<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「なすのマーボー豆腐のせ玄米ご飯とブロッコリーのポタージュです。」

「なすのマーボー豆腐のせ玄米ご飯」と
f0006980_2004181.jpg

「ブロッコリーのポタージュ」と「グレープフルーツのデザート」と
「白玉入りぜんざい」の夕ご飯です。
f0006980_2014497.jpg


玄米ご飯を食べようと思うとき、
ご飯におかずをかけて食べると食べやすいので最近よくしています。
あとはチャーハンなどにするとご飯がたくさん食べれますよね。

マクロビオティクでは、玄米ご飯を全体の食事の6~7割にしなさいといわれます。
でもなかなか味のついていないご飯を食べれないんですよね。
なのでこんな感じになるわけです(*^_^*)。

明日の朝のお天気は 曇り、でものち晴れです。

明日も一日よい日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-03-28 20:06 | ご飯 | Comments(2)

「玄米のおにぎり(梅干入り)とひろうずと青菜の煮浸しです。」

海苔でぐるぐると巻いたおにぎりがどうしても食べたくなったので、作りました。
「玄米のおにぎり(梅干入り)」と
「ひろうずと青菜(小松菜)の煮浸し」と
「じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁」と「もずく酢」「水菜とりんごのサラダ」の夕ご飯です。
f0006980_2252343.jpg

「いかなごのくぎ煮」も写ってます。

おにぎりは海苔の代わりに青しそを巻いたり、ふりかけをまぶしたり色々します。
でも、海苔でぐるぐると巻いたおにぎりは とっても贅沢で大好き(*^_^*)。
シンプルなお味噌汁がとてもよく合います。

簡単だけども大満足な夕ご飯でした。

今週末は桜が咲きそうですね。

桜は咲き始めから、風に花が舞う時期や葉桜になるまで
どの風景も見ごたえがあって楽しみにしています。

明日は雨が降るみたいです。
一日無事にとても幸せに過ごせますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-03-27 22:10 | ご飯 | Comments(0)

「お煮しめうどんと、べいか(小さないか)とねぎの酢味噌和えの夕ご飯です。」

お煮しめを作るときはいつもお鍋ひとつ分作るので、
翌日はほとんど「お煮しめうどん」になります。

「お煮しめうどん」と
f0006980_19344192.jpg

「べいか(小さないか)とねぎの酢味噌和え」「甘夏とあずきのデザート」です。
f0006980_19353155.jpg


べいかも春の海の幸ですよね。
さっとゆがいて、同じくさっと茹でたねぎと共に酢味噌和えにしました。
大根としょうがと煮てもいいですよね。
その時は、いかに火が入り過ぎないように大根を下茹でするのがポイントです。

本当に春の食材は柔らかくて、あっさりとしていて好きです。

今日の幸せは シアトル系カフェ、シアトルズベストのソイラテです。
f0006980_1939129.jpg

シナモンパウダーをのせてみました。

明日の朝のお天気は 晴れで気温も暖かそう。
日の出は6時だそうです。

明日も一日楽しく幸せになりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-03-25 19:40 | 和洋パスタ | Comments(0)

「レーズン入り玄米のカレーチャーハンとかぼちゃのスープの夕ご飯と、タリーズです!」

少し前まで玄米をあまり食べたくなかったのですが、
最近何だか食べれるような気がしてきたので(季節の変化?)作りました。

「レーズン入り玄米のカレーチャーハン」と
f0006980_21583840.jpg

「かぼちゃのスープ」と「じゃがいも・人参・いんげんのマスタードサラダ」と
「甘夏とりんごのデザート」です。
f0006980_2211057.jpg

「かぼちゃのスープ」は豆乳と昆布だしで作りました。
「じゃがいも・人参・いんげんのマスタードサラダ」は玉ねぎのみじん切りとマスタード・オリーブオイル・ビネガー・塩コショウで作ったドレッシングで茹でた材料を和えました。
「甘夏とりんごのデザート」はただ果物を混ぜ合わせただけですが、フレッシュなものが何かあるとうれしいですよね。

今日は駅前に新しくOPENしたタリーズでソイラテを頂いてきました。
f0006980_22446100.jpg

ごちそうさまです。
f0006980_225316.jpg

私はシアトル系のカフェ(スタバ・シアトルズベスト等)の中では
タリーズのラテが一番美味しくて好きです。
お店の雰囲気も駅前の新しいお店はいい感じです。

皆様はもう行かれましたか?

