<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「小松菜と豆腐のそぼろ丼。」

玄米ご飯の上に小松菜と豆腐のそぼろを炒めたものをのせて、
さらしオニオンスライス・大根おろし・大根の葉先・フライドガーリックをのせて、
ポン酢とみりんで作ったタレをかけました。
f0006980_22205594.jpg

玄米ご飯を少し水分をおおめにして圧力鍋+カムカム鍋で炊くととっても美味しいです。


玄米ご飯が苦手な人は是非試してみて!
[PR]
by morningtea-london | 2006-12-29 22:22 | ご飯 | Comments(6)

「サンドイッチの朝ごはん。」

最近サンドイッチを材料が揃っている時に次の日の朝食用に作ります。
f0006980_11385829.jpg

マヨネーズをぬったパンにポテトサラダ&サニーレタス&チーズをのせたものと、
f0006980_1141449.jpg

ジャムをぬっただけのものです。
ジャムは両面にぬるとよくなじみます。
パンは片面だけを焼くときもあります。
f0006980_11435323.jpg

ラップで包んで冷蔵庫へ。


この日はランチにも持っていきましたYo!


朝のサンドイッチって結構幸せ感じるので、
なかなか起きづらい冬の朝のご褒美にピッタリです!
[PR]
by morningtea-london | 2006-12-28 12:41 | ご飯 | Comments(2)

「ぱぱっとクリスマス!」

豆腐ベイクドチーズケーキを作った日のご飯です。
もう本当に手軽にしました。
クリスマスに、料理を作る人がつかれすぎても楽しくないもんね!
f0006980_9283393.jpg

フィンガーフードがいいですね。
右からベーカリーショップのサンドイッチ・デリで買ったチキン・焼しょうゆ玄米おにぎり・
トースターでできる簡単ポテトです。
コーンスープもつけて何とか形にしてみました(*^_^*)。


サンドイッチはベーカリーショップで無理を言ってお願いしてお肉抜きにして貰いました。
お店の店長さん、ありがとう(T_T)!贔屓にするからこれからも作ってね!
f0006980_9315050.jpg

チキンはサラダにしてリンゴを一緒にのせました(チキンは私は結局食べませんでした)。
ワインでなく野菜ジュースです(私はお酒は雰囲気のよい外でしかほとんど飲みません)。
f0006980_9321036.jpg

今私には何も出来ないけれど、想いは持っています。
世界の人が幸せになりますように・・・。
[PR]
by morningtea-london | 2006-12-25 23:57 | ご飯 | Comments(6)

「豆腐入りベイクドチーズケーキ!」

近頃寒くなってきたからかクリーミーなものが食べたくて
サンドイッチを作る時にスライスチーズをはさんだり、ドリアにチーズをかけたりしてました。


私は本当につい最近まで、
牛乳は牛さんが毎日何ってこともなく自然に牛乳を出してくれていると思っていました。

でもよく考えれば牛が子いる訳でないのに365日牛乳をしぼれば出してくれる訳はないんですよね。
つまり私達人間が「酪農」という仕事に牛を組み込んで、
牛乳のために人工的に子をうませて子牛に飲ませるべく牛乳をよこどり(?)してるんです。


だからチーズを頂く時には牛さんに感謝しています・・・。ごめんなさいありがとう。


今日(実際は昨日)はイブなのでこの日位はケーキを作ろう!
と思いベイクドチーズケーキを作りました。
通常のクリームチーズの分量の半分を木綿豆腐に置き換えて作ったのでヘルシーです。
焼きあがったところ♪。
f0006980_1653418.jpg

焼きあがってから荒熱をとばして冷蔵庫でひやすとおちつきます。お皿に盛りました。
f0006980_16532587.jpg

コーヒーテイストのクラッカーが底に敷いてあります。
f0006980_16535124.jpg

スティックチーズケーキくらいにスライスするのがおしゃれですよ!
f0006980_16542569.jpg

ゆるくといたジャムをかけてもいいみたい(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-12-25 16:58 | ご飯 | Comments(4)

「ディロン クリスマスの約束」

昨晩放映されたNHKのスペシャルドラマです。
セラピー犬(ディロンの場合は悲しい人の気持ちが分かる能力をも持ち得た犬)のドラマです。
今年中旬位に連続放映されていたドラマで毎回見ては泣いてました。
(どういう涙なのかしら?とにかく感動して泣けるんです。)
f0006980_1025588.jpg

