<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「夜寿司の巻寿司(*^_^*)。」

岡山で食べられるお寿司(最近はにぎりは食べないので巻寿司になります)で
一番好きなのが、夜寿司の巻寿司です。
f0006980_8252059.jpg

デパートやドレミの街のハピーズで買うことができます(本店は田町にあります)。

卵も巻いてあります。
卵は食べないんだけどなと思いつつ、卵をのこす時もあるけど美味しく頂きます。

休日や忙しくて玄米を漬けてもなく、炊けないときにこれを買って、
後はお味噌汁と何か簡単に作ってすましたりしてます。

今日のその他のおかずは「カレー風味のシーチキンじゃが煮」です。
f0006980_8325065.jpg

新玉ねぎをのせました。

それと「新ごぼうのサラダ」です。
f0006980_8375528.jpg

よくお惣菜売り場で売っているのを見ていたので、作ってみました。

お惣菜売り場は楽しいですよね。

今日も一日よい日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-04-30 07:36 | ご飯 | Comments(0)

「ようこそカムカム鍋くん。」

蓮根がまだあったので今日も蓮根のフライです。
f0006980_20571643.jpg

今日は新にんじんのマスタードガーリックドレッシング和えを添えました。
献立的には
f0006980_20581063.jpg

こんな感じ。
黒豆玄米ご飯と冷奴(しょうがマヨネーズのせ)とフキと玉ねぎのお味噌汁です。

先日からカムカム鍋を使って玄米を炊いています。
f0006980_20593775.jpg

ようこそ、我が家へ(*^_^*)カムカム鍋!
今日は昨日炊いた玄米ご飯をカムカム鍋のまま冷蔵庫で保管していたので、
圧力鍋で蒸してあたためて食べました。

鍋ごと蒸すと、炊き立てみたいになってとっても美味しい!

黒豆もほっくり遠赤外線で炊けていて、
やっと玄米を美味しく炊けるようになったと自負できるようになったかも(*^_^*)。

さてさて美味しい食パンを今日2斤買いました。
f0006980_21113987.jpg

右はこだま酵母の食パン、左はパリパリ風味の食パンです。

明日の朝が楽しみ(^o^)/。
美味しい紅茶でも早く起きて点てるとしましょう。morningteaです(*^_^*)。

明日もお天気は晴れみたい。
世界の人たちの幸せを祈って・・・。

明日も一日幸せに過ごせますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-04-29 21:09 | マクロビオティック | Comments(2)

「かじはら豆腐と新ごぼうのペペロンチーノ。」

お豆腐というと「おかべの豆腐」というイメージがずっとあったけど、
最近デパートに並ぶようになって知ったのが「かじはら豆腐」です。
f0006980_6212369.jpg

ここのは(今日は絹豆腐を買ったけど)木綿豆腐が美味しい。
しっかりと重量はあるのになめらかで 豆腐の味がしっかりするのでおすすめなんです。
もちろん絹も絶品です。
お味噌汁につかうのはもったいない、湯豆腐や冷奴で味わいたくなります。
デパート以外では、倉敷の駅前から商店街に入るとお店があるとのうわさ。

さて今日のお昼ご飯は「新ごぼうのペペロンチーノ」です。
f0006980_6371277.jpg

鷹のつめ・にんにく・新ごぼう・新たまねぎをオリーブオイルで炒めて、
茹でたパスタと合わせて塩のみで味をつけます(コーンはたまたま加えてみました)。
レモンをかけると幸せを感じられますよ(*^_^*)!

新ごぼうの香りと味がなんだか動物性のもの位、しっかりただよってきます。
とにかく美味しいので新ごぼうの季節になってもう何回か作りましたよ(*^_^*)。

そして夕ご飯は「れんこんのフライ」でした。
f0006980_6312342.jpg

れんこんは塩で下味をつけて、レモンのみでいただきました。
れんこんは陽性体質の人にも
陰性体質の人にもオールマイティに合う万能食材だそうです。

今日はお天気ですね。
一日とても幸せな一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-04-28 06:33 | 和洋パスタ | Comments(4)