明日の朝のお天気は 晴れです。
気温も春なみです。

明日も一日よい日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-03-23 22:08 | スターバックス&タリーズ | Comments(2)

「春野菜のパスタです。」

春野菜で野菜売り場があふれている時期になりましたね。
この時期にしかなかなか食べられない
(他国から輸入していない)野菜がいろいろと並んでいるので、せっせと食べています。

今日は「春野菜のパスタ」を作りました。
f0006980_1637285.jpg

にんにく・鷹のつめ・黒オリーブ・菜の花
春キャベツ・スナップえんどうをたっぷり使いました。
味は塩とオリーブオイルのみですが、とっても美味しいです!
久々にヒットかも(*^_^*)。

パスタつながりで、先日作った「ひじきとピーマンのパスタ」も載せときます。
f0006980_16401373.jpg

バジルペーストを上にのせました。

ひじきはなかなかレシピが少ないと思うのですが、
こうして食べるとひじきの磯の香りがとてもよくて、
こんなひじきの楽しみ方があったなんてという感じ。
新しい発見ですよ!(こちらは西野さんのレシピから作りました。)

本当に春になりましたね。
一斉に咲き誇る桜並木の下を歩けるのももうすぐ。

一年に一度の日本のすばらしい素敵な季節を心して楽しもう。

明日も一日 とてもよい日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-03-19 16:46 | 和洋パスタ | Comments(2)

「今日のご飯、鯛の煮付けと菜の花のおひたしと豆ご飯。」

今年は桜の開花が少し早いようですね。
あと一週間もすれば、ちらほらと花が見られそうです。

今日は鯛の煮付け(根菜も一緒に煮付けました)と
f0006980_18465966.jpg

菜の花のおひたしと 豆ご飯で全体的にこんな感じでした。
f0006980_1847456.jpg

お味噌汁は お麩と納豆・ねぎが入ってます。
納豆はお味噌汁に入れるのもまた美味しくて好き。

お買い物に行った帰りにお茶をしにスターバックスに行きました。
f0006980_18492737.jpg

ソイラテとコーヒーパウンドケーキです(確かそんな名前でした)。

ラテは豆乳が定番になりました。
私は豆の風味が甘くて好きなのですが、これが鼻につく人もいるようです。
大豆は本当に万能ですよね。
お味噌醤油だけでなく、こうしてミルクの代わりにもなるなんて・・・。

またソイラテが飲みたくなってきました。

明日の朝のお天気は 晴れです!
気温も春到来?って位 暖かくなるみたい。

明日がとてもよい一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-03-16 18:53 | スターバックス&タリーズ | Comments(0)

「そら豆の玄米チャーハンと魚の煮付けの夕ご飯です。」

今日は本当に暖かかったです。
初夏?と思う程でした。天気予報で聞くところでは、3月下旬並みだったそうですよ。

今日の夕ご飯は
「そら豆の玄米チャーハン」と
f0006980_22172711.jpg

「魚(げた→舌平目)と豆腐の煮付け」に切干大根の煮物を添えたものと
「納豆汁」と「わけぎの辛子酢味噌和え」とフルーツで全体的にはこんな感じです。
f0006980_221986.jpg

肩がこっていたので、納豆のサラサラ作用とかんきつの酸味が効いてくれればいいな。

「お魚を食べるのをやめよう!」と思っていたのに、
お買い物に行く途中で和食料理店からお魚の煮付けのいい香りがしてきて
どうしても食べたくなってしまい、煮付けてしまいました(T_T)。
煮付けの煮汁があまりかかってないです。

魚以外の動物にはこれほど惹かれたことはないのに、
お魚の煮付けには弱いかもしれないです。
今日そんな自分を発見してしまいました。

明日の朝のお天気も 快晴とっても暖かです。
明日も有意義でいい一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-03-07 22:26 | ご飯 | Comments(0)

「まいたけ・ブロッコリー・玉ねぎのガーリックオイルパスタと サラダの夕ご飯です。」

先日スパゲティを少し買い貯めたので 今日もパスタです。

「まいたけとブロッコリー・玉ねぎのガーリックオイルパスタ」と
f0006980_19111227.jpg

「サラダ(りんご入り)」と
f0006980_19121456.jpg

「お味噌汁」で全体的にはこんな感じです。
f0006980_19124360.jpg

パスタは簡単で時間がないときのお助けメニューです。

麺類は一品でも満足感があるので、パスタ以外にもいろんな麺類に挑戦してみたいな。
でも何か麺を作るといったら、なぜかパスタになるんです。

なぜかと考えると、外食で麺類といえばパスタを食べることが圧倒的に多いということ。
というよりパスタ以外の麺類を食べることがほとんどないからです。

やっぱり食べなれているもの=(イコール)作りやすいものになるんですよね。

今日は一日ぐずついたお天気でした。
でも明日は晴れるみたいです。

今日も一日楽しく過ごせたかも。
お風呂にゆったりとはいって 早めにお布団にはいって
大好きな本でも読みながらぬくぬくと過ごすひととき・・・
せっかくだから このたまらない幸せで一日を締めくくろう。

