morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

西野椰季子さんのレシピより、カレーうどんを作りました(*^_^*)。
f0006980_141402.jpg

先日奈美悦子さんが徹子の部屋で、
ご自身がマクロビオティックを実践されているということを話していたそうです。


私は見てなかったけど、
こうやってテレビに出演される人々がマクロビオティックのことを話されると
だんだんメジャーになっていくんですよね。
ただ、もう奈美悦子さんには動物性食品のCMのお仕事はこないかも・・・
と思いました。


と思っていたら、
杉本彩が「私の1週間の食生活」?みたいなタイトルの番組で
「お肉がないとだめなの!」って言ってました。
杉本さんはダンスで体をハードに動かしているからいいんでしょう。
それに焼肉のタレの宣伝に出てるしね(^.^)!
焼肉のタレの会社って、
CM作る時に絶対精肉業界からバックマージン貰ってますよね・・・!って思うのは私だけ?


さてさて、あくる日は栗ご飯にしました。
またまたほうとう汁・小松菜とお揚げのたいたん・くず豆腐の献立です。
f0006980_14111638.jpg

栗は体を温めるそうですよ(*^_^*)。秋の味覚ですね。
[PR]
by morningtea-london | 2006-09-30 14:13 | ご飯
パン屋さんで何か買うとしたら、
ベーグルを探してあれば必ず買うほど大好きなベーグル。


今日はおうちで作ってみました。
f0006980_23331611.jpg

今日はふくらんでるけど、これでベーグルを今年に入って作るのは5回目くらいで
最初のうちは ふくらまないわ、ゆでると表面がぼこぼこになるわで
見た目が芳しくなかったんです。


今日は何とかのせれる写真が撮れました(^.^)!
でも、これってハイジの白パンみたいでないですか・・・?
焼色をつけるにはモルト?とか言う粉を入れたお湯で茹でるそうです。
専門店にでも行かないと手に入りそうにありません。
ベーグル&ベーグルみたいな美味しいベーグルが作りたい今日この頃です。
[PR]
by morningtea-london | 2006-09-25 00:16 | パン屋さん&パン
本当に過ごしやすい季節になりましたね(*^_^*)。


近頃の私のストレスを癒してくれるものを紹介します。
ロンドンで買ってきていたフォートナム&メイスンのブレンドティーと
f0006980_1172223.jpg

最近植えたばかりのガーデンシクラメン&パンジーです。
f0006980_11121746.jpg



紅茶はリプトンのイエローラベルも好きで(ピラミッド型のもの!)
その時の気分で使い分けています。
このフォートナム&メイスンのリーフティーは5分蒸らすのだけど
ほんのり花のような香りがして美味しいんです。


かたやアールグレイと知らずに買ったブレンドティーは
飲みづらくてほとんど手付かずになっています(T_T)。
アールグレイの魅力を知れば美味しく飲めるのかも知れないなぁと思いつつ、
アッサム系の紅茶に魅了されている今日この頃です。
[PR]
by morningtea-london | 2006-09-24 07:17 | 今日の幸せ
ブロッコリーのオイルパスタです。
f0006980_14185088.jpg

シーチキンもいれました。


ブロッコリーをやおやおに茹でて、
ニンニク・唐辛子入りオイルでつぶしながら炒めて
あつあつのパスタをしっかりフライパンの中でなじませます。


シンプル is best!
[PR]
by morningtea-london | 2006-09-22 07:20 | 和洋パスタ
イオンのHPを見ていたら
オンラインショッピングのページのカテゴリ・食品のところに、
「オーガニック&マクロビオティク」という項目が設けられていました。
大手スーパーのイオンもマクロビに関心があるんだ!
と思うと何だかうれしかったです。


今日のご飯は「魚の水煮缶とじゃが芋のスープ煮」です。
じゃが芋は「北あかり」をつかいました。
昨日は栗南瓜を食べたけど、
北あかりも栗ジャガと呼ばれている位、ホクホクで美味しいんです。
「インカのめざめ」という男爵も「北あかり」と同じく栗ジャガと呼ばれてるんですよ!


