<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「三色玄米おはぎとシソジュース。」

昨日から急にすずしくなりました。
最近暑いなりにも根菜類が食べたいな!と思い始めていたけど
このすずしさに「おはぎを作ってみようかな(@_@)?」と思い、作りました。
三色おはぎです。
f0006980_845556.jpg

つぶあん・青海苔・黒ごまです。玄米ご飯で作りました。
青海苔・黒ごまはつぶあんのおはぎに衣をつけただけです(*^_^*)。


ぼたもちとおはぎの見分け方を知ってましたか?
ぼたもちは、牡丹餅で牡丹の咲く春に作るこしあん。
おはぎは、お萩で萩の花の咲く秋に作るつぶあんだそうです。
いつ聞いてもすぐ忘れちゃうんですけど(T_T)。


さて、ちょうど野菜売り場で赤シソを売っていたのでシソジュースを作ってみました。
f0006980_8511412.jpg

小鍋一杯くらいの赤シソから右のボトルが3本作れました。
ジュースは2倍くらいに希釈していただきます。


とにかくブドウジュースのように色がキレイ!
シソを煮出した後、黒酢を加え飲みやすいように黒砂糖をほんの少し大さじ2程入れてます。
シソにはカロチン・カルシウム・カリウム・鉄分と
ルテオリンという抗アレルギー・抗炎症作用のある物質が含まれているそう。
何だかよさそうです(^.^)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-08-31 07:03 | ご飯 | Comments(2)

「秋の焼さんまご飯。」

新物の刺身用さんま(北海道産)が売られていたので焼きさんまご飯です(*^_^*)。
f0006980_192972.jpg

新ごぼうがとっても美味しそうだったので、
「ごぼうとツナと干ししいたけの炊き込みご飯」も作りました。
ご飯が炊き上がってから千切りのしょうがをまぜます。


さつま汁(葛仕立て)もごぼうが手に入ったので作りました。
さつま汁はさつま芋は入ってません(^.^)。
ささがきごぼう・千切り人参・大根・干ししいたけ
(細切りねぎ・千切りしょうがはお椀に盛ってからのせる)を出しで煮て
しょうゆと塩で味をつけ、とろみをつけます。


冷奴・枝豆も一緒に秋のご飯!です♪。
魚には大根おろしを忘れないようにするのが大切ですよね。


9月1日~スターバックスで「アイスパンプキンスパイスラテ」っていう
かぼちゃ好きにはとっても魅力的なネーミングのラテが売り出されるようです。
ラテってことは、コーヒー味なのかな?
コーヒーとかぼちゃのコラボ、とっても目新しくてで楽しみです(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-08-28 19:35 | ご飯 | Comments(4)

「ミックスビーンズとエノキ茸のカレー。」

ミックスビーンズとエノキ茸でカレーです。
f0006980_2015196.jpg

豆乳のスープと冷奴つきです。
カレーが翌日はこうなります。
f0006980_20131210.jpg

カレーうどんになることもあるけど、
今日は豆のカレーだったのでドリアにしました(*^_^*)。


最近きのこやごぼう・根菜類が食べたいな!思うようになりました。
秋ももうすぐですね!
[PR]
by morningtea-london | 2006-08-27 20:09 | ご飯 | Comments(2)

「納豆おろし蕎麦を真似してみた。」

先日美味しいお蕎麦屋さんで食べた納豆おろし蕎麦を真似して作ってみました(*^_^*)。
f0006980_8213091.jpg

お店ではのってなかったけどきざみシソものせて、食べる時に麺つゆをかけます。
わさびをつけながらいただきましたm(__)m!


この具の組み合わせは間違うことがないみたい。
めかぶとスイカの酢の物おろししょうがのせと
ほうれんそうととうもろこしの胡麻和えと なすとオクラのお味噌汁です。
オクラをお味噌汁に入れると、とっても美味しいですよ!


今日はスウェーデンのハッセルブラッドという、
超高性能なカメラを使って撮影された写真展に家族の薦めで行ってみました!
過酷な環境で最高の品質がとわれるときには、
必ずといっていい程ハッセルブラッドのカメラシステムが使われるそうです。
NASAの有人宇宙飛行でハッセルブラッドが採用されたことで実証済みだそうです!

ハッセルブラッド、最初は覚えにくかったけど
私の大好きなわんちゃん「ジャックラッセルテリア」のラッセルをハに換えて、
ブラッド=赤、赤いわんちゃんって感じで覚えましたYo!
このカメラを使って誰かが何かを撮影している所を、
私は見てみたいなぁと思いました(*^_^*)。


福山雅治はカメラが好きだけど(植田正治に師事していた)どんなカメラ使ってるんだろう・・・。
植田正治は1930~40年頃はドイツのローライというカメラを
1970年~はハッセルブラッドを使っていたそうです。
「ハッセルブラッドは箆棒に高かったけど作品の目先を変えたくて買ってしまった。」
そうです。


今日は新しい興味の発見が出来てとても有意義でした(*^_^*)♪!
こんな一日はなかなかないかも。
[PR]
by morningtea-london | 2006-08-25 08:54 | 和洋パスタ | Comments(2)

「お菓子をご飯にしてしまう(T_T)!」

今日のお昼です。
スタバでツナのサンドイッチ一切れと(レタス・ケッパー等がはさんでありました)
シナモンスコーンです。それとソイラテのホット!
ここ2週間くらい前から飲み物はホットへと切り替わりました♪。
f0006980_614583.jpg

サンドイッチのたまごの方は一緒に行った家族が食べました(食べてもらいました?ゴメン)。


スタバが居心地いいのは、全席禁煙だからなんですよね(@_@)。
喫煙者がそばにいないのは私にとって居心地のよいことなのかも・・・。
親友の女性は喫煙もするので断言はできないけど彼女は私の前では吸いません。
(つまり彼女は喫煙にたいして自己規制が効かせられる人なんです。)


腹八分がよいといいます。
お昼になにを食べようか?と思った時
ランチだと食べすぎなのかな(T_T)?と思い、
軽く食べようとしたときにおうどんやお蕎麦よりもさらに軽いものと考えて、
カフェでパン2個位を選んでしまうことが最近あります。
お菓子をご飯代わりにするのはいけないと知っているのに!
(カフェでのお菓子を食べる幸せを、昼食を食べる事にとって代えているとも言えるかも!?)