「ナショナルデパートのあんぱん。」

ナショナルデパートをご存知ですか?
天神町の山留の向いをすこし行った所にあるカフェ兼パン屋さんです。

たまたま近くを通りがかって「あんぱん」の看板が出ていたのを発見すると
私はついお店にするすると引き込まれていってしまいました。
人と待ち合わせていたにもかかわらず・・・。
f0006980_111483.jpg

今いろんなお店のあんぱんを食べ比べていて、
それぞれのパン屋さんにいろんな個性をもったあんぱんがあるなぁと楽しんでいます。

マクロビにぴったりなパンはあんぱんだと思いませんか?
これがナショナルデパートのあんぱんです。
豆ですか?って感じ。
f0006980_11191267.jpg

こんなおしゃれな紙袋に入れてくださいました。
f0006980_11193955.jpg

食べてみようっと。
こんな感じで
f0006980_11201786.jpg

こんな感じ。
f0006980_11204064.jpg

オーガニックのこしあんです。
(関東のあんぱんはこしあんで、関西は粒あんだそうです。これは関東風?)
食べた感じは「あんまんじゅう」「フィナンシェにあんが入ったような」感じ。
ずばりストレートコーヒーによく合うお菓子といった感じ。
パン生地がバターたっぷりですから。

普通のあんぱんと思ってはいけません。
お値段も1個210円と少しおしゃれです。

外の看板を見て「あんぱんありますか?」と言ったものの、
並んでいるのがクリームパンにしか見えなかったけど
食べてみて「これこそナショナルデパのあんぱんだ!」としっかりインプットされました。
だってとても個性的だから。

こんなおしゃれなリーフレットも入ってました。
f0006980_11254741.jpg

個性あるお店としては本当に岡山でピカイチです!
待ち合わせの相手にはもちろんお土産にあんぱんを買いました。

ナショナルデパート
岡山市天神町九の二
電話番号:086-226-6224

他にはカンパーニュが有名です。
人気があるので売り切れていることも。
(ここのオーナーさんは勝手にひげおやじと呼ばせていただいてますが、
ときおりお店の外でたたずんでいらっしゃいます。和み系のかたですよ。)
5月にお店がリニューアルするみたいなので 楽しみだな(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-04-27 11:30 | 岡山・広島のパン屋さん&パン | Comments(0)

「オランダ通りのクワイエットビレッジ(カレー屋)にて。」

美味しいカレーのお店が表町のオランダ通りにあります。
クワイエットビレッジというお店で間口は狭いのですがおしゃれなお店なんです。

ダル(レンズ豆)カレーを頼みました。
f0006980_1138823.jpg

サフランライスがとってもきれい。
お味はあっさりとトマトの風味と、色んなスパイスの味がしてさらっと食べれます。
カレーを食べおわるとチャイがでてきました。
f0006980_11392361.jpg

サラダ等はめずらしくついてないけども、
ドリンクがついているのはとってもうれしい。

クワイエットビレッジ
岡山市表町オランダ通り
11時30分~20時30分 月曜休
086-231-4101
チキン&ダル(レンズ豆のカレー)¥880(チャイ付) 季節の野菜カレー¥780(チャイ付)

また食べたくなってきました。
お奨めです!
[PR]
by morningtea-london | 2006-04-26 11:36 | 岡山・広島のランチ&カフェ | Comments(0)

「ベジ焼きそばのごはん。」

焼きそばは野菜だけでも美味しく食べれるメニューのひとつです。

具の野菜には、春キャベツ・新玉ねぎ・にら・新人参を使いました。
春の野菜たっぷりです。
f0006980_1144453.jpg

焼きそばを作る時には、うちではにらを必ず買ってきます。

野菜は炒めてお皿に取り置いておき、
そばは蒸しそばを 炒める前にざるにとって水洗いしておきます。
麺がほぐれてるので炒めやすいです。

そばを炒めて野菜をフライパンに戻してソースをからめるとうまく作れます。

焼きそばの麺を買う時は にらもセットです。
 
今日は「あらめときゅうり・新たまねぎ・みょうが・山芋の酢の物」とお味噌汁の晩御飯でした。
海草が食卓にあるとなんだか安心します。
f0006980_11104916.jpg

新玉ねぎ・春キャベツ・新人参が今とっても美味しいですよ。

是非食べてみてみてくださ~い!

