<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「ダヴィンチコード。」

今日からカテゴリに「映画」を追加しました。
最近DVDや時に映画館で映画を見るようになったんです(*^_^*)。
今日はダヴィンチコードです。
f0006980_18323073.jpg



主人公はトム・ハンクスとオドレイ・トトゥ(「アメリ」の主人公)です。
主役の女優さん、見たことあるなぁ・・・と思いながら
「アメリ」とは180度違う役柄なので「アメリの人に似てる人」かと思ってしまった。
すごくオドレイ・トトゥ魅力的だった。



映画はキリスト教ではない私にとって
すんなり最初から最後まで理解するのは難しかったです。
何回も繰り返して見ると良いと思います。



映画のキーとしてレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」が出て来ます。
この絵画に描かれているのはキリストと弟子達ですべて男性と言われているけれど、
実はその中の一人がマグダラのマリアが描かれていて
マリアの配置をキリストの右側に置くとキリストに寄り添う形となるというのは感動しました。
確かにそう見えます。



キリストにまつわる謎に関しての1つの解釈としてとても面白かったです!
[PR]
by morningtea-london | 2006-11-24 22:12 | 映画&音楽 | Comments(6)

「『こまねこ』に とりこです。」

「こまねこ」と聞いて
猫より犬がどちらかと言えば好きだけど何となく言葉が可愛いから・・・
とサイトを訪れてみました。
これがこまねこです。
f0006980_1454029.jpg

コマ撮りのねこのぬいぐるみのことです。
写真右下の2人のぬいぐるみは「こまねこ」がミシンで縫いました。


写真を見ただけでもすごく惹かれたけれど動画を見てますますとりこになりました。
動画を配信しているサイトはこちらです。
http://ent2.excite.co.jp/cinema/feature/komaneko/
エキサイトの映画情報のサイトにのっています。


NHKの「どーもくん」っていう
テレビの形をしたぬいぐるみを作っている人が制作しているんだそうです。
「みんなのうた」の「ぼくは くま」のぬいぐるみも同じ人です。
f0006980_1533654.gif

f0006980_1545560.jpg

この人って男の人なのにこんなに女性の心をつかむ可愛らしさが表現できてすごいな。
とても癒されますよ!
[PR]
by morningtea-london | 2006-11-20 12:47 | 今日の幸せ | Comments(12)

「成田空港に帰国した竹内結子さん。」

竹内結子さんがタヒチへの1週間のバカンスから成田空港に帰国されたそうです。
どなたかのように急遽名古屋のセントレア空港に帰国されることもなく
「堂々と帰国」とマスコミは報じています。



インターネットのニュースで竹内さんのさわやかな笑顔の写真を見て
「行ってくればいいよ!前向きに旅行に行くのもいいこと。」と思わず共感してしまいました。
私の中で竹内結子さんは好感度100%です。



マスコミがこれだけ竹内結子さん側についているのだからこわいものはないはず。
好感を得られる行動を取ることができた竹内さんと
今までの不誠実さそのままの行動を取った獅童さん。


でも芸能界にはスキャンダルを起こしても
その後実力によって名誉を取り戻したかに見える人達も ままいます。


どんなにか人を傷つける別れ方をしていてもその事さえもカリスマに変えてしまう様な俳優達。
世の中は矛盾や理解しがたいことがあるんですね(T_T)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-11-14 18:35 | 今日の幸せ | Comments(2)

「スタバもクリスマスシーズン。」

スターバックスが11/8~クリスマスシーズンに突入しました。
f0006980_9522462.jpg

スタバはここ最近病院やパーキングエリア、ドライブスルーの出店が相次いでいましたが、
出資にお金がかかったこと・今後の材料費・人件費高騰を見越してということでドリンクが一部値上げされました。


ラテのショートが280円→310円、本日のコーヒーが260円→280円
キャラメルマキアートが340円→360円、コーヒーフラペチーノが350円→390円に値上げです。


私はラテが紙コップで提供されて280円がジャストプライスだと思っていたので310円は少し高いかな?という感じを受けました。
使い捨てでなく陶器の器で煎れてくださるお店のコーヒーが大体350円位から頂けるので
特にカスタマイズを頼むことがある私は豆乳ラテが360円だと少し考えてしまうのです。


学生にとっても少し敷居が高くなるのでは?と思ったりして。


お客様にお金を払って貰っての将来の企業改善ということなので
料金改定に少しショックを受けた分、出店等これからを見ていきたいなと思いました。
[PR]
by morningtea-london | 2006-11-14 07:48 | スターバックス&タリーズ | Comments(4)

「カフェで自分の時間を。」

今日はカフェで紅茶を頼みました。
f0006980_18231184.jpg

その時の気分で紅茶を頼んだりコーヒーを頼んだりします。
これは岡山の県庁通りにある小野珈琲店です。
珈琲は本当に当たり前のように美味しいけれど紅茶もとても美味しいんです。
店主の方の美意識をいろんなところに感じることが出来る素敵なお店です。


先日ランチをしたイタリアンのお店もご紹介します。
柳川の交差点近くの「コーザボーレ」です。
お店は2Fにあり、一年中お店の外の大きな木にキレイなイルミネーションが光っています。
寒い時期になると夕方~夜とても素敵な景観に見えるお店です。
お店の中から外を見ても木々の緑が素敵なんですよ(*^_^*)。
f0006980_18233099.jpg

幸せになれる空間を見つけておくことは大切だと思います。
[PR]
by morningtea-london | 2006-11-13 18:41 | 岡山・広島のランチ&カフェ | Comments(4)

