morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

とてもマクロビ的なお菓子をみつけました。


「にぎやか十六雑穀せん」です。
f0006980_1873340.jpg

にぎやかに十六種類の雑穀がはいった、ぽんせんです。
f0006980_1811685.jpg

十六種類の雑穀はこれだけはいってます。
f0006980_18125297.jpg



食べてみると・・・!


塩味は淡くて、健康的。
雑穀が味わい深く一枚で結構食べ応えがあります。
お湯をかけると、おかゆのようにも食べれるそうです。面白そう!
ちょっとおなかがすいたときによさそうです(*^_^*)。


暑くなってきましたね(T_T)。
夏野菜を夏ならではの食べ方で美味しく食べて 元気にすごしたいです。


今日はアルゼンチンVSドイツ見なきゃ!
明日も一日すずしく楽しく過ごせますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-30 18:19 | マクロビオティック
餅あわのハンバーグを結構気に入ったので、
今日はレンズ豆を別に煮てあわせて作ってみました。
f0006980_19123914.jpg

人参のグラッセとサラダと頂きました♪。
f0006980_1921330.jpg



レンズ豆を加えると 餅あわだけよりしっかりした食べごたえが出ます。
今度は高きびで作ってみよう!


バジルに花が咲いていました。
f0006980_19224515.jpg

バジルは花のつぼみがついたら、葉っぱの柔らかさがなくなるそうです。
なので花びんに行っていただきました(*^_^*)。


サッカーブラジル戦、すごく面白かった!
ロナウドはピッチの
「半分から向こうには行きませ~ん!」
って感じで相手のゴールの前から動こうとせずにパスを待ってます。
そんなロナウドみてるだけで面白い。
そんなロナウドを許してるチームの選手の懐の深さを感じたりして。


今日はサッカーはないみたいです。
明日も一日よい日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-28 19:27 | ご飯
この前玄米菜食のレストランで高きびのハンバーグを食べて
「美味しい!」と思ったので早速、きびではないけど餅あわでつくりました。
f0006980_123377.jpg

きゅうりの酢の物・ほうれん草の白あえ・ご飯・すいかと共にいただきました。


お菓子のような感じです。
きびだんごのようなお菓子が作れそう。


あわはビタミンB・鉄分が含まれていて、お肌によいそうです。
夏バテ防止に、豚肉代わりにうなぎ代わりにいいかも(*^_^*)。


うなぎの蒲焼みたいに、海苔でもまいて照り焼きにしたらよさそう!です。


サッカーワールドカップ、面白すぎます!
明日もいい試合が見れますように・・・幸せな一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-27 11:59 | ご飯
砂糖を使っていない和菓子を見つけました。


「酒蒸しまんじゅう」です!
f0006980_2130562.jpg

こんな感じで
f0006980_21313730.jpg

こんな感じ。
f0006980_213202.jpg

岡山市今在家の華宵庵という和菓子屋さんです。


砂糖が入ってないので こしあんなのに とってもあっさりしてます。


趣味や仕事に没頭していれば
「お菓子を食べたい!」とか「ご飯を食べすぎてしまう!」
なんてことはないのではと思います。


ご飯を食べるのを忘れるくらい楽しめる何かを持てればいいですね!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-23 21:43 | マクロビオティック
最近ご飯のメニューに目新しさがなくなっていました。
「そういう時は 玄米を出しているカフェに行く!」ことにしているので行ってきました。

ワールドハーモニーテラのランチです。
f0006980_1215236.jpg

小豆玄米ご飯と たかきびのハンバーグ・レンズ豆のカレー風味スープ・白和え・
きのこのしょうゆ酒蒸し・にらのお焼き・きゃべつのごまマヨネーズ和え・
切干と玉ねぎの煮物・スナップエンドウの炒めたの・水菜のサラダ・ルッコラです!
f0006980_12193186.jpg

すごく盛りだくさんです!


たかきびのハンバーグがにんにく・玉ねぎの味が効いていて、
もちきびも使ってるみたいで 本当に動物のハンバーグみたいでした。
ハンバーグにかかってるソースにもニンニクが効いてたかな?


今日のランチでの収穫は、たかきびのハンバーグです。今度作ってみよう!
そして切干と玉ねぎの煮物も作ってみたいな
(いつも切干は人参の千切りと煮てるので)と思いました。


