<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「もって行こ。もって帰ろ。ミスタードーナツ」

「話のつづきがしたいとき。笑ってほしいとき。
仲なおりがしたいとき。素直になりたいとき。
もって行こ。もって帰ろ。ミスタードーナツ」

ミスタードーナツのお持ち帰りのかわいい袋に書いてあったことばです。
 
気分転換にCAFEに行こう!と思いました。
休日だけど少しお店のすく頃の夕方すぎに。

いつもなら絶対に「スターバックス」か「タリーズ」!って思うんだけど
たぶん今日はすごくブサイクだからと思って もう少し気さくなところに行こうと思い
ミスタードーナツに行きました。

コーヒーだけ頼んで持ってきた本なんかをペラペラめくってたけど
いまいち文章がはいってこなくて
代わりに思考がマイナスにマイナスに行こう行こうとします。

友達にメールしたり電話したりする人もいるかな?
けど こういう時って私は一人になってもう少し立ち直りたい方かもしれません。

少しカフェインのおかげで元気になって
少し落ち着いたかな?と思えて帰りにドーナツを買って帰ることにしました。

オールドファッションと何とかクランチっていうドーナツです。
帰ってドーナツの袋を見ると書いてあったんです。とってもかわいい言葉たち。

「仲なおりがしたいとき。素直になりたいとき。」
そっか!ミスタードーナツを今日私が選んだ訳はこれだったのね。
私は仲なおりがしたい・素直になりたいと潜在的に思ってたみたいです。

高山なおみさん(料理家)のご本に
「エゾアムプリン製造所」という北海道富良野にあるプリン屋さんが出てきます。
エゾは北海道の意味で、アムは女の人の愛称です。

そのアムさんはとてもかわいい。
ときどき気持ちが調子わるくなって寝込んだりするんだけど
それをありのまま人に言うことができる。
アムさんを知ってから 私も時には落ち込んでもいいんだと思えるようになりました。
HP見てるとすごく暖かい。
f0006980_22265595.jpg

(↑これがエゾアムっていうプリンです。
通販のみで買うことができますYo!
大好評につき只今予約待ち状態みたいです。)
アムさんの家族のコロ(犬です)が最高にかわいい(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-10-29 22:21 | 今日の幸せ | Comments(6)

「かもめ食堂。」

今日はDVDをかりました。
「かもめ食堂」です。
f0006980_21155928.jpg

とてもリラックスできる映画でした。


登場人物の人達は食堂に来る人にたいして「穏やかに受け入れる」んです。
3人の登場人物は まじめで誠実で(一緒?)礼儀正しくてとても素敵。
癒されました(*^_^*)。


食堂を舞台にした映画なのでもちろんいろんな食事のシーンが出てくるのですが、
気軽に作れそうな美味しそうなメニューばかりなので献立の参考になりそうです。


そういえば昨日電車で座っていると
途中からとなりに高校生~大学生くらいの女の子が乗ってきました。
「お隣り、座っていいですか?」ってとっても可愛らしい声で。
びっくりして笑ってうなずくと「ありがとうございます!」っていいました。
先に私が降りる時に「すみません。」というと可愛らしく会釈をされました。


最近こんな素敵な若い人を見たことがなかったのでうれしかったです(T_T)。
もしかして私が卒業した学校の同じ生徒だったらいいな、と
聞いてみたい気持ちがここまで(お口のなかまで)でていて結局聞けなかったけど
電車にのっててもいいことあるんだなってちょっと見直しました(*^_^*)。


最後に・・・。
「かもめ食堂」はおすすめです。
コーヒーが飲みたくなりますよ!
[PR]
by morningtea-london | 2006-10-28 21:23 | 今日の幸せ | Comments(2)

「ご飯を借りてでも食べたい『焼ままかりの酢漬け』。」

マクロビ庵なのに(え?)お魚登場です。それも青魚です!
f0006980_20164891.jpg

岡山名物のままかりを使った「焼ままかりの酢漬け」です。
今が旬のようでとても油がのってます。


よく岡山名産として売られているもので目にするのは
焼いていないままかりの酢漬けですが、
おかずとしては焼ままかりのほうが私は好きなので焼いて漬けました。
焼ままかりにするときはお頭付きが一般的ですが
今日は下処理してくださっているものを買い求めたのでこんな感じです。


焼いていないままかりは酢漬けにしてにぎり寿司にしたり、
祭り寿司(ちらし寿司のことでこちらも岡山名産の豪華なお寿司です)にのせます。
祭り寿司は商品名かもしれません。
ぱら寿司とも呼ぶのでどれが正当な呼び方かは不確かです。
すみませんm(__)m。
このときは焼いているのはダメで、ほっぺたが落ちるほど美味しいです。
(岡山の名産のお魚には他に「さわら」や「いいだこ」などあります。
岡山と言うより瀬戸内といったほうがいいかな?)


まさにおひつのご飯が空になってお隣にご飯を借りにいってまでも食べたい、
旬の美味しいままかりでした!
[PR]
by morningtea-london | 2006-10-27 20:29 | ご飯 | Comments(6)

「ペルコラ風トマトソースのパスタ。」

ペルコラという大阪発のとっても美味しいイタリアンのお店があります。
岡山にも2店舗あっていつも行列のたえないお店です。


そこで看板になっているトマトソースのパスタを真似てみました。
f0006980_19265820.jpg

トマト・人参・玉ねぎ・ニンニクのシンプルなトマトソースを作ったら
フードプロセッサーにかけてピューレにします。
ゆでたパスタに熱々にからめて出来上がり!