出演されている樋口可南子さんは実生活でも犬(ジャックラッセルテリア)を飼われていて
犬が好きなんだなぁ!って思えるところもすごく見ていて癒されます。


人間が癒されている瞬間を見ると感動するということがあるのかもしれません。
自分も一緒にテレビを見ながら癒されていました。
NHKなのでコマーシャルがなく、75分のミニ映画って感じでした。


樋口可南子さんって糸井重里を前妻から奪ったわるいイメージしか今までありませんでした。
(今井美樹は同じ理由で前は好きだったけど今は見たくありません。)
でもドラマを見ていると優しい物腰が自分の母親に似てる気がして素敵で
ずっと昔にそんなイメージを持っていたことを少し忘れて最近彼女を見ています。


昨日も何回も泣けました。
泣けることって普通に暮らしていると案外少ないし、
こんなにテレビをとおして癒されることもほとんどないことなのでうれしかったです。


ディロンに会いたいな!
[PR]
by morningtea-london | 2006-12-24 10:38 | 映画&音楽 | Comments(2)

「イブイブの朝食をタリーズで。」

久々のお食事写真です。
クリスマスイブ前日(天皇誕生日・祝日)は久しぶりにタリーズで朝食をとりました。
時々朝こうやって外で朝食をとると、外国に旅行に行った気分になれるんです。
タリーズかスタバが今の所マイベスト朝カフェです。


いつものベーグルにクリームチーズをつけてもらって本日のコーヒーと一緒に。
f0006980_16343324.jpg

クリームチーズがあらかじめ挟んであるともっといいんだけれど仕方ありませぬ。
自分で塗りましたYo!
f0006980_16345145.jpg

動物性はお魚をたまに食べるくらいでお肉はまったく食べなくても平気になったけれど、
チーズはまだやめられません。


よく機内食のサンドイッチにチーズが挟んでありますよね。
サンドイッチにチーズが入ってるとすごく満足するんです。
たぶんツナの方がマイルドなんだと思うけど・・・。
カップがクリスマスバージョンで可愛かったです。
[PR]
by morningtea-london | 2006-12-23 16:41 | スターバックス&タリーズ | Comments(4)

「今日の音楽番組『ヘイ!ヘイ!ヘイ!』。」

今日ダウンタウンの音楽番組にTOKIOが出演します!


近頃ミュージシャンでテレビ出演をチェックしてるのは
TOKIO・福山雅治・コブクロetcです。
福山雅治は彼の撮る写真からファンになったばかりです。
六本木ヒルズでは写真展も開催されていて、
年の暮れにはそこで年越しコンサートもするみたいです。
BS朝日では生中継されるみたいですよ!
f0006980_15485078.gif

風景の中に自分を写すのが好きだそうです。
すべてモノクロの写真です。


福山雅治はNew Albumを発売してから2度程テレビに出演して歌ってたけど
たぶん本当に歌ってるのにCD聴いてるみたいに上手いんですよね!
TOKIOは、ちょっと長瀬くん「やけくそ?!」って感じに見えてしまった。
でもかぶりつきで見たんですけどね(*^_^*)。


最近好きなタレント・芸能人は誰かな?と自分に問いかけた時に思うのは、
いっその事「完成された」「隙もなくかっこいい」人を選んでいるということです。
「アクが強くて男気があって個性的」な人のファンになることが以前はよくあったけど、
何だか「ファンになりすぎて切なすぎてつらい」みたいな事があって
幸せにほんわか暮らしていたい今の私には合わない気がするんです。
長瀬くんも福山さんも完全に「テレビの中の人」と思えるので楽にファンでいられる。


年末にかけていろんな特番があるのでテレビガイド買って
毎日がイベントです!
[PR]
by morningtea-london | 2006-12-11 15:44 | 映画&音楽 | Comments(12)

「さみしいときにペットを飼う。」

20歳そこそこの時にどうにも一人暮らしでさみしくてインコを飼ってきたことがあります。
もう羽も生え揃った手乗りインコの雛を買ったのは、どうにもさみしかったからでした。


よくご主人の帰りが遅い家庭で奥様がさみしいからとペットを迎える人がいます。
近頃自分がさみしくてインコを飼ったことをすっかり忘れていて、
ペットって「可愛いから」飼うのが理由としか思ってなかったけれど
「こんな理由もあったんだ!」となるほどと思いました。
[PR]
by morningtea-london | 2006-12-02 00:32 | こころ | Comments(6)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