今日も明日も一日 よい日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-04-25 11:12 | 和洋パスタ | Comments(2)

「春野菜たべつくし。」

春野菜、特にたけのこを今のうちに食べよう!と今日も作りました。
たけのこ・れんこん・にんじんの炊き合わせです。
さつまあげも煮てます。
f0006980_1658253.jpg

今日は木のめをのせました。

やっぱりたけのこにはさんしょうがよく合う!
それだけでご馳走になります。

たけのこの出会いものには、
①ふき
②わかめ
③さんしょう
などがあります。

まだわかめとたけのこを合わせてないので、また作ろう。

たけのこはマクロビでは一気にのびる植物なので陰性がつよいということなのですが、
春ですし食べ過ぎなければいいのではないでしょうか?

アニューのHPにもたけのこレシピが出ていました(*^_^*)。

明日はお天気雨も降るみたいだけど、楽しい一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-04-21 17:04 | ご飯 | Comments(0)

「タリーズでランチです。」

タリーズでランチをしました。
胚芽サンド・バジルポテトをソイラテと一緒に幸せなひととき・・・。

お店のお姉さまが「新しいメニューのバジルポテト美味しいですよ。」と言うので、
素直な私(意思が弱いとも言う)?は でも事実バジルは好きなので
「それにします。」と頼んだのです。

いざ食べようとした時に問題発生?
f0006980_1940267.jpg

見た目美味しそう、メニューには書いてなかった、でも、
f0006980_1941272.jpg

ベーコンとチーズが入ってました。
チーズは見過ごしすぎですけども・・・。

でもお姉さんの一押しだったので美味しく頂きました。
(実は少しためらったけど。)

この時ソイラテを一緒に頼んだけど、
フードと食べる時には本日のコーヒーをストレートで一緒に頂くのも美味しいかも(*^_^*)。

ついお気に入りを頼んでしまうのですけどもね。

今日は寒かったですね。
明日も幸せな一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-04-20 19:45 | スターバックス&タリーズ | Comments(2)

「あらめの夏風サラダです。」

あらめのサラダです。
まだ夏ではありませんがきゅうりが夏風です。
f0006980_21532961.jpg

あらめ・コーン(缶)・きゅうり・しらがねぎを自家製からし醤油ドレッシングで頂きました。

海草は気にしていないと、食べ忘れがちですので今日は満足です。

明日も一日幸せな日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-04-19 21:56 | ご飯 | Comments(0)

「BISTRO de MOJIRO(ビストロ デ モジロー)」

マクロビオティックのレストランがついに岡山にできました。
「BISTRO de MOJIRO」です。

ランチをいただきました。
f0006980_11533033.jpg

お味噌汁も白いカップに入っていて、素敵です。
f0006980_11535841.jpg

週替わりのランチ890円です。

ブロッコリーとしめじのごま和え・五目きんぴら・具だくさんおから・黒米玄米ごはん・
いろいろ野菜のお味噌汁・切り干し大根のサラダ・新じゃがいもと菜の花のおからコロッケ
です!

ちょこちょこといろんなおかずがのっているので、楽しめます。
おうちではこんなにいろいろと毎日作れませんから・・・。
ちなみにベジタリアン以外の方のためにメインのコロッケは豚ヒレカツを選ぶこともできますし、玄米ごはんをひじきゆかりごはんにすることもできます。

切り干し大根のサラダが美味しかったので、ちょくちょくうちでも作っています。
戻した切り干し大根を卵を使わないマヨネーズとコショウで和えただけなのに美味しいですよ!

しゃきしゃきしてます。

お店はシンフォニービルの桃太郎大通りをはさんで向かい。
ENEOSガソリンスタンドに向って右側ですよ(*^_^*)。

BISTRO de MOJIRO
岡山市天神町10-16
℡086-234-8699
OPEN11:30~14:00 18:00~23:00
定休日:火曜日
[PR]
by morningtea-london | 2006-04-18 12:02 | 岡山・広島のランチ&カフェ | Comments(4)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