<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「鰆(さわら)の葛照り焼きとこんにゃくのぴり辛煮です。」

今日の夕ご飯です。

今は鰆(さわら)が旬なのでお魚売り場でも新鮮で安く鰆を買うことができます。
春の魚ですものね。
実際鰆は春に限らず見かけますが、今はやっぱりお値段が安いみたいです。

「鰆の葛照り焼き」(水菜と煮大豆のサラダ)添えと
f0006980_653091.jpg

「こんにゃくのぴり辛煮」と
f0006980_6543953.jpg

「小松菜の煮浸し」と「じゃがいも・玉ねぎ・豆腐のお味噌汁」で
全体的にはこんな感じです。
f0006980_6552523.jpg

煮大豆はこんな風に大豆そのものの味がよくわかる様にサラダにするのも好きです。
ご飯は玄米ご飯です。

鰆は半身を一枚買って今日の残りはお味噌と一緒にラップで包んで味噌漬けにしました。

今日は朝はお天気が良いけれど、午後からは曇るみたいです。
今日一日が有意義な日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-28 07:07 | ご飯 | Comments(3)

「とまと・いか・ごぼう・玉ねぎ・水菜のパスタと人参のサラダです。」

今日の夕ご飯です。

「とまと・いか・ごぼう・玉ねぎ・水菜のパスタ」と
f0006980_21314048.jpg

「人参のサラダ(マスタード和え)」と
f0006980_2132178.jpg

「かぶとお麩のお味噌汁」で全体的にはこんな感じです。
f0006980_21325926.jpg

「人参のサラダ」は人参を千切りにしてさっと茹でた後、マスタードとオリーブオイル・お酢と共に和えます。

パスタは簡単に作れるし、満足度が高いので時間をかけずにご飯を作りたいときに
よく作ります。
今日のパスタは少し太めで11分茹でました。

外でパスタを食べると、オイルたっぷりでよく出てきますよね。
見栄えはよいし食べやすいんですけれど、オイル漬けのようなパスタが出てくることもあり、
食べるのに結構苦労します(口のまわりにオイルが付くので(T_T))。

明日の朝のお天気は 晴れです。
明日も一日 幸せな日でありますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-26 21:40 | 和洋パスタ | Comments(0)

「マーボー豆腐と小豆かぼちゃの夕ご飯です。」

岡山のロマランというとっても美味しいケーキ屋さんからコメントを頂きました。
岡山の情報番組「ボイス21」のロマランへの取材は、
このブログからロマランさんのブログに飛んでいった方が番組に紹介した、
ということらしいのです。
というのも、エキサイトブログの欄にロマランさんのブログを載せていたので。

びっくりでした(*^_^*)。

さて、今日は美味しいお豆腐を一丁買ってきたので「マーボー豆腐」にしました。
f0006980_9353220.jpg

今日はニンニクは使わずに、しょうがと干ししいたけ・唐辛子・玉ねぎのみじん切りで
作りました。
ニンニクを使わない分唐辛子が主張しています。

そして「小豆かぼちゃ」です。
f0006980_9374824.jpg

小豆は圧力鍋で15分ほど炊いてからその後、かぼちゃと一緒に炊きました。
圧力鍋で小豆を煮ると、前の晩から小豆を水に浸しておかなくても良いし
何時間もコトコトと煮なくてよいので、すぐに作るときには便利です。

そして「ほうれん草のおひたし・ごまのせ」と
f0006980_9403756.jpg

玄米ご飯・お味噌汁で全体的にはこんな感じです。
f0006980_941367.jpg

このくらいの品数がちょうどみたいです。

最近本当にお天気がよいですよね。
我が家のビオラも朝あげるお水と太陽の光を糧に かわいらしく咲いています。

今日も一日、良い一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-25 09:43 | ご飯 | Comments(3)

「鰆のホイル焼きと菜の花のからし和えの夕ご飯です。」

今日は岡山でとても好まれているお魚、鰆(さわら)でホイル焼きをしました。
f0006980_1512238.jpg

鰆がちょっと見えにくいですが。
ホイル焼きはグリルで焼くんですけれど、焼き加減がなかなか分からないので
何度か「焼けてるかな?」とホイルをのぞいて見なければいけません。
それさえ面倒でなければ簡単なお料理です。
一緒にホイルにいれているお野菜は下茹でしているので、あとはお魚が焼ければ大丈夫です。

