルで茄子を焼き、しめじも一緒に炒めてめんつゆをからめておきます。
茹で上がったパスタをしめじ茄子のフライパンに入れて、ソースをからめます。

こしょうをふって皿にもり、大根おろし・なめたけ・かつおぶしをのせます。
誰でも間違いなく美味しく作れる和風パスタです。

ラタトゥユ風野菜のさっと煮と、トマト入りポテトサラダで今日の夕ご飯です。
f0006980_20295480.jpg

[PR]
by morningtea-london | 2007-09-10 20:23 | 和洋パスタ | Comments(2)

「ゴーヤとツナのパスタ。」

ゴーヤとツナで醤油風味のパスタです。
f0006980_15372029.jpg

焼茄子のレモンたっぷり、生姜だし醤油かけ&いろいろサラダ&いちじくで今日のご飯です。
[PR]
by morningtea-london | 2007-09-09 21:39 | 和洋パスタ | Comments(2)

「豆腐ハンバーグ。」

豆腐ハンバーグがメインです。
f0006980_15332828.jpg

麦入り玄米ご飯のとろろかけ&ゴーヤの炒めたもの&さつま芋のレモン煮(カムカム鍋で)&あらめのお味噌汁で今日の夕ご飯の完成です。
[PR]
by morningtea-london | 2007-09-07 19:36 | ご飯 | Comments(4)

「さんまの蒲焼丼。」

さんまの蒲焼丼の夕ご飯です。NHKきょうの料理のテキストより。
f0006980_15294328.jpg

ごぼうとトマトのサラダ&かぼちゃのお味噌汁&いろいろフレッシュサラダ&大根おろしで今日の夕ご飯です。
[PR]
by morningtea-london | 2007-09-06 19:32 | ご飯 | Comments(2)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