食べるものの選択ってなかなかうまくいきませんね!
[PR]
by morningtea-london | 2006-08-23 22:57 | スターバックス&タリーズ | Comments(2)

「おかべの生ゆば定食。」

豆腐屋おかべの「生ゆば定食」です。
f0006980_145263.jpg

生ゆば丼と冷奴・酢の物・お味噌汁・お漬物で750円です。


生ゆば丼は上にしょうがのすりおろしとねぎがのっていて、
しょうががあんかけのだしととってもよく合って美味しい!


冷房で疲れていたので熱々だったけど美味しかったです。
一日限定15食なので売り切れてなかったら注文するべき(^.^)!です。


おかべ豆腐店
岡山市表町1-10-1
℡:086-222-1404 
休み:日曜・祝日 
11:30~14:30(販売は9:30~17:00までです。)
[PR]
by morningtea-london | 2006-08-22 07:31 | 岡山・広島のランチ&カフェ | Comments(0)

「イタリアントマトカフェJrで朝ごはん♪。」

イタリアントマトのカフェで朝ごはんです。
休日なので朝といっても10時過ぎの少し遅い朝食。幸せ(*^_^*)!
f0006980_8225613.jpg

飲み物ととサラダ・トーストで390円です。
エスプレッソをオーダーしました。

飲み物はブレンドコーヒー・紅茶・カフェラテ
(カフェラテが選べるのはポイント高い(*^_^*))・エスプレッソ等いろいろ選べます。
飲み物を代金と引き換えに受け取った後、トーストを席まで持ってきてもらえます。
気楽で気軽ですね(^.^)。イタリアのバールスタイルだそうです。
4枚ぎりトーストがふわふわでサラダも美味しい!
サラダが美味しいのはパスタをお昼に作っているお店ならではだと思いますYo!


セットの内容・お値段は各店舗によって色々みたいです。
コーヒーは200円とお店の外のトマトの描いてある看板に書いてありました。
4種類の豆をブレンドしてまろやかで柔らかい味にしてあるとのことで飲みやすく美味しいです。
ケーキもパスタもサンドイッチもモーニングも美味しく食べられる、
とっても使えるお店です!
(禁煙席がもう少しあるとうれしいです。
喫煙席が広い感じでスモーカーが近くにいるとくさくてご飯どころでなくなる(T_T)。)


イタリアントマトカフェJR 岡山表町店
モーニングセット390円
岡山市表町1-10-40表町アルバビル1・2F
℡086-233-8533
[PR]
by morningtea-london | 2006-08-21 07:19 | カフェのモーニング | Comments(0)

「ハヤシライスの夕ご飯。」

奥園先生のレシピからケチャップを使わずにお味噌でコクをつけたハヤシライスです。
玉ねぎ・ナス・人参を炒めてからトマトとダシを入れて煮込み、
味噌醤油等で味をつけていきます。
f0006980_948475.jpg

きざみ海苔をのせるのが好きなのでのせました♪。


山芋のとろろと
かぼちゃ・きゅうり・玉ねぎのサラダ(レーズンのせ)、お味噌汁の夕ご飯でした!
[PR]
by morningtea-london | 2006-08-18 21:05 | ご飯 | Comments(0)

「玄米おにぎりでお昼ご飯。」

ご飯がちょこっと残っていたので
焼おにぎりにしてゆず味噌をのせました♪。
f0006980_941124.jpg

冬瓜のスープと一緒に軽くお昼ご飯です。
f0006980_9431192.jpg

昆布だしで、すだちとトマトがはいってます。


玄米ご飯をお昼にはなかなか食べられないけど、
焼おにぎりにすると美味しく食べれます。
どうせなら美味しく食べたいもんね♪!
[PR]
by morningtea-london | 2006-08-17 07:36 | ご飯 | Comments(2)

「サンマルクカフェの朝ごはん♪。」

サンマルクカフェで朝ごはんです。
クリームチーズクロワッサンのセットです♪。
f0006980_10274638.jpg

クリームチーズクロワッサンまずまず美味しかった!
マクロビオティックではチーズなんて食べないけど、
びっくりたまごのセットよりはいいと思って選択?しました!


人は食べる時に人生をも「選択」しているのだそうです・・・。
食事の時に選ぶもの=つまり自分をどうしていくか、らしい。


むずかしい!!!
小さい頃から今までの間に「幸せ=楽しく美味しい食事」って風にインプットされているし。
今の日本で暮らしていると、食べることにはあまり困らない。


「ビオレってどうして弱酸性なの?」「そうか!だから選ぶんだ!」
って感じなのかな?
いろいろな中から選ぶってことが食べる時に必要なんですね。


サンマルクカフェ
モーニングセットOPEN~11時
クリームチーズクロワッサンセット252円
びっくりたまごセット263円
http://www.saint-marc-hd.com/cafe/menu/food1.html
[PR]
by morningtea-london | 2006-08-16 06:42 | カフェのモーニング | Comments(2)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