雑穀・豆類をとにかくたくさん食べられました。
小豆・レンズ豆・たかきび・もちきび等です。


梅雨到来!ですが、一日幸せな一日でありますように!

~~~~~~
2006年7月末で閉店されました。美味しかったのにとっても残念です。
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-23 12:28 | ランチ&カフェ
ベランダ菜園のミニトマトが初めて赤くなりました。
f0006980_17474484.jpg

お塩だけで食べました。
f0006980_1748445.jpg

皮がちょっと歯ごたえがあったのはどうしてだったのかな?


今日は夏野菜の炊き合わせを作りました。
f0006980_1749358.jpg

かぼちゃ・赤ピーマン・いんげんです。


夏はいんげんを炊いたのが美味しくていいですよね♪。
みりんで最初に少しだけ甘味をつけ、しょうゆと少しのかつおぶしで味をつけました。
(かつおぶし使いました・・・。)


夏野菜を食べたい季節がやってきました。
今日も暑かったです。夕暮れの涼しい風が心地いいです!
幸せ感じるひとときです。


明日も一日がとても良い日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-20 18:53 | ベランダ菜園

「ベジ餃子です。」

まず最初に・・・。
昨日のワールドカップサッカー、すごい試合でしたね!
こんな試合を見たかった!と勝ってはいないのに思ってしまいました。


初戦の試合の最後の失点のくやしさをもう味わいたくない!と思っていたので、
とにかく相手に点を入れられるところを見たくなかった!
日本も点を入れられなかったのですが、中田のミドルシュート2回も見れて
本当に応援も全く気が抜けませんでした。



さて、今日のご飯です。
ベジ餃子です。
f0006980_98422.jpg

ゆで白菜・にら・赤ピーマン・にんにくをみじん切りにして具にし、
餃子の皮の上にシソの葉を敷き 具をのせてさいころ切りにした豆腐をのせて包みます。
かりっと焼きました。


シルバーなんとか・・・という焦げ付き防止のフライパンは、
製造過程で使う焦げつき防止の材料がとても危険な物質で
フライパンを製造している工場ではマスクなしでは扱えないと聞いたことがあったので、
うちでは鉄のフライパンを使っています。


たれは しょうゆ・ごま油・黒酢・七味唐辛子をシェイクしたものをつけて食べます!
包むのがちょっと面倒だけど、夏は食欲もでていいですよ(*^_^*)。


昨日は今年一番の暑さだったみたいです。
でもまだ夜になるとすずしくなるので助かります。


今日も一日がよき日でありますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-19 20:07 | ご飯
イギリスに行った時にJALのベジタリアン対応ミール(機内食)を食べました。
特別食がそれぞれの航空会社によっていくつか用意されているので
興味深々で頼んだんです。
「ベジミールですね!」って言って、一番に運んできてくださいます。
糖尿食の人には「糖尿ミールですね。」って言うのかな?
まだベジというと振り向かれる日本では、少しはずかしかったです。
(外国ではベジタリアンというと、少し尊敬されるそうです!)

今日はワンプレートにしてみました。機内食ふう?です。
f0006980_16265019.jpg

しそ・かいわれ・卵を使わないマヨネーズを具に玄米ご飯を海苔で巻きました!

付け合せは ゆでじゃがいも・ゆでブロッコリー・玉ねぎを炒めてコショウをし、
ケチャップ・しょうゆ・ソースを混ぜたものをかけました。


じゃがいもがゆでてあると、なんだか機内食を思い出します。
何種類かの野菜をゆでて塩コショウしてあるものとか、
葉っぱのサラダとか 豆の茹でたものがやたら出てきました!
(あと、ざる蕎麦がやたらついてきます。)

ロールパンも牛乳を使ってないものとか。
サンドイッチも野菜のみ。ゼラチンも使わないのでゼリーは寒天よせでした。
あっさりとしていて でも手はかかっているので(自分ではなかなか作れないので)
楽しめましたよ!


飛行機に乗られる際には、機内食を特別なものに変更して貰うのもいいかも。
ちなみにJALの機内で飲めるコーヒーは私は大好きです。


明日は晴れるかな?
ワールドカップサッカー日本代表頑張れ!絶対勝てる!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-17 16:44 | ご飯
暑くなってくるとさっぱりと玄米ご飯を食べたくなります。


今日はサラダまぜご飯にしました。
f0006980_17563621.jpg

塩もみのきゅうり・玉ねぎを冷ました玄米ご飯にまぜて 梅酢で和え、
しその千切り・海苔・ぎんなん・レモンを飾りました。


本当に夏向きで美味しいですよ(*^_^*)♪。


最近癒していただいているお方です。
f0006980_18491612.jpg

金田一秀穂さんです。
今NHKで21時50分位から5分ほど番組をもたれてます。


なんだか癒されます。いっつも笑ってるんですよね(*^_^*)。
小学校の時に3年ほど腎疾患で入院されて、それもあってか
大学卒後何年かパチプロのようにさまよっていたそうです。
その後日本語教師になり大学でのお仕事をされ、現職日本語学者になられてます。
「お疲れ様です。」は目下か同等の人に使う言葉であって、
目上の方には「お先に失礼します。」もしくは「ありがとうございました。」と言って帰社するそう。
知らなかった!



今日は一日雨でした。
明日は涼しくてよい一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-15 18:02 | ご飯

「キムチ鍋です。」

今日はキムチ鍋です。

暑いのに?なんですが!
今日から食事をするときにはクーラーをかけて、
その代わり温かい物でも食べることにしました。
f0006980_18312996.jpg

唐辛子でまっかっかではないけど 美味しいです。


じゃがいも・えのきだけ・大根千切り・油揚げ・絹豆腐・玉ねぎ・ぎんなんを入れました。
昆布だしです。味が足りない時はお味噌で調節するとなおいい感じ!
熱々の絹豆腐がご馳走です。


豆もやし・にら・ねぎなどを入れても美味しいですよ(*^_^*)。


鍋は簡単に美味しく食べられるので、
クーラーを効かせて食べれば、
夏にもぴったりで夏バテ防止のご飯ではないかな?


きゅうりの酢の物と一緒に頂きました。


明日は雨みたいです。
明日も美味しいものが幸せに食べれますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-14 18:38 | ご飯

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london