<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「コロコロ野菜のドライカレー・アーモンドダイスのせ!」

らっきょの酢漬けを買ったのでドライカレーを作りました。
f0006980_849954.jpg

玉ねぎ・ナス・を大きめみじん切りにしてオリーブオイルで玉ねぎ→ナスの順に炒め、
カレー粉を加えて全体になじませたらカットトマト缶を加えて
ソース・しょうゆ・コショウで味を整えます。
ニンニクのすりおろしと、水を少し煮込める位加えて煮ます(焦げないように!)。
出来たらピーマンのみじん切りを加えて出来上がり!
器に盛ったら、最後にアーモンドダイスを飾ります。



ニンニクを途中で加えるのがポイントです。
加えた途端、その香りに食欲が出てきますよ!


今回はカレー粉のみでスパイスは加えずほのぼの仕上げました。
ご飯は白米に雑穀を炊き込んであります。
[PR]
by morningtea-london | 2006-07-31 07:13 | ご飯 | Comments(2)

「タリーズのモーニングです!」

タリーズのモーニングが食べてみたい!ということで行ってきました!!!
f0006980_8332759.jpg

トーストセット(380円)とベーグルセット(450円)です。
トーストは普通の食パンではなく、デニッシュのような感じで2枚ついています。
ベーグルはもちもちっと歯ごたえのあるベーグルです。
ドリンクは本日のドリップコーヒーのホット・アイス
又はティー、カフェアメリカーノ等から選べます。

タリーズのコーヒーって最高!
私にとってですけど・・・♪!!!
まろやかというよりはコクがあるタイプのコーヒーだと思います。
久々のタリーズで感動してしまいました。


巷ではコーヒー豆について
「風味をつけるためにバターを加えているものがある」とか
「あわ立てるために石けんに近いものが含まれていることがある」とか
「豆を美味しく見せるために色をつけている」「香料を豆につけている」
等といったうわさがあります。


タリーズは全国展開の大手コーヒー店です。
地元の老舗珈琲自家焙煎店のように手間をかけることができず、
儲けのために豆がまじめに作られていないことがありませんように。
でないと私の味覚も問われてしまうもんね(@_@)!

タリーズ
モーニング トーストセット380円ベーグルセット450円
[PR]
by morningtea-london | 2006-07-30 21:40 | カフェのモーニング | Comments(0)

「かぼちゃと万願寺ししとうの甘辛煮です。」

ししとうやピーマンはオイル・濃い味付けが合いますよね!
ししとうを少し甘く煮付けてみようと思い、かぼちゃと合わせてみました。
f0006980_8351960.jpg

①角切りのかぼちゃと かぼちゃより少し長いくらいにしたししとうを用意します。
②ごま油でししとうを炒め、かぼちゃも入れてどちらもにしっかり油がまわったら
③だしをひたひたに入れみりんを少量加えて煮、少し柔らかくなったら醤油を入れてかぼちゃがほくほくになり、ししとうがくたっとするまで煮ます。出来上がり!
[PR]
by morningtea-london | 2006-07-29 08:39 | ご飯 | Comments(4)

「青唐酢です。」

NHK「今日の料理」のテキスト7月号にのっている枝元なほみ先生のレシピです。
f0006980_9355920.jpg

青唐辛子を輪切りにして酢につけるだけ。
焼きそばやサラダにかけると美味しいそうです。


約一日置くと味がまろやかになって食べられるそうなので味見はまだ(@_@)。
冷奴にごま油と一緒にかけても美味しそうです(^.^)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-07-28 07:11 | 調味料 | Comments(0)

「クミンシード入り夏野菜スパイシーカレー!」

いつもよりスパイシーなカレーを作りたくてクミンシードと
フェアトレイドのスパイスミックスとカレー粉を使って作りました。
f0006980_9293417.jpg

ピーマン・ナス・かぼちゃ・オクラ・トマトと、みじんぎりの玉ねぎ・しょうが・にんにくたっぷりです。


付け合せは「きゃべつときゅうりのプレスサラダ」です。
月森紀子先生のレシピからです。


やっぱりカレーにはさっぱりあっさりしたサラダが合います(^.^)!
チャイも作って飲みましたm(__)mごちそうさまでした!
[PR]
by morningtea-london | 2006-07-27 07:33 | ご飯 | Comments(6)

「納豆ねぎ炒飯です。」

納豆ねぎ炒飯の夕ご飯です。
f0006980_7521963.jpg

植物性マヨネーズをつけたレタスに巻いて食べます。
「おくら・もずく・きゅうりの酢の物」と「豆乳の野菜スープ(クラムチャウダーもどき)」
「しそトマトのゆず味噌のせ」「ししとうとかぼちゃのグリル焼」でいただきました!



