<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「長崎市長選挙の結果。」

長崎市の伊藤一長前市長が銃撃に倒れて3日、昨日長崎市長選挙が行われました。


今テレビではあまり批判的な言葉は出ていないけれどインターネットや出版物では
やりきれないような、ちょっと冷たい言葉が飛び交っています。

「一長前市長の長女が夫の落選について『(落選は)このような仕打ちを受けるとは思っていなかった。』『父はその程度の存在でしたか?浮かばれないと思います。』と言ったことは
良い印象ではない。」
などと書かれています。


もし自分の大切な家族があのようなひどい事件に遭遇してしまい、亡くなってしまい、
やり場のないめちゃくちゃな悲しい心で
「とにかく父の意思を継いでほしい。」という思いが沸き起こるのは当然のことで
でも落選してしまった時に
悲しみの真っ只中で言った言葉をどうして責めることができるんでしょう。
こんな時に体裁や印象を考えて発言してられますか?
人間的じゃないですか。


一長前市長の娘さんを責めるだなんて冷たい人がいるもんだと悲しくなりました。

きっと「悲しい」ってことをまだ知らない人なんでしょうね・・・。


確かに私も長女の娘婿の出馬会見はにやにやしてるように見えました。
一長前市長が不正に足を踏み入れていたことも忘れたわけではありません。


無効票が今回とてもあったとのこと。
一長前市長のことを悲しんでる人で、でも娘婿には任せるに足りないって人が
無効票を入れたんだなぁ・・・私もそうするかもしれないと思いました。


市役所役員の田上という人も、相当したたかですよね。
長崎市長は大変ですよ!
出世欲のかたまりってだけで命張ることできるんですかね・・・。


今日は毒をはいてしまったかも(@_@)。
[PR]
by morningtea-london | 2007-04-23 22:46 | こころ | Comments(7)

「SOY JOY食べてみた。」

80キロカロリーのSOY JOY食べてみました。
f0006980_10151712.jpg

もっちりぎゅっ、と固めてあってしっかりした食感。
一番私がいいな、と思ったのはポロポロしないから食べやすいこと。
実はいまブログを書く前に食べたんですけどもパソコンまわりを汚さないので重宝しました。

ふわふわの小さめパンをちょっと食べてもたぶん120カロリー位すぐ摂取してしまうので
これならモチモチしてる分噛むので満足感があるかもしれません。
実際小腹はおさまります。


ただ12本いりでしか買えないのはちょっと困るかな?
小さくても1本100円ですからスナック菓子を食べなれてる人は、この小さいSOY JOYに手を伸ばすかな?と思います。


SOY JOYは薬局等でも発売されて少したつけどディスカウントしてるのは見たことがない。
ほとんど定価です。
もんたさんに宣伝費を使いすぎた?って思ったりして。


4本いりで320円くらいにしてくれたら常備しておこうかなって思いました(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2007-04-22 10:17 | ご飯 | Comments(4)

「パプアニューギニア・エステートを飲む。」

スターバックスでパプアニューギニア・エステートを飲みました。
名前からして濃いそうな味だろうと思っていたのですが、
ひと口飲んでみると・・・とってもあっさり、草のような香りのする飲みやすいコーヒーです。
f0006980_8555798.jpg

パッケージも草の葉っぱが描かれてますね(*^_^*)。


自分の味覚が正しかったのかスタバのHPで説明書きを読んでみると、
「瑞々しくまろやかな口当たり ハーブの風味とジューシーさが特徴」とありました。
味覚は合ってたかも!
ハーブ系の香りのするコーヒーなので、同じくシナモンやスパイスの効いたフードとの相性がよいそうです。


今まではスタバのストレートコーヒーと言えば
「どっしりと濃い苦い」イメージがあって、それはそれでかっこいいけれど
飲みやすいあっさりとしたコーヒーが飲めるなら女性にもうれしいです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-04-22 09:02 | スターバックス&タリーズ | Comments(3)

「ほっかほか亭の話題知ってる?」

情報が遅いかもしれないけど、ほっかほか亭って持ち帰りのお弁当屋さん知ってますか?


そこでマクロビオティックチックなメニューが発売されてるなんて知りませんでした。
なんと!+40円で白米ご飯が玄米にグレードアップして貰えるんです!


そしてパック詰めの1食分が175円、30食(一ヶ月)分が5250円で通信販売できるそうです。
クール便の送料は別途1000円近くかかるのは少し高いですけど、
1ヶ月6000円程度で玄米生活ができるってことですね。
私の好きな高菜弁当です。

続きはここから~
[PR]
by morningtea-london | 2007-04-21 20:30 | マクロビオティック | Comments(3)

「ロンドンのお天気は変わりやすい。」

ロンドンのお天気は「一日の中に四季がある。霧雨がよく降る。」なんて言われます。
バーバリーのトレンチコートが撥水加工なのはまさに実用的なんですよね。
霧くらいの雨ならば傘をささずにコートの襟を立てて歩くのが簡単です。

渡英中もにわか雨はよく降りました。
折りたたみの傘はカバンに入れていますが、オプショナルツアーのガイドさんなどは
「すぐにやむでしょう。」とのんきなものでした。
そんなお天気です。
f0006980_22354484.jpg


続きはここから~
[PR]
by morningtea-london | 2007-04-20 22:43 | ロンドンへの旅 | Comments(4)

「海外で私の疲れを癒すもの=miso soup!」

海外旅行に(特にヨーロッパ)に行った時に2~3日目でダウンしてしまう私の味方です。


日本から携帯していった、即席お味噌汁です!
f0006980_17311194.jpg

もうこれがないとだめです。
よく梅干を持っていきなさいと言われますよね。

続きはここから~
[PR]
by morningtea-london | 2007-04-18 17:45 | ロンドンへの旅 | Comments(2)

