<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「ピーマンの花と朝ごはん。」

ピーマンの花が咲きました。
f0006980_7575960.jpg

白い花です。
とっても控えめに 下を向いて咲いています。


ピーマンはトマトより伸びが小さいみたいです。


今日の朝は涼しかったのでなんだかおなかが空いて
朝から讃岐うどんを食べました。
f0006980_804284.jpg

ゴーヤも一緒にゆがいて温うどんです。


今日も一日よい日にしよう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-30 08:07 | ベランダ菜園 | Comments(6)

「宝くじを買いました。」

今日のご飯です。
「ラタトゥーユと たけのこ・大根の葉の炊き込みご飯」です。
f0006980_105466.jpg

ペンネのマヨネーズ和えも添えました。

お付き合いで宝くじを買いましてどこに置いておこうかと思い、
ここにしました。
f0006980_106878.jpg

摘み取ったトマトをさしてある花瓶のところです。

宝くじの置き場所は「日の当たらない、暗くて冷たいところ」とかよく言いますけど、
いままでそれで当たったことがないし、
大切にしていたほうがよいのではないか?と思って、今回はお花のあるキレイな場所にしました。

明るい場所です。
トマトには花が咲いているので、ここでトマトがなれば縁起もよいでしょう(*^_^*)。

昨日カフェでコーヒーを一杯飲んだら、夜目がさえました。
玄米で体がきれいになってるからカフェインが効きやすいのかな?
それとも単に最近飲まないからかな?(後者が正しい?)

今日はお天気みたいですね。
一日幸せに過ごせますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-29 09:15 | 今日の幸せ | Comments(4)

「チヌの煮付け。」

チヌ(関西より以西ではチヌと呼ぶが黒鯛のこと)が魚売り場に並んでました。


久しぶりに瀬戸内海の魚を食べようということで買ってきて煮付けました。
f0006980_20363194.jpg

小さい頃から今頃の時期にはチヌを
元気が出る魚ということで食べてました。


本当に元気がでたりするでしょうか?
分かりませんが、お魚さん ありがとうm(__)m。
私って矛盾してますよね、魚ならいいのかって思うんですけども・・・。
でも昔よりは動物を食べるときには 感謝をしています。本当にありがとう・・・。


来月は日照時間が短いそうです。
お野菜も値段が上がるかもということ。


ベジタリアン(?少々疑問。)にはつらいです。


明日も曇りみたいです。
一日が幸せに過ごせますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-27 20:41 | ご飯 | Comments(2)

「最近マクロビよりトマト。」

ミニイエロートマトにトマトがついていました。
f0006980_1627358.jpg

「親の言葉と茄子の花には千に一つの無駄もない」って感じで
ナス科のトマトも例にもれずって感じだな、と思う今日この頃です。


先日トマトのワキメが元気ですと言っていたら・・・
今日こんなのを見つけまして、
あまりに幅をきかせてるのでどうしようかなと思ったけども
やっぱり花瓶にいけることにしました。
(もう花瓶がないので紅茶ポットですけども。)
f0006980_1631427.jpg

ワキメにはワキメの人生があるんだから、
根がでるまでこうやっていなさい。
そのうち土に植えてあげるからと言い聞かせてます(自分は棚にあげてます)。


なんだか家がトマトのワキメばっかりになりそう。


今日も涼しげな一日でした。
皆様にとって私にとって今日一日よい日で過ごせますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-25 16:34 | ベランダ菜園 | Comments(0)

「トマトのワキメが元気です。」

先日トマトのワキメをつんだのですが、
それをかわいそうでベースにいけていたら元気になりました。
f0006980_20411732.jpg

ベースにいけたての時がこれですから
f0006980_20421434.jpg

なんだか生命力がトマトはすごいですね。

マクロビオティックではトマトは極陰の食べ物といわれます。
それほど地面から上に伸びる植物であるというわけが納得できます。
(たけのこなんかも、極陰ですごい速さで竹になりますよね。)

しっかりひげが根っこについてました。


今日はとても過ごしやすいすずしい一日でした。
明日もみなさまにとって 私にとって幸せな一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-24 20:44 | ベランダ菜園 | Comments(4)

