morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「そば さくら。」

倉敷市本町にある「そば さくら」に行きました。

美味しいよ!と聞いていたので行ってみました。
頼んだのはおろし蕎麦です。
f0006980_19275423.jpg

左上のそばちょこで後から出される蕎麦湯を頂きます。
大根おろしも雪のようでたっぷりあり、かつおぶしも鰹節削りで削ったような薫り高いものでした。わさびとねぎ、天かすが別に添えられてます。
お蕎麦はとてもつるつると光っていて美味しかった(*^_^*)。お蕎麦は少なめです。
足りない人もっと食べたい人は、半分サイズから追加できます。

お店の場所は、倉敷の古き良き長屋続きの一軒で趣があります。ここの通りは倉敷に来たら是非訪れていただきたい、素敵なところです。

店内は梁が出っ張っているような少し暗い感じで自然のままの木を使っているナチュラルな良い雰囲気。
6人掛け位の大テーブルが4~5個置いてあるので、空いてなければほぼ相席になります。
相席は人が入店してくるたびに落ち着かなくて好きでないけど、この日は少し時間が遅かったので人は隣りに来ませんでした(ホッ!)。
さっと食べてさっと出るスタイルのお店なんでしょうね。

ここは十割蕎麦を出すことで有名みたいです。
今度食べてみよう!

そば さくら
倉敷市本町10-6
℡086-421-5888
月休
11~16時
[PR]
by morningtea-london | 2007-07-18 19:27 | ランチ&カフェ

「ラタトゥユパスタ。」

ラタトゥユでパスタです。
f0006980_19211540.jpg

パスタを茹でながら、ニンニクと唐辛子をオリーブオイルでカリカリに炒めます。
ラタトゥユの残りをニンニク唐辛子オイルにいれて温めます。
パスタが茹で上がったら、茹で汁と一緒にソースをからめます。

出来上がりにオリーブオイルちょっととパルメザンチーズをふって出来上がり。
[PR]
by morningtea-london | 2007-07-16 19:19 | 和洋パスタ
夏になるとゴーヤが食べたくなるのはなぜ・・・?
あの苦味がとても恋しくなります。

今日はゴーヤ混ぜご飯です。
f0006980_19133437.jpg

フライパンにみじん切りのニンニクを炒め香りがでたら、薄切りにして塩をしたゴーヤも一緒に炒めます。
醤油・みりんを1対1で加えて炒めたら鰹節をふって、炊き上がった玄米ご飯に混ぜます。

もう一品はきゅうりとかぼちゃの入ったラタトゥユです。
いつもはトマトの水煮缶を使うけれど、今日はフレッシュなトマトにしました。
これはニンニクとオリーブオイル、ローリエの葉っぱ、乾燥バジル、塩コショウで味付けしています。
f0006980_19181473.jpg

最近のお気に入り「紫蘇のみりん醤油漬け」と一緒にいただきま~す!
[PR]
by morningtea-london | 2007-07-10 19:10 | ご飯

「夏野菜カレー。」

夏野菜のカレーです。
f0006980_1663971.jpg

カボチャ・ピーマン・トマトが入ってます。

トマトは出来上がってからさっとまぜる位にして、フレッシュさを残して。
山芋のとろろとサラダで今日のご飯。
[PR]
by morningtea-london | 2007-07-09 19:05 | ご飯

「マーボー丼ご飯。」

好きなだけマーボー豆腐をかけて食べるスタイルのマーボー丼です。
f0006980_1634266.jpg

キザミねぎも好みでかけます。

サラダと、野菜の煮物で今日の夕ご飯。
[PR]
by morningtea-london | 2007-07-08 19:02 | ご飯
朝コーヒー豆が全くなくなっていたので、久しぶりに外で朝食を食べる事に。
車を置けて朝早くからOPENしてるところと言えば簡単に思いついたマクドナルド。
サラダマリネベーグルとコーヒーです(間にあるのはヨーグルト)。
f0006980_15542974.jpg

こんな感じ。
f0006980_15585368.jpg

マクドナルドには商品一つ一つにカロリーがサイトで見れるよう、こんなのがついてます。
f0006980_15595286.jpg

こんなの。
f0006980_1602925.jpg


マクドナルドって最近は24h openなんですね。
深夜はドライブスルーだけみたい。でないとたまり場になりそうだもんね。
本当に24時間 365日ちょっと車を走らせれば食べ物が手に入る時代ですね。
[PR]
by morningtea-london | 2007-07-07 19:52 | カフェのモーニング
広島マリーナホップのカフェ&レストランゾーンにある「キリン堂」でランチです。

石焼ハイカラ野菜カレーです。
f0006980_15453199.jpg

食べていると暑くなるので、テーブルには扇子が箸立てに立ててあります。
f0006980_15463391.jpg

「卵をまぜるとマイルドになります。」と言われます。

トッピングやご飯のサイズも選べます。普通サイズでも結構たっぷりなので、女性はご飯の盛りを少なめに(100円引き)オーダーされている方もいらっしゃいました。

上のお野菜は野菜の歯ごたえを残して美味しくさっと揚げてあったし、茹でほうれん草もたっぷりのってました。
石焼というのがめずらしいし、とても繁盛している常にお客様が待っているお店でした。
[PR]
by morningtea-london | 2007-07-07 19:40 | ランチ&カフェ
広島市のマリーナホップというアウトレットショッピングセンターで買いました。
スティックスイーツファクトリーのケーキです。
f0006980_15343225.jpg

左から、モンブラン・ホワイトチョコチーズケーキ・ニューヨークチーズケーキ・ガトーショコラです。
価格は130~180円とお手頃。

ケーキのサイズがいいですね☆。食べ過ぎなくて済みます。
[PR]
by morningtea-london | 2007-07-06 19:34 | ランチ&カフェ
豆腐ハンバーグを作りました。
豆腐とシソのみじん切り・山芋のとろろ・小麦粉をしっかり混ぜて、フライパンでスライスカボチャ・スライストマトと一緒に焼きます。
焼きあがった豆腐ハンバーグの上に焼トマトと大根おろしをのせ、ソース・醤油・ニンニクのソースをかけます。
いんげん豆は茹でただけ。レタス・きゅうり・塩もみ人参・紫玉ねぎのスライスと一緒に盛りつけました。
f0006980_16474851.jpg

五穀ご飯と一緒に今日のご飯です。
f0006980_16531311.jpg

[PR]
by morningtea-london | 2007-07-05 19:46 | ご飯
最近朝はご飯を食べていたのですが、
美味しいコーヒー豆を買ったのをきっかけに、昨日からまたパンです。
f0006980_1529489.jpg

バナナチーズトーストです。

トーストにピーナツバターを塗って、その上にスライスバナナを並べ溶けるチーズをのせてグリルで焼きました。

朝から甘くてもOKな人に☆。
[PR]
by morningtea-london | 2007-07-04 20:28 | ご飯

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london