morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そらまめ・らっきょ・まいたけ・コーン・きゅうりをレモン黒酢で玄米ご飯に和えました。
f0006980_19532519.jpg

玄米ご飯は夏は、サラダ風にすると美味しく頂けます。
[PR]
by morningtea-london | 2007-05-31 19:59 | ご飯

「きのこのパスタ。」

NHK「きょうの料理」のテキストに載っていた「しいたけのスパゲティ」を
しいたけの代わりにマッシュルームで作ってみました。
f0006980_1722257.jpg

ネギと茹でたフキも加えて。
野菜は炒めずに全部パスタと一緒に茹でるんです。

千切りのシソとレモンがパスタをグレードアップさせてます。

このレシピの面白いところは、ニンニク&唐辛子を効かせたオリーブオイルのフライパンに、
パスタを入れる前に パスタの茹で汁を加えてオイルを「乳化」させるところです。こうすると油っぽくなりすぎず美味しいのだそう。

そら豆と人参のマリネ&新玉ねぎのカレーマリネのサラダと
f0006980_17313757.jpg

すり生姜冷奴で今日の夕ご飯です。
[PR]
by morningtea-london | 2007-05-30 17:32 | 和洋パスタ
伸びたばかりの柔らかいニラが手に入ったので、
新玉ねぎとさっと軽く炒めてみました。
f0006980_1949996.jpg

コチュジャンと醤油・みりん・すり生姜・ごま油等を合わせたピリ辛ソースをかけてみました。

炒めるのは、本当にさっと!がおすすめです!
[PR]
by morningtea-london | 2007-05-30 16:52 | ご飯
帆立とブロッコリー・あさり・バジルのパスタです。
f0006980_19432698.jpg

最近トマトソースより、ペペロンチーノをアレンジしたパスタが好きです。

サラダと新玉ねぎのカレーマリネの夕ご飯です。
f0006980_1947660.jpg

やっぱりレモンはかかせません(*^_^*)。
新玉ねぎのカレーマリネはNHK「今日の料理」のテキストにのっています。
[PR]
by morningtea-london | 2007-05-29 19:48 | 和洋パスタ
f0006980_7444583.jpg

フキとひろうずが買えたので、炊き合せにしました。

折角なので人参干し椎茸コンニャクも一緒に炊いて、
ダシは椎茸、みりんを先に効かせて少し甘めに。
醤油は5分程煮てから加えます。
フキは茹でて皮をとって、ササクレたとこをボウルのお水でキレイにする一手間が面倒だけど時間がある時は断然仕上がりが違います。

玄米豆ご飯に付け合わせたのは、人参葉のピーナッツ和えとひじき煮。
ひじき煮は買いました。

カブキュウリシソのレモン酢の物と一緒に今日の夕ごはんです。
休みの日はお昼が外になる事もあるので、この位のボリュームが丁度よいかも(^-^)。
[PR]
by morningtea-london | 2007-05-28 07:44 | ご飯

「おさしみ丼。」

かつおのたたき&さわら(岡山の特産物です)のおさしみを頂いたのでおさしみ丼にしました。
f0006980_22143664.jpg

つまで付いていた大根&菊の花&生姜ときゅうりの千切り&すだち&きぬさや&きざみ海苔&キウイと一緒にごちそう丼です。

白いご飯は炊き上がりにみりんと黒酢の合わせ酢をかけて酢飯に。
インスタントでもいいからお味噌汁と煮物or酢の物でもあれば最高です!

忙しいときに美味しいものを食べたい時はおさしみ丼はおすすめです。
(アジのおさしみもいけますよ!)
[PR]
by morningtea-london | 2007-05-25 22:19 | ご飯
久しぶりに玄米を炊きました。

料理研究家の有元葉子さんが
「玄米にとうもろこしをまぜると、よく噛んで食べるようになりますよ!」
と書いていたのでまねをして。
f0006980_20301052.jpg

キャベツサラダと、買ってきたお惣菜の煮物と一緒にワンプレートです。

かわはぎの煮付け、玉ねぎとじゃが芋のお味噌汁と一緒に
f0006980_20313891.jpg

いただきます!
[PR]
by morningtea-london | 2007-05-25 20:31 | ご飯
f0006980_732327.jpg

休日のお昼ゴハンです。市販のトマトソースを使ったから簡単!ニンニク・唐辛子・オクラをよく炒め、トマトソースでクツクツ煮るだけ。オクラは高知産でした。1~2分早めに茹でた細めパスタと茹で汁を加えてソースをしっかりからませます。バジル&レモンはグレードupに必須です!
[PR]
by morningtea-london | 2007-05-24 07:32 | 和洋パスタ
高知産の茄子が美味しそうだったのでちょっと季節は早いかな?と思いつつ作りました。
f0006980_21342372.jpg

ごま油で唐辛子と茄子・しょうが・お揚げを炒めてから
干ししいたけのダシとみりん・醤油・お酒で煮ていきます。
f0006980_2135198.jpg

出来上がりです。
くたくたになるまで煮るのが好きです。
そして・・・

白いご飯は必須です(*^_^*)。


昨日は岡山の駅近くで水道管が破裂して全国ニュースのトップで取り上げられていました。
この日の午後スタバに行ったら「お水が使えないのでコーヒー類はすべてお作りできません!」ってことになってました!

でもスタバが好きなので、抹茶ラテを飲んで帰りました。
これはお水がなくても作れたんですね(^.^)。
f0006980_21392277.jpg

[PR]
by morningtea-london | 2007-05-21 21:39 | ご飯
今日50円のキョロちゃんでおなじみの「チョコボール」を買いました。
小さな箱なのですぐにぺろりと1箱食べてしまいそうな小さな箱で、
食べながら箱の裏を見て「はっ・・・!」として半分でやめました。


500キロカロリーもあったんです。
こんな軽くて小さなお菓子、2箱でも食べちゃいそうです。


考えて食べる事の必要性を実感して考えました。


私達は牛や鶏や豚などを命と思わずに商品として見ています。
そしてたまに高原の牧場に行って牛を見ては可愛いと言って和んだりして・・・。
ちょっとおかしな光景ですよね。


狂牛病はいわゆる共食い(こわいです(T_T))で、
牛の飼料に牛肉を製造して余ったところを使っていたからだそうです。


本来食べるべきでないものを食べるようになると 人間もおかしくなるようです。
子供は消費カロリーも高いけれど、摂取カロリーもお菓子を食べていると相当ではないかな?と思います。


今は飽食の時代。
ものを食べる事で消化器系を動かすと副交感神経が働いてリラックスするそうです。
だから食べる事でストレスを解消しようとする。
でもそうしていると体はおかしくなる。

More
[PR]
by morningtea-london | 2007-05-12 21:47 | マクロビオティック

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london