本物のペルコラのトマトソースはというと・・・。
オムライスの写真しかなかったんですけども
この上にかかっているのがパスタにも使われる絶品トマトソースです!
f0006980_19293671.jpg

一度お試しください。
[PR]
by morningtea-london | 2006-10-26 19:31 | 和洋パスタ | Comments(2)

「かき揚そば。」

ごぼう・人参・玉ねぎのかき揚で温蕎麦をしました。
f0006980_18471152.jpg

新ごぼうがたっぷりあって
どうにか料理しなければ・・・と思いついたのがかき揚です。


ねぎはなければ買いに行ってでも加えた方がいいですね(*^_^*)!
京都の七味唐辛子(唐辛子より山椒が効いてます)も華を添えます。
[PR]
by morningtea-london | 2006-10-25 18:50 | 和洋パスタ | Comments(2)

「蓮根バーグです。」

すりおろした蓮根と、炒めみじん切り玉ねぎ&人参&小麦粉をこねて作りました。
蓮根バーグです。ベジタリアン向けのハンバーグです。
f0006980_19232181.jpg

付け合せは素焼きのしし唐です。
今日はニンニク風味のソースをかけました。
大根おろしのあんかけにしても美味しいかも(*^_^*)。


ハンバーグよりもちもちしてて、味もハンバーグみたいです。


これでハンバーガーをすると美味しそうです。
機内食やカフェで提供されてるとすごくうれしいな。
[PR]
by morningtea-london | 2006-10-24 19:26 | ご飯 | Comments(4)

「かぶの葉のパスタ。」

かぶの葉でパスタです。
f0006980_196781.jpg

パスタと一緒にかぶの葉を茹でて、
茹で上がりのパスタをペペロンチーノオイルの鍋でよくよくからめました。


かぶの葉・大根の葉大好きです。
体が温まるし、ミネラルたっぷりですよ!


ところでみなさまは自分が契約している駐車場に(契約者の名前はちゃんと貼ってあります)
全く見たことのない車が停まっていたらどうしますか?

たまたまいつもお隣に停められている方の車がひとつ間違っていたのなら
その方のところに行けばいいのですけど・・・。

警察に通報するとレッカー移動、もしくはナンバーから所有者を検索して
連絡をとって貰えるということは知っていたのですが警察に通報するのって
慣れないので少し待っていました。

プッププップクラクションを鳴らしていたら所有者が帰ってきたのでのけて貰いました。平謝りしていたのですけど「よく堂々とするなぁ・・・。私には絶対できない。」とため息でした。
ふぅ。


最後にレーズンブレッドです。翌日の朝ごはん。
ほっとする写真でしめくくりましょう。
f0006980_1956045.jpg

[PR]
by morningtea-london | 2006-10-23 19:17 | 和洋パスタ | Comments(4)

「けんちんそば。」

けんちんそばです。
f0006980_16433168.jpg

しょうゆ味のけんちん汁とゆで蕎麦をあわせました。
もう肌寒くなってきたので少しとろみをつけました。
秋にもなると根菜類が食べたくなりますね(*^_^*)。

かぼちゃとはるさめのサラダと 黒豆玄米おにぎりと一緒にいただきます!
f0006980_16303345.jpg



「イーオン・フラックス」というDVDを見ました。
映画の題名は主役の女性の名前です。
何度も見ないと分からないような説明のあまりない映画でした。
超未来の話なんですけども。
主演のシャーリーズ・セロンは(とても美人)ドイツ人とフランス人のハーフだそうです。
f0006980_16545244.jpg

「スタンドアップ」の主演もされてたんですね。
恋愛物が好きなので見てなかった。


今まで私は彼女を知らなかったんですけど
彼女のキャラクターは強い女性なんでしょうか?
こんなに可愛らしいから可愛いキャラクターを見てみたいなぁと思ってしまいました。


DVDは主役が美しい女性ということできれいで楽しめました。
「ホテル・ルワンダ」の妻役の方も出演されてました(^.^)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-10-22 17:02 | 和洋パスタ | Comments(5)

「買いたかったもの・アップルシナモンジャム(レーズン入り)!」

新商品がアヲハタジャムからでると小耳にはさんでから
食べてみたい!と思いつつ忘れていて、たまたま見つけました(@_@)。
f0006980_10552351.jpg

アヲハタ55のアップル・シナモンジャム(レーズン入り)です。
好きなものがすべてはいってるのでとっても楽しみ!


まだ前のジャムがあるので食べてないけど
封をあけるのが楽しみです。
[PR]
by morningtea-london | 2006-10-17 06:49 | 今日の幸せ | Comments(4)

「イタリアンを楽しむ日。」

今日はうちご飯を、イタリアンを食べに行ったようにしたかったんです。
f0006980_1042858.jpg

ブロッコリーパスタ・トマトと玉ねぎのピザ・特製ドレッシングのサラダです。
ドレッシングは、
ニンニク1片・玉ねぎ1/4をすりおろしてジャム等の空き瓶にいれます。
粒マスタード小さじ2・オリーブオイル大さじ1・塩少々・こしょう好みで
最後にレモン半分を絞って瓶にいれます。
よくまぜて置いておき、
食べる前にもう一度まぜて葉物とふんわりあわせました(*^_^*)。


レモンを酢代わりに使うと、贅沢だけどとっても美味しい♪。
[PR]
by morningtea-london | 2006-10-16 23:37 | 和洋パスタ | Comments(0)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