morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

季節の野菜=インゲンと、季節の魚介=耳イカ(ちいイカとも言うみたい。捕まえた時ちぃちぃと鳴くそうです)とトマトでパスタです。
f0006980_9348100.jpg

インゲンはオリーブオイルでニンニク・唐辛子と同時に入れて炒めます。
耳イカは洗って水をふいておきます。

パスタをゆでて、茹で上がる寸前にインゲンのフライパンに耳イカをいれ炒めて白ワインをふり、茹で上がったパスタ・茹で汁・醤油を入れたフライパンでパスタをよくからめます。
粒コショウを挽いて器にもり、フレッシュなトマトを飾って出来上がり!

いつものアジの南蛮漬けと一緒に
f0006980_9154546.jpg

今日のご飯です。
アジはしっかりと下処理をして2度揚げすると、丸ごと頂けます。
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-30 21:02 | 和洋パスタ

「キムチ冷やし中華。」

キムチで冷やし中華を作ってみました。
f0006980_8591450.jpg

干ししいたけは醤油・みりんで甘く煮て、きゅうり・しそ・レモン・レタス・赤玉ねぎをのせました。
市販で付いていたタレにごま油を少し足してかければ出来上がり!

玄米おにぎりにぬか漬け(買ったもの)とひじき大豆煮の夕ご飯です。
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-29 19:58 | ご飯
プリンを今度は器にひっくり返す仕様にして作ってみました。
f0006980_8551234.jpg

レトロなガラスの器で昭和の雰囲気にしてみました。

作っておいて、自ら癒された今日のデザートです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-28 19:54 | ご飯

「ドーナツキュウリ。」

採れたてのキュウリをもらいました。
ドーナツ屋さんに並べてもらおうかしら・・・?!
f0006980_19481089.jpg

みずみずしくてとっても美味しかったです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-27 19:47 | ベランダ菜園
ゲタを揚げて甘酢あんかけにしました。
f0006980_20265724.jpg

サラダと、しょうがご飯、人参の塩もみで今日のご飯です。
f0006980_20275446.jpg

揚げ油を買ってしまうと、揚げ物がどうしてもつづいてしまいますね。
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-26 20:25 | ご飯
冷蔵庫の野菜のおかたづけも兼ねて野菜で天丼です。
f0006980_147087.jpg

野菜はまいたけ・いんげん・玉ねぎ・かぼちゃです。

天つゆは醤油・みりんを同量にし、そこに水に漬けておいた昆布と昆布だしを加えて一煮立てします。昆布を取り出して出来上がり!
うなぎのかばやきのタレにも使えるこの天つゆのおかげで美味しい天丼になりました。

パンプキントマトスープとサラダで今日のご飯です。

このパンプキントマトスープはエキサイトブログの「ばーさんがじーさんに作る食卓」よりレシピをいただきましたm(__)m。
にんにくと唐辛子・玉ねぎ・かぼちゃを炒めてスープで煮込み湯むきトマトも加え、唐辛子を出してからジューサーにかけるというもの。
唐辛子を入れるところと、トマトが入る所がスパイシーで酸味があっさりしていてすごく美味しかったです。

揚げ物の時には、大根おろしを忘れないで下さいね(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-25 19:06 | ご飯

「雑草って・・・?」

BS朝日の「Happy Lohas!」という大橋マキさんがコーディネイターをされている番組があります。
ゲストはかわしまよう子さんという雑草をお部屋に飾ってらっしゃる方でした。

大橋マキさんが好きで見ていたのですが、とても癒される番組でした。
(大橋さんって、フジテレビにいるときには変わってるなどと言われていたけど私は好きでした。
フジ退社後はイギリスでアロマテラピーの資格を取得されて人に地球に優しいメッセージを発信されています。)

番組の中でどくだみの花をひとつずつ「本当なら捨てられてしまうようなプラスチック等の容器」に生けられてました。

どくだみって、家の北側のじめじめした場所にはえているイメージがあってよく考えてみると「どくだみ茶」などあり身近なはずなのに あまり「かわいい」と思ったことがありませんでした。

それとは相反して、最近「雑草って一体だれが決めたの?」と漠然と思ったりすることがあって。
それは普段の道を歩いていてその辺にただ生えている草を見て思ったのですが・・・。