「豆乳の野菜スープ」はクラムチャウダーみたいにしたかったけど
あさりは家にないので、オリーブオイルでコクとうまみをつけてみました。
じゃがいも・人参・玉ねぎをサイコロにして少しのだしで煮、
最後に豆乳で出来上がりです。


今日も美味しかった!
[PR]
by morningtea-london | 2006-07-26 07:58 | ご飯 | Comments(0)

「朝ごはんです。」

週末に夏祭りでお皿を買いました。
そのお皿で朝ごはんです♪!
f0006980_10181737.jpg

パンののっているお皿で栃木の益子焼だそうです(*^_^*)。


今朝はプルーベリージャムにシナモンです。
パンプキンスープと野菜ジュースと一緒に頂きましたm(__)m。


最近の苔玉です。
f0006980_1152859.jpg

部屋のなかに置いておくよりもキッチンのほうが涼しいし
適度に光はあるのでお引越しです。
なにより水周りに置くと 水やりを忘れることがないのでいいんです。


それにお料理するのが楽しくなります!
赤い実の切花はなんていう花なんだろう?
よくafternoontea roomのカフェでテーブルに生けてあったので買ってみました(^.^)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-07-25 07:15 | ご飯 | Comments(2)

「丑の日の翌日・ひつまぶし。」

昨日のうなぎを今日のために少しとっておいたので
今日はお楽しみのひつまぶしです。
f0006980_811934.jpg

みりん・しょうゆを同量小なべで煮立ててタレをつくり、
炊飯器でさんしょうの実とタレを一緒に炊き込みます。
炊き上がったら細くしたうなぎを上にのせて蒸らします。
器によそって、ねぎとしそ・きざみ海苔をかけて出来上がり!


かぼちゃのスープと焼きナス、「お揚げとししとうのうす甘煮」と一緒にいただきました。
「お揚げとししとうのうす甘煮」は
f0006980_862090.jpg

揚げをごま油で炒めてから、醤油とみりんでうすく味をつけて煮つけ
出来上がる5~6分前にししとうも一緒に煮つけます。
きつねうどんの上にのってる揚げみたいな感じです。


8月初めにも土用の丑の日があるみたいですね(^.^)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-07-24 07:14 | ご飯 | Comments(0)

「土用の丑の日!」

ときには魚も食べるので、今日はうなぎを食べることにしました!


たまにしか食べないのなら、美味しく食べたいですよね。
以前はご飯の上にきんし卵・きざみ海苔・うなぎをのせるのが王道だったけど
今回は卵をやめました。
f0006980_1034862.jpg

消化もよいし美味しいので「とろろ」と「きゅうり・みょうがの酢の物」
「トマトとししとうの黒酢入りさっぱりスープ」で頂きましたm(__)m♪。


もちろん!うなぎにつき物の奈良漬も忘れませんでしたYo!
玉ねぎのあっさり漬っていうのも買って一緒に食べました♪。


土用の丑の日には「う」のつく物だったら本当はうなぎでなくてもよいみたいです。
奈良漬も「うり」を漬けたものだからじゃないかな?


日本の古来からの?行事には結構乗ってしまう私でした(^.^)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-07-23 21:56 | ご飯 | Comments(0)

「EXバージンオリーブオイルづくしです!」

今日は美味しいEXバージンオリーブオイルフェア?!です!


まずはペペロンチーノ!といきたいところ、一番力を入れたのはブルスケッタです。
f0006980_11361779.jpg

というのは、初めて作るからなんです。
フルーツトマトとプチイエロートマト・バジルをオリーブオイル・塩コショウで和えたものと
焼きピーマンのかわを取ったものを黒酢・オリーブオイルで和えたものをのせました♪。
フランスパンは焼く前にニンニクをこすって香りをつけてます。


そして ししとうのペペロンチーノ♪!!!
よく「一番シンプルでいて一番腕が問われる」と評されるパスタです。
f0006980_11403750.jpg

おなかが空いていたので ししとうをパスタとゆがいて入れてみました。
パセリのみじん切りはかけたほうが美味しかったなぁ(^.^)。
シンプルだけど 基本をおさえて作るとお店みたいにできたかも(*^_^*)ボーノ!


そして「ピンツィモニオ」!
f0006980_11434375.jpg

なんじゃそれ?って!細く野菜を切っているって意味のイタリア語?
スティックサラダを塩コショウオリーブオイルのシンプルなソースで頂く料理です。
コーンスープと黒オリーブのサラダで終了です(サラダが2つはおおすぎました)m(__)m。


イタリアンはベジタリアンにとって美味しい料理なので、美味しく頂きました。
これがそのEXバージンオリーブオイルです。
f0006980_13361996.jpg

イタリアの、国の認定を受けた個別の認定番号つきのお墨付きの高品質オイルです!


最後に翌朝の朝食を・・・。
f0006980_1158686.jpg

厚切りトーストにオリーブオイルをつけて食べました。
とっても美味しいかも!
野菜ジュースのカロチンも吸収がよさそうです♪。
[PR]
by morningtea-london | 2006-07-21 11:50 | 和洋パスタ | Comments(2)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