作り方は超簡単。
小さめの鍋の中央に魚の水煮缶をあけ、
そのまわりに魚をしっかり支えるようにじゃが芋と玉ねぎを詰めます。
f0006980_18161069.jpg

昆布とローリエ・粒こしょうと一緒にことこと煮るだけ。
出来上がりはこんな感じです。
f0006980_18164040.jpg

食べる時に辛子・マスタード等好みのものを添えてください。
有元葉子先生のご本を参考にしてみました。
[PR]
by morningtea-london | 2006-09-21 18:18 | ご飯
南瓜はそれこそいろんな品種があるみたいなんだけど、
今日は北海道産の「九重栗南瓜」をししとうと炊いてみました。
f0006980_17484222.jpg

イタリアのおさらにのせてみました。
このおさらはぽってりしてるので、夏には使う気がしなかったんです(^.^)。


栗と名のつく野菜って、美味しい!!!
小さめのかぼちゃを1/6の大きさで販売していて130円位でした(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-09-20 17:52 | ご飯
はじめて重ね煮のほうとう汁を作りました。
f0006980_11155065.jpg

玄米菜食のお料理の先生をされている小山先生のレシピです。


ほうとうという薄く伸ばしたおうどんのようなものと季節の野菜、もち粟が入って、
とろとろでなんとも美味しかったです(*^_^*)!
めかぶと玄米ご飯で頂きました。


重ね煮ってとっても簡単です。
美味しくできるので是非!
レシピは「山陽新聞」のHPから、生活情報→料理を開いてみてください。
http://www.sanyo.oni.co.jp/index.html
[PR]
by morningtea-london | 2006-09-19 07:12 | ご飯
ドトールで遅めの朝ごはんです。
f0006980_2251399.jpg

シュリンプベーグル(7種の野菜と大葉ソース)280円と
ブレンドコーヒーSサイズ180円です。
フードメニューでは唯一食べれるメニューでした。


ドトールにはソイラテもありました。
今度試してみよう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-09-18 22:41 | カフェのモーニング
今日のFM放送でスキマスイッチの大橋さん(ボーカル)が最近玄米を食べ始めた!
というニュースを聞きました。
スキマスイッチとっても好きなので 何だかうれしかったです(*^_^*)。


今日はもち粟入りブラウンマッシュルームのスープを作りました。
f0006980_21261516.jpg

きのこを食べたくなる季節になりましたよね(^.^)!
作り方です。
①もち粟を1/2カップを2倍の水で水からゆでます。
沸騰してから10~15分程です。
②スライスしたブラウンマッシュルーム1袋と小分けにしたしめじ1/2袋を用意します。
③みじん切りの玉ねぎ1個を鍋にいれて、オリーブオイルで炒めます。
(今回はきのこの風味を消さないためニンニクのみじん切りは入れませんでした。)
④玉ねぎがよく炒まったら、きのこ・ローリエ1枚をも一緒にさっと炒めます。
⑤干ししいたけのだしと水を鍋の大きさに合わせて加え、
小さくした昆布も加えてくつくつと煮ます。
⑥塩コショウで味をととのえ、小口切りのねぎを飾って出来上がり!


マカロニや小型のパスタを一緒に煮るとブランチにもよさそうです(^.^)!
[PR]
by morningtea-london | 2006-09-17 21:38 | ご飯
新商品の「サーモン&クリームチーズサンドイッチ」です。
これだけでお昼はたりる位ボリュームがありました(*^_^*)。
f0006980_7263774.jpg

サーモンとチーズのサンドイッチと
もうひとつはバジルマヨネーズのポテトサラダとトマトのサンドイッチです。
サーモンの方はケイパー(酢漬けの実)とオニオンが入っていて、
ポテトの方もほんのりバジルの味がして美味しかったです!


ソイラテははじめてエスプレッソショットをカスタマイズで追加してもらいました。
ソイ(豆乳)とエスプレッソショットどちらも+50円です。
スタバHPのカスタマイズランキングの第3位がソイとエスプレッソの追加でした。


お味は・・・
普通のソイラテよりもどっしりと存在感のあるラテになって
とってもとっても美味しかったですよ!
[PR]
by morningtea-london | 2006-09-15 07:20 | スターバックス&タリーズ

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london