「あんかけ固焼そば・油揚げですき焼風です。」

ソースで焼そばばかりもつまらないので
固焼きにした茹そばに野菜あんと辛子酢醤油っていうのをしてみました。
f0006980_1171939.jpg

里芋の柚子味噌かけと 大根とお揚げのお味噌汁のある日の夕ご飯です。



そして昨日の晩御飯です。
油揚げ・切り干し大根・干ししいたけ・豆腐・ごぼう・長ねぎですきやき風です。
f0006980_1119975.jpg

牛脂を使わないのでごま油で最初に野菜を炒めてからすき焼風のたれで煮ます。
煮かぼちゃのとろろかけとお味噌汁の夕ご飯です。



先日ランチをイタリアンでしたときに、前菜にイベリコハムが2枚ついてきました。
とても手をかけて美味しく料理してくださるお店だったのでありがたく美味しく頂きました(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-11-09 07:04 | ご飯 | Comments(6)

「昨日の夕ご飯。」

昨日の夕ご飯です。
f0006980_16503323.jpg

いつもの蓮根バーグの夕ご飯です。


タモリがよくTVで言っていること。
「人間は『この時間になったら食べなきゃいけない』と思うから食べるのであって本当におなかが空いてない時は食べなくてもいいんだ。」


確かにお昼とかまだおなかもすいてないかな?と思うんだけど
今食べておかなかったら15時とか中途半端な時間におなかが空いても困るな。だからまぁ、食べとこ!
ってな風に食事をすることが結構あります。


本当に一日三食って必要なのか、ときどき考える今日この頃です。
[PR]
by morningtea-london | 2006-11-05 17:00 | ご飯 | Comments(6)

「さんすて・表参道茶寮。」

「さんすて」とは、岡山駅構内の2階にGRAND OPENしたショッピングゾーンの通称です。
Sun Station Terraceの略で、この名のとおり通路の天窓から
「晴れの国おかやま」のsun sunとした光が明るく満ちている空間です。

ファッション・岡山のお土産物・飲食店・カフェ・スーパー・旅行代理店などが軒並み揃い、
楽しい空間になっています(*^_^*)。


JRの改札を2階に向けて出ると、
まるで関西空港!と思うような真新しい構内でびっくりしました。


その「さんすて」で注目していた「表参道茶寮」に行ってきました。
f0006980_19185143.jpg

ウインナーコーヒーが有名なシンプルでおしゃれなカフェです。
(ブレンドコーヒーもありました。)
ウインナーコーヒーは一番プレーンなものを頼みました。
最初からお砂糖が底に入って提供され、上にはホイップクリームがのっています。



「始めに上のホイップクリームとコーヒーを味わっていただき、
飲みすすめられますにつれて 
下のお砂糖とコーヒーを味わっていただくようになっておりますので
スプーンはお付けしておりません。
是非当店のお味をご堪能くださいませ・・・。」
みたいな説明がありました。
一緒に並んでいるのはダマンドというデニッシュで5~6種類があり、
お店の中で常に焼かれています。
これにもホイップがついてきて、ナイフとフォークでおしゃれに頂きます。
(チーズケーキもあります。)



お店の雰囲気はこんな感じです。少しテーブルの上だけですけども。
f0006980_19204693.jpg

感想としては、ウインナーコーヒーが私には甘すぎて頭痛がしました(T_T)。


でもお店の雰囲気がとても気に入ったのでお気に入り=贔屓のカフェになりそうです。
ウインナーコーヒーが甘くてそれ自体デザートのような感じなので、
今度行く時には、ウインナーコーヒーのみでおしゃべりでもしようかな?と思ってます(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-11-04 19:35 | 岡山・広島のランチ&カフェ | Comments(2)

「どうしてものときは どうしてもです。byかもめ食堂」

ミーハーですみません。
が、今日の芸能情報で「中村獅堂と竹内結子が離婚」と出てました。


もちろん私は竹内結子派です。
許せない時は許さないでいい。


かもめ食堂でフィンランドに訳あってやってきた片桐はいりと小林聡美のセリフで
「地図を出してゆびでエイッって指差したらフィンランドだったんです。
どうしてもこなくちゃいけなかったんです。どうしても。(片桐はいり)」
「どうしてもの時は、どうしてもです。ようこそいらっしゃいました!(小林聡美)」
っていうのがあります。


どうしてもの時は、どうしてもなんです。
とくに女優さんは男の人に困らされて悩んでたら自分がどこかにいってしまうし、
こんなにきれいなのに相手に女性問題がもち上がったらプライドはずたずたです。


お熨斗をつけて送り返したって訳ですよね。
「いつもお世話になっています。これよろしければどうぞ・・・。」
お熨斗のついた新巻鮭ならぬ、中村獅堂。実家に送り返される。
実家ならば熨斗はいらないのでは?
いえいえ お中元やお歳暮を送ることはあるでしょう。
さて、このような時は熨斗にはなんと書くのでしょうか・・・?~完~


それでいいと思います。
言いたいことがあるだろうと思うのに言わないところが素敵です。


テレビで活躍される方々で(男女を問わず)
誰かの涙の上に自分のわがままな幸せを築いた人は私はそれからは一切支持しないことにしています。
どんなに今すばらしい歌を歌っていたとしても
どんなに今すばらしい映画を作り上げたとしても
どんな良い成績を残したとしても。
[PR]
by morningtea-london | 2006-11-01 07:01 | 今日の幸せ | Comments(8)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