明日も一日よい日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-03-06 19:19 | 和洋パスタ | Comments(0)

「カレーピラフと小松菜・ねぎ・お揚げのお味噌汁の夕ご飯です。」

今日は本当に暖かかったので、セーターだけで外に出られました。
桜の季節ももうすぐですね。

今日は炊飯器でカレーピラフを作りました。
f0006980_19551717.jpg

ゆでブロッコリーとレモンを添えてます。
ピラフの具は玉ねぎ・人参・セロリ・マッシュルーム・しいたけ・ピーマンです。
ピーマンは炊き上がってから軽く混ぜ合わせただけです。

玉ねぎ・洗わない米を油で炒めてから炊飯器に入れて(今日は白米です)、
他の野菜をどんどん炊飯器に入れていきます。
水にコンソメ(又は昆布)をいれて温め、だしが出たら米と同量分のだしを炊飯器へ。
カレー粉・塩コショウをいれて、後は炊飯器にお任せです。

炊飯器に任せられるので、炊き上がるまでサラダや副菜を楽に作れます。
サラダや副菜は買ってきてもいいですよね。

そして「小松菜・ねぎ・お揚げのお味噌汁」と
f0006980_2043381.jpg

「大根おろしかけ納豆」「サラダ」
「小豆かぼちゃ」で全体的にはこんな感じです。
f0006980_2041423.jpg


マクロビオティックではカレーは陰の食べ物です。
でもお味噌汁・小豆かぼちゃは中庸の食べ物だったので、今日はよしとしよう。

明日の朝のお天気は 曇りのち雨です。
明日は昼以降は一日雨みたいです。

足元を軽くして出掛け、一日過ごしやすい良い一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-03-05 20:06 | ご飯 | Comments(0)

「豆腐ハンバーグの玉ねぎソースと 小松菜とお揚げの炊いたんです。」

最近お魚を食べていました。
そうすると、肌のかさつきが減った気がして うれしくて
「たんぱく質摂ろう!それも動物+植物のダブルのたんぱく質を!」
と思い食べいてたのですが
西野椰季子さんのブログや大森かずえ先生のご本を読んでいると
「春は排出の季節だから 冬の体の老廃物をどんどん出そう!」
などと書いているではありませんか。

たんぱく質も玄米・お味噌・お野菜・調味料に入っているもの位で十分なんだそうです。

私にはまだ「この食べ方が合っている!」と確信できるものがつかめていません。
悲しいかな(T_T)。
なのでどっちにしたほうがいいのか、まだ分かりません。

でも一応肌の調子が落ち着いているので また玄米菜食に戻してみようかな?
と思っています。たぶんお魚もちょっぴり食べると思うのですが。

お魚を食べ始めると、外出していても誘惑がおおかったです。
「このくらいいいや。」とか結構基準をゆるめてました。

先日目からうろこが落ちたのですが、
「マクロビオティックの初心者は『自分は陰性だ。』と思い込み、
陽性に偏った食事を食べて、陽性に偏りすぎて頑固になったりすることがある。」
らしいんです。

私がそうでした。
陰性以外ありえないと、根菜類や火を使って煮込んだものばかり食べてました。
実際、なんだか融通が利かない性格になってました。


現代の人たちは小さい頃から動物をたくさん食べているので、
陰性に見えても陽性が必ず隠れているらしいです。
そして排出は陽性→そして陰性の順にくるので、「自分は陰性だから陽性の物を食べなきゃ。」という食生活をしていると 陽性の排出のときにしんどいらしいと。
なので干ししいたけのダシや 陰性よりの食べ物・食べ方もこれから取り入れようと
思ったわけなのでした(*^_^*)。頑固になると自分もつらかったので。


さて今日の夕ご飯です。「豆腐ハンバーグの玉ねぎソース」と
f0006980_172306.jpg

「小松菜とお揚げの炊いたん」と
f0006980_17233091.jpg

「ねぎと大根のお味噌汁」「小豆かぼちゃ」で全体的にはこんな感じです。
f0006980_17242075.jpg

お味噌汁は干ししいたけと昆布のダシを合わせてます。

最近小松菜の炊き合わせは 一度菜っ葉をさっとゆがいてから炊き合わせてます。
こうするととっても柔らかくなるんです。
栄養素的にはよくないでしょうけども、
小松菜ってそのまま炊くと結構しゃきしゃきが残る気がするので最近はこうしてます。


明日のお天気は 晴れです。
お昼は暖かくなるみたいです。
桜のつぼみもふくらんでいました(*^_^*)。

明日がとってもいい一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-03-04 17:28 | マクロビオティック | Comments(0)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