たぶん普段の生活であまりに緑から遠い生活をしているので、雑草にも癒されていたからだと思います。

道にだれが植える事もなく育っている草にも名前がある、
庭師さんが植えた木々だけが素晴らしい木ではない。ってことを思った今日でした。
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-24 18:09 | 今日の幸せ
またまたNHKの「きょうの料理」より、ケンタロウのレシピ「キムチ豆腐」です。
いつものサラダ盛り合わせと一緒に。
f0006980_1921298.jpg

たっぷりのキムチを醤油みりん入りのダシに入れて先に少し煮てから豆腐とネギを入れます。
本当はニラでしたがネギで代用です。
日中は暑くても、夜涼しくなる時は温かいものを食べるのもいいですね(*^_^*)。

鮭フレークのせサラダご飯と、大豆入りひじき煮と一緒に今日のご飯です。
サラダご飯は酢飯にして、塩もみきゅうりの薄切りとしょうがの千切り・みょうがの小口切り・鮭フレークを乗せてます。シソで巻いて食べます。
f0006980_19191847.jpg

[PR]
by morningtea-london | 2007-06-23 22:17 | ご飯
広島にアンデルセンの本店があります。
ここはおしゃれで「見た目でも必ず満足できる」お惣菜やパン・珍しい食材が色々と揃っているので、行くと必ずワクワク楽しくなり大好きなお店なのですが、ランチで訪れることはご無沙汰だったので久しぶりに行ってみました。

2階では一流ホテルのように、いえそれ以上にキチンとした接客で席に案内して貰えます。
壁際にずらりと並んだオープンキッチンのシェフの所へ行き、自分のほしいものを注文して代金を払い席に戻ると、出来上がり次第お料理を持ってきてくれます。

今日は頼んだのは、ロブスターとブロッコリーのトマトクリームパスタです。
f0006980_14155925.jpg

パンはついています。
他には中華・サンドイッチ・アラカルトを自分で選べるセットなどあります。

このパスタは「おすすめ」になっていたので選びました。
「おすすめ」って企業の利益重視で選ばれている事もあると思うけど、
シェフが知恵をしぼって考えて看板にしている「消費者にうれしいおすすめ」であることも多いと思うので選んでみました。このパスタはさて、どちらだったのでしょうか・・・?

お味の方は、ロブスターが普通の海老よりもぷりぷりしていてブロッコリーもしっかり歯ごたえを残してあって美味しかったです。

美味しいきちんとしたお店って、ブロッコリーの茹で加減で計れる気がするんです。
おうちでもサラダの時に美味しくブロッコリーを茹でてみよう!という美味しい収穫のあった今日のランチです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-22 22:15 | ランチ&カフェ

「手打ち蕎麦 花野。」

岡山市表町にある「手打ち蕎麦 花野」でランチを食べました。
温かい蕎麦茶を最初に出してくれます。
f0006980_19522215.jpg

温かいかけ蕎麦で、おにぎり2個か炊き込みご飯が選べます。
おにぎりはおかか&甘い梅干でした。

ランチも夏になるとざる蕎麦などになるのかな?
蕎麦茶も冷たくなるのかもしれません。
それか、夏だからこそあえて暖かいお蕎麦なのかな?
今日の、冷房にまだ慣れきってない体には温かいおだしがとても美味しかったです。

お蕎麦には三つ葉を結んだものと、柚子がのっています。
おだしは甘めで濃く、とても美味しい。
付け合せの昆布のキザミ煮と、
お醤油がちょっとかけてあるキュウリのお漬物もいい感じ。
備え付けの七味唐辛子も、すり鉢で砕いたような大きめで美味しいものでした。

店内はジャズが流れてます。
このお昼のランチは780か790円でした(はっきり覚えてなくてゴメンなさい)。

お気に入りのお店になりました(*^_^*)。

ご亭主は江戸東京 そばの会 という所のご出身みたい。
癒し系の方です。

手打ち蕎麦 花野
岡山市表町1-3-46
℡086-233-1033
11時半~15時 17~22時半(OS22時)
月休(祝日の時は営業・翌日休)
ホームページもとってもおしゃれなので一見の価値あり!
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-21 19:50 | ランチ&カフェ

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london