morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スタバで朝を食べようと思いイオン倉敷へ。
ブレックファーストメニューのパンケーキが食べたかったけど
ここの店舗では提供されてなかったので、ドーナツにしました。
f0006980_19203494.jpg

オーダーの時に「カップとマグどちらがよろしいですか?」と聞いてくれました。
マグが選べることを聞いたのは初めてかも(*^_^*)。



あくる日のスタバでの一日です。
バレンタインシーズンのザッハトルテを注文してみました。
f0006980_1924656.jpg

丁度スターバックスでザッハトルテの見本を間違って売ってしまった報道の後でした。
濃厚だけど甘すぎず、オーストリアの本家本元のザッハトルテのように
ケーキの間に杏ジャムがはさんであってとても美味しかったです!
[PR]
by morningtea-london | 2007-01-29 19:26 | スターバックス&タリーズ
新鮮なラディッシュを買ったので早速頂きました。
f0006980_17442493.jpg

マヨネーズをつけてシンプルに。
カブは消化酵素が豊富なので体に優しそうです。


郷土料理の「あみと大根の煮物」です。
f0006980_17491449.jpg

「あみ」とは桜海老よりもっと小さな、瀬戸内で獲れるエビのことです。
煮るとほんのり桜色になってきれいです。
青ネギ・大根と一緒に煮るのが普通です。
まさに冬の料理です。
[PR]
by morningtea-london | 2007-01-28 17:50 | ご飯

「うどん屋およべ」

美味しいおうどん屋さんでお昼を食べました。
f0006980_19354137.jpg

「およべ」さんで食べたあんかけうどんです。
おうどんには1枚のかまぼこが浮いていて、カボチャの天ぷらとたっぷりのおろししょうが、ねぎが別皿に添えられています。


ここでは「あんかけ」「きつね」などとメニューには書いてあり、うどんか蕎麦が選べます。
なんと湯で加減も言うことができるんですよ☆。


肌さむかったので、大満足でした!
本当においしかったです。

ところでそのまんま東さん、東国原(ひがしこくばる)宮崎県知事の名前読めませんでした。
沖縄の天然記念物「やんばるくいな」のやんばるは=山原だそうですから、
九州沖縄の方言なんでしょうね(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2007-01-26 19:48 | ランチ&カフェ
冬の大根食べつくしメニューです。
ぶり大根と
f0006980_1139741.jpg

小豆カボチャです。
f0006980_11393558.jpg

このカボチャは長崎産でした。
少し前までは外国産のかぼちゃしかなかったけど(トンガとかニュージーランド)
日本の南のかぼちゃがもう買える様になりました。


夏が旬のかぼちゃが1月に日本で収穫できるっていうのは例年とおりなのかな?
それとも地球温暖化の影響かな?
[PR]
by morningtea-london | 2007-01-20 11:42 | ご飯
最近豆もやしが好きです。
豆のついてないもやしと全然味が違って本当に美味しいんですよ!
さっと茹でてざるにとってから
f0006980_86884.jpg

ごま油・醤油・黒ごま・すりおろしニンニクと合わせてナムルにしました。
f0006980_875186.jpg

豆の風味がとっても美味しいしヘルシーです。


その他に食べたもの。
宮城県の塩釜のとても美味しいさつま揚げを頂いたのでおろしポン酢で頂きました。
塩釜は揚げかまぼこの生産が日本一だそうです。
f0006980_816593.jpg

グリルで温めて。揚げ物には大根おろしがいいですよね。

マーボー丼と一緒に美味しくいただきましたm(__)m。
f0006980_8184461.jpg

ごちそう様でした!
[PR]
by morningtea-london | 2007-01-19 08:19 | ご飯
岡山の表町にチーズケーキファクトリーという専門店がOPENしました。
チェーン店のようでインターネットのHPでは様々なチーズケーキが購入できるみたいです。


お店には次々と人が入っていってました。
f0006980_17362672.jpg

ダージリンティーです。
前にはチョコレートマーブルレアチーズケーキが写ってます。


お味は・・・まぁ普通かな?
他にも色々なチーズケーキがあるので、中にはクセになるのもあるかも!
今日のレアチーズケーキだと私はモロゾフのチーズケーキの方がダントツに好きです。


おまけで夕ご飯のまぜご飯です。
f0006980_173650100.jpg

具を炊き込まずに、炊き上がったご飯に味をつけた具を混ぜ込みました。
こんにゃくとゴボウが入るのが好きです(*^_^*)。


福山雅治の「あの夏も 海も 空も」メロディーが素敵!
新しいCDはどれもこれもいい曲ばかりでお勧めです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-01-17 17:47 | カフェ&ご飯

「力強い大根!」

親が家庭菜園で作っている野菜でこんなのが収穫できたそうです。
f0006980_23294836.jpg

すごく力強くないですか?


あまり耕していない場所に育った大根だそうです。
土壌的に下に下にと伸びれなかったので行ける所に伸びたのでは?と言ってました。


タコのような、野菜星人のような・・・?


こんな大根があってもいいですよね(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2007-01-14 23:33 | 今日の幸せ
岡山には木村屋という岡山人に愛されているパン屋さんがあります。
岡山出身のお笑い芸人・次長課長の河本さんがテレビでも好き!と言っていた
バナナロールを作っているパン屋さんです。


そこで面白いものが売られていました。
f0006980_1125283.jpg

わさびマヨネーズで和えた細切りたくあんがパンにはさんであります。
滋賀県で人気なんだそう。


食べてみると・・・
結構わさびが効いています。
たくあんの味はあまりしなくて、たくあんのシャキシャキ感をわさびマヨネーズで食べる感じ。
サンドイッチに近いかな?と思いました。


たまには面白くってこういう趣向もいいなぁと思いましたYo!
見かけた方は試してみてください☆。
[PR]
by morningtea-london | 2007-01-11 11:29 | パン屋さん&パン

「七草粥。」

七草粥を作りました。
f0006980_2253418.jpg

七草セットを買って茹でて刻んでおき、炊き上がったお粥に加えます。


お粥を(白米です)ほとんど日ごろ炊くことがないので勉強になりました。
洗ったお米の7倍の(七草粥の7!)水を入れて30分置いたら火にかけて
沸騰したら弱火で50分なんですね。
でもまた忘れるかも・・・。


野菜の炊き合わせとお正月の黒豆(これで食べ収めです)で超シンプルな夕ご飯です。


まさにお正月に疲れた体をいたわるご飯でした(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2007-01-07 22:08 | ご飯
大根がたくさんあったので「麻婆大根」を作ってみました。
f0006980_23364145.jpg

おせち料理の黒豆もあまっていたので、ごはんに混ぜ込みました。


大根の麻婆もいいですよ!
ほっくり大根に癒されます。


~作り方~
ニンニクをごま油で炒めて時間差で唐辛子を加えます。
ニンニクがキツネになってきたら、下湯でしたサイコロ大根も一緒に炒めます。
ダシと、醤油&みりん(醤油とみりんは好みに同量)で煮ます。
シーチキンも加えてくつくつ煮ます。
最後に水溶き葛or片栗粉でとろみをつけて出来上がり!
[PR]
by morningtea-london | 2007-01-05 23:37 | ご飯

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london