「ごまだれ冷さぬきうどんを食べました。」

ごまだれを作って、さぬきうどんをゆでて冷うどんを食べました。
f0006980_1103313.jpg

ごまだれは先にお皿にはっておき、
その上にお水でしめたさぬきうどんと
千切りネギ・キャベツ・人参、ゆでインゲン・めかぶをのせました。


ごまだれは(月森紀子さんの『野菜と玄米』にのっています)
練りごま・すりごま・梅干・梅酢・醤油・みりんをすり鉢ですって、
しいたけのだしで のばしてます。


これからこんな感じのご飯が食べやすい季節ですね。
他には玄米おにぎりとお味噌汁を添えていただきました。


昼は天気がよく、朝夜はすずしいよい季節ですね。
こんな季節が大好きです。


今日一日とってもよい幸せな日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-24 11:05 | 和洋パスタ | Comments(2)

「デトックスのために・オニオンスープ!」

テレビでデトックス特集をしていました。


その番組でデトックスには「スライスなどして15分ほど置いた玉ねぎを
毎日1個食べるとデトックス効果がある!」と言っていたので、
オニオンスープを作りました。
f0006980_20203595.jpg

まんまるの新玉ねぎとお水・生米・昆布をちいさくしたもの・ローリエ・塩を
ルクルーゼのお鍋でことこととじっくり煮るだけです。


とってもあつあつで美味しかったのですが、
冬向きの料理かもしれません(T_T)。


それか、冷房で冷えた体を癒したいときに食べるといいみたいです。


これから1日1個玉ねぎを1週間くらい食べてみようと思ってます!


夜はここちよく寝られる季節ですね。
ぐっすり休んで、明日も一日よい日でありますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-21 20:23 | ご飯 | Comments(2)

「今年一番についたトマトの実です。」

トマトを観察していたら実がついてました(*^_^*)。
f0006980_11205924.jpg

この実がついたということはたぶん、追肥をやる時期です。


最近雨が降って野菜にあまるほど水を与えているし、
気温も涼しいので、高原野菜のトマトは元気なんでしょう。


今日は先日ホテルグランビアのカフェで食べたお昼の写真をのせますね。
f0006980_11271267.jpg

サンドイッチセットです。
サラミやハムのオンパレードでした。

でもさすがに残すわけにいかないので
(どうしてもたべれないサラミだけは少し置いときました)
楽しく食べました。


大手ホテルのコーヒーって、とっても美味しい!
f0006980_1131384.jpg

家ではコーヒーをほとんどといって良いほど飲まないので、
そとでは美味しいものを飲みたいと思ってます。

銀のコーヒーサーバーに入ったコーヒーを席にてカップに注いでくれます。
このコーヒーサーバーに入ったコーヒーはたぶん私専用で・・・、
カップが空いた頃にお代わりを聞きにきてくれます。


カップもスプーンもぴかぴかでとっても幸せなひとときを過ごせました。


お天気も晴れてきたし、
今日も一日よい日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-20 11:24 | 岡山・広島のランチ&カフェ | Comments(4)

「ダートコーヒー様からの贈り物。」

今日は光インターネット通信の工事にNTTの方がこられる日です。


何時にこられるか分からないし
こられている最中にはお昼ご飯を作れそうにないのでお惣菜を買ってきました。
f0006980_9305220.jpg

「巻寿司稲荷寿司詰め合わせ」と「さばの煮付け」です。


昨日久司先生のお誕生日だったのに 青魚食べてる・・・。
本当に口を制すことのできない私です・・・。


工事が完了したと思ったら、小包が届きました。
ダートコーヒーという金沢市にあるコーヒー会社から
先日コーヒーについての投稿をしたことについてのお礼ということで
コーヒーバラエティセットが届きました(*^_^*)!
f0006980_9343528.jpg

コーヒークッキーを頂いてみたのですが、
f0006980_9395687.jpg

コーヒーの風味がとてもしっかりした
f0006980_9401021.jpg

コーヒー豆の形のクッキーでとっても美味しかったです。


ダートコーヒー様 ありがとうございました!

そして
今日一日楽しく幸せに過ごせますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-19 09:40 | 今日の幸せ | Comments(2)

「久司道夫先生 お誕生日おめでとうございます!」

今日5月17日はマクロビオティックの創始者である久司道夫先生のお誕生日です。
f0006980_18294828.jpg

胡蝶蘭をのせてみました。


久司先生の講演会に一度行ったことがあって、
実際にお会いした印象から胡蝶蘭が先生のイメージだと思いました。


とっても高貴な方で色も白が一番お似合いです(*^_^*)。


これからもマクロビオティックが普及していくことをお祈りして
Happy Birthiday!!!


お祝いということで巻寿司を作りました。
f0006980_1841476.jpg

明日もよい一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-17 18:40 | Comments(0)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