「これは一体いつ食べるものなの?soy joy。」

飛ぶ鳥も落とす勢いのみのもんたさんのCMでおなじみの「soy joy」です。
f0006980_11383842.jpg
レーズンアーモンド・カカオオレンジ・アプリコット・サンザシ・アップル・マンゴーココナッツの6種類のフレーバーがあるんですね。
そして新しく80キロカロリーのsoy joyが発売されるそうなんです。
今までのsoy joyが137キロカロリーなので従来品より4割位カロリーカットしてるそうです。
f0006980_1145556.jpg
80キロカロリーというと

続きはここから~
[PR]
by morningtea-london | 2007-04-17 11:56 | 今日の幸せ | Comments(4)

「日本食が恋しくてin london。」

どこに旅行しても、時差ボケなのか向こうについて2~3日目にバテてしまいます。
食事があわなくなって(T_T)「日本食でないとダメ!元気が出ない!どうしても食べたい日本食~!」となってしまいます。


特にヨーロッパだとなる気がします(ハワイではならなかった!)。
そうなると、日本食レストランを探すか(ラーメンやうどんでももちろんOK!)
スーパー・食料品店で日本食に近いものを探すこととなります。
日本からはレトルトのお味噌汁だけは持って行ってるけど、それだけでは元気は復活しません。
今回助けて頂いたのは、ロンドン三越にある「レストラン三越」でした。
f0006980_9531498.jpg

こちらでチラシ寿司を頂きましたm(__)m。お寿司をひと口頂くたびに元気が復活したのでした(バテていたので写真ありません。)!本当にお世話になりましたm(__)m。
ランチのお寿司で2500円近く払うのはちょっと贅沢だったけれど・・・(サービス料含まず)。


「レストラン三越」ではすきやきセット£25(1£=200円としても《今はもうちょっと高い》5400円!)やランチ£12など、日本のデパートのレストランとほぼ同じ味が頂けます。
HPには寿司職人の募集も出ていたので、日本人の板前さんが作られてるんでしょう。
何はともあれ、元気で観光を楽しむには日本食も必要です。癒されました。
(リンクとやらを初めて貼ってみました!)



そしてスーパーで買って帰った夕食です。
またまたお寿司です。
f0006980_20344173.jpg

寿司はロンドンでは普通にスーパーに並んでいます。旅行者として本当にありがたい事です。
トマト味のショートパスタとスープも一緒に。
トマト味も元気が出る気がします。たぶん世界中であまり味が変わらないからでしょうね。
[PR]
by morningtea-london | 2007-04-16 20:53 | ロンドンへの旅 | Comments(6)

「初TUBE!」

朝食を部屋で食べて地下鉄の駅まで2分程歩き(ロンドンでは地下鉄はtubeと言います)、
切符を自動販売機で買って自動改札を通ります。


切符の自動販売機は日本で言えばちょっと古い感じ
(昔のままの路面電車や遊園地の遊具のお金を入れる乗り物のお金を入れる機械のよう。
 ちょっとやそっとたたいたりされても壊れないような頑丈な作りで実際何だかへこんでる?!)です。
強盗に遭わないように、っていうことでしょう。
そして当たり前と言えば当たり前ですが、しっかりカード支払い機能がついてます。


そして結構この機械で切符が買えなくて奮闘しました!
現金でなかなか買えなかったので、地下鉄の切符をなんとカードで買いました!
1日PASSってのを買わないと地下鉄は素晴らしく高額ですので、そしてこのPASSはBUSも乗れるので買わないと損なんです。
(オーストリアのウイーンでも路面電車の切符の自動販売機では苦労しました。
日本の機械もきっと、他の国の人には使いづらいでしょうね・・・。)


無事PASSを買って乗り場へ上がった所です。
f0006980_8545423.jpg

温暖化で暖かい3月だったけれど、この木はまだ冬ですね。
こんな感じの年季の入った大きな木が、ロンドンの公園にはよく見られます。
まるでハリー・ポッターの世界です。


ちなみにOXFORDではハリー・ポッターの食事のシーンで使われた大学を見てきました。
OXFORDのツアーに行くと、ハリー・ポッター、皇太子ご夫妻のゆかりの場所をいろいろと見ることが出来ますよ!
[PR]
by morningtea-london | 2007-04-12 09:08 | ロンドンへの旅 | Comments(2)

「ついに福山雅治をカテゴリに加えました」

時々福山雅治のテレビ出演の情報をチェックしていたので
ついに福山雅治をカテゴリーに追加しました(*^_^*)。


今日の23時14分からの「NEWS ZERO」でリリー・フランキーと映画「東京タワー」の主題歌を書き下ろしたことから、対談があるそうです。
f0006980_1118545.jpg

2~3日前にミュージックステーションに福山雅治出演して新曲を歌ってました。
タモリとは同じ九州出身ってことで(?!)気が合うみたいで、二人の会話が楽しかったです。
タモリが携帯℡のメールを始めたのは福山雅治に勧められただそうで、今でも仕事を一緒にする時には「仕事前と仕事終わりに」タモリに福山雅治がメールをするそうです(*^_^*)。
面白いですね(^.^)!
タモリも世代を超えていろんな人とお友達になれるのって、頭が柔らかいなぁと思います。


それにしても今日の対談放送、期待してます!


~P.S~
明日発売のananの綴じ込みで福山雅治が過去・未来について語っているそうです!
[PR]
by morningtea-london | 2007-04-10 11:21 | 福山雅治 | Comments(4)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