<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「ゴーヤの黒砂糖炒めなど・・・。」

「ばーさんがじーさんに作る食卓」より作ってみました。
f0006980_11272274.jpg

ゴーヤを油で炒めて塩コショウをし、仕上げに沖縄産の黒砂糖をからめるというものです。
甘苦で美味しかった!

しし唐の葱味噌炒めと、高野豆腐を切り干し大根&干ししいたけのダシで炊いたものと、サラダ、甘酢かけ黒豆玄米ご飯と一緒に今日の夕ご飯です。
f0006980_11313950.jpg

[PR]
by morningtea-london | 2007-08-31 19:32 | ご飯 | Comments(4)

「野菜カレーの夕ご飯。」

野菜カレーがメインの夕ご飯です。
f0006980_18362988.jpg

トマト・ゴーヤ・茄子を炒めてのせてます。
やわらかキンピラ&アボカドトマトオリーブサラダ&ミョウガ・きゅうり・レタスのサラダと一緒に。

アボカドをニンニクオイル少しと黒酢・マヨネーズ・みじん切り玉ねぎで和えたのですが、
アボカドの味が生ハムのようでした。
[PR]
by morningtea-london | 2007-08-29 20:35 | ご飯 | Comments(2)

「きんぴらごぼう。」

よくお弁当屋さんのお弁当に入っているきんぴらごぼうって、とっても甘くてやおやおですよね。
まるで冷凍食品のごぼうを使って作ったような。

モスバーガーの「きんぴらバーガー(パンの所がご飯です)」にはさんであるきんぴらもそんな風で、美味しいなぁ!と思い「こんなきんぴらを作ってみよう!」と作りました。
f0006980_16403515.jpg

まず圧力鍋でゴボウ・人参をゆでてから炒めて煮ます。

圧力鍋を使うと、本当にやおやおです!
冷凍食品のゴボウは圧力鍋で作って冷凍してるんでしょう。
だって、お弁当屋さんのにうりふたつに仕上がりました。
お店で食べるのはたぶん素晴らしくみりん・醤油が入ってるみたいで、私のこのきんぴらは
そこまで甘辛くはなりませんでしたが初めてのシャキシャキしてないきんぴらです。

ご飯にのせて!とか、おにぎりの具に!とか、それこそきんぴらバーガーにして見たいと思っています(*^_^*)。

~p.s昨日のご飯、又々さんまとアボカド丼です~
f0006980_1645737.jpg

[PR]
by morningtea-london | 2007-08-28 19:29 | ご飯 | Comments(2)

「冷やし揚げ茄子。」

新鮮な茄子があったので、柔らかく揚げてから醤油・味醂・お酢・唐辛子のタレに漬けました。
f0006980_2103413.jpg

皮目の方が味がしみにくそうなのでこちら側からつけて、ひっくりかえし
f0006980_2112323.jpg

いつものタッパーに入れて冷やしました。(おネギも振りました)。
f0006980_212887.jpg

カロリー高そうなので、他のおかずには油は一切使いませんでした(一応・・・)。
そして揚げ物の時は、大根おろしも忘れずに。

ご飯に美味しいおかずです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-08-27 20:58 | ご飯 | Comments(2)

「ゴマタレつけ麺。」

冷やし中華を買ってきて、タレをかけずにタレにつけて食べました。
f0006980_2057979.jpg

カイワレ大根がとても辛かった!
[PR]
by morningtea-london | 2007-08-26 17:55 | 和洋パスタ | Comments(2)

「カボチャのパセリサラダ。」

カボチャを茹でて、マヨネーズでサラダにしました。
f0006980_119387.jpg

マヨネーズ味のサラダには、塩もみ玉ねぎと刻みパセリが入るととても美味しくて好きです。
そして野菜の茹で上がりには必ず酢を熱いうちにかけておきます。
挽きたての胡椒もいいですね。

タッパーに入れておくと、ちょこちょことご飯の度に食べれるのでうれしい。
[PR]
by morningtea-london | 2007-08-24 19:08 | ご飯 | Comments(2)

「暮しの手帳より、インゲンのサラダ。」

昔から実家で使っていた「暮しの手帳」の料理版を先日借りてきたので、そこからのレシピです。

インゲンのサラダです。
f0006980_1152266.jpg

やわらかく色よく塩茹でしたインゲンを食べやすく切り、
オリーブオイル・ニンニクと赤玉ねぎのみじん切り・黒酢・塩コショウのタレで和えます。

冷蔵庫で少しなじませると本当に美味しい!
翌日もよりなじんでgood。
インゲンはパリッと茹でるより、柔らかく茹でた方がこれは美味しいかも。
[PR]
by morningtea-london | 2007-08-23 20:51 | ご飯 | Comments(3)

「釣りバカ日誌の岡山弁当。」

JR東日本のNEWDAYSというキオスクのようなお店で「釣りバカ日誌18」のお弁当・おにぎりが発売されるそうです。

今回の映画のロケが岡山だったということで映画公開も楽しみです。
瀬戸内の穏やかな海で何を釣ったんでしょうか・・・?

お弁当・おにぎりの方は、バラ寿司・タコ飯・アナゴ刻みおにぎり等、まさに瀬戸内の幸がたっぷりとのこと。
私も食べたいのですが、販売地域が限られているので(T_T)。
こんな感じで
f0006980_11344778.jpg

美味しそうですね。
[PR]
by morningtea-london | 2007-08-22 07:35 | 岡山・広島のランチ&カフェ | Comments(4)

「ミニトマトとめかぶのパスタ。」

ミニトマトでパスタです。
f0006980_1058075.jpg

オリーブオイルでスライスニンニクをこんがりとチップにして取り置いておきます。
乾燥バジルを加えて香りが出たら、ミニトマトを焼いていきます。
(パチパチ油が跳ねるので、フタ等かぶせると良いです。)

トマトがはじける位焼けたら、茹で上がったパスタとキザミパセリ・パスタの茹で汁を加えよくなじませます。

出来上がりにニンニクチップとめかぶをのせて出来上がり!
[PR]
by morningtea-london | 2007-08-21 22:56 | 和洋パスタ | Comments(2)

「マグロアボガド丼。」

お刺身とアボガドを丼にすると、簡単でとても美味しいのでまたお刺身丼です。
f0006980_20353849.jpg

白髪葱ときざみ海苔と一緒に盛り合わせます。
豆腐サラダと、大根の赤だしお味噌汁と一緒に今日のご飯です。
[PR]
by morningtea-london | 2007-08-19 20:35 | ご飯 | Comments(8)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