そして有機の菜の花がお店に並んでいたので買い求めてからし和えにしました。
f0006980_15154397.jpg

菜の花はおひたしか、からし和えが美味しいです。

そして「ブロッコリーの芯と人参の酢味噌和え」「蕪とねぎのお味噌汁」「豆腐の蒸し物葛あんかけ」で全体的にはこんな感じです。
f0006980_1518137.jpg

「豆腐の蒸し物」は豆腐と大和芋をすり混ぜて、ごまとわかめをいれてラップで包み
レンジに3分位かけます。
ラップをほどいて器に盛り、葛あんをかければ出来上がりです。

今日も一品作りすぎた感じでした。
主菜にお味噌汁とあと一品か二品で十分見たいです。

時間があるとつい「足りないのでは?」と品数を付け足してしまうみたいです。

今日はうちの照明を紹介します。
miss sissi(ミス・シッシー)という名前の照明で、フィリップ・スタルク(フランス人デザイナー)のものです。
f0006980_15263651.jpg

お値段はお手ごろなんですけれど十分お値段以上の価値がある、
スタイルも雰囲気も大満足な照明です。明かりを灯した時の色も好きです。

マンションからこぼれる光はいろんな明かりがあるなぁと思っていました。
とても暖かな光に憧れます。

最近はとてもよいお天気が続いています。
幸せな一日を多くの人が今日も過ごしていますように(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-24 15:28 | ご飯 | Comments(0)

「豆腐ハンバーグです。」

今日は日曜日、手軽に作れるものですませました。

「豆腐ハンバーグ」と
f0006980_19271092.jpg

「鮭のあらのおすまし」と
f0006980_19273264.jpg

玄米ご飯で 全体的にはこんな感じです。
f0006980_19275939.jpg

豆腐ハンバーグには 大根おろしと赤カブのサラダをつけました。

今日はカフェに行くつもりだったのですが予定が変更になり
久しぶりにDVDをかりました。

ジュリアロバーツの作品を何点かかりたので、これから見ます。

明日の朝のお天気は 曇りで一時雨も降るみたいです。
たぶん暖かくなりそうです。
明日も素敵な一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-19 19:32 | ご飯 | Comments(0)

「海老カレーの夕ご飯です。」

今日は久しぶりに海老をカレーにしました。

海老の殻からよいダシが出るので是非一緒に煮込みたいのですが
食べる時は殻があると食べにくいのです。

でも海老を最初にニンニク等と炒める時にカリカリにしておくと食べやすいので
今回は殻付きにしました。
「海老カレー」(かぼちゃ・人参・玉ねぎ・じゃがいも・にんにく・しょうが・グリーンピース入り)と
f0006980_22434265.jpg

「小松菜と揚げの煮浸し」と
f0006980_2245991.jpg

「もやし・白ねぎ・豆腐のお味噌汁」「大根とひじきのサラダ」で全体的にはこんな感じです。
f0006980_2246128.jpg

カレーのかぼちゃは時間差でその他の野菜が柔らかくなってから加えると
煮くずれずに美味しいです。

いつもだいたい三品くらいが腹八分でよいのではと思いながら、
足りないかなとあと一品付け足したりしています。

小松菜と揚げは絶妙な取り合わせですよね。
青菜が一品あると本当に満足できます。

明日の朝のお天気は 晴れです。
明日はけんかも何もない 穏やかなよい一日になりますように・・・。
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-18 22:50 | ご飯 | Comments(0)

「いか・里芋・大根の煮物とほうれん草のおひたしです。」

私のご飯はほんとうにありきたりのものばかりだなぁと 客観的に見て最近つくづく思います。

でも、
お惣菜ばかりのご飯やお弁当を並べただけのご飯では何だか満足できない気がするので
いつもこうしてご飯を作っているわけです。

今日の夕ご飯は「いか・里芋・大根の煮物」と
f0006980_93712.jpg

「ほうれん草のおひたし」と
f0006980_9372714.jpg

「鮭を焼いたもの」「ねぎのスープ・かぼちゃ・豆腐・わかめ入り」で
全体的にはこんな感じです。
f0006980_9383032.jpg

いつもの「大根おろし納豆」もつけました。

いかの煮物は、いかと大根だけ もしくはいかと里芋だけで作ることがあると思うのですが
今日は両方食べたかったので一緒に煮ました。

ほうれん草はごまをかけたり、鰹節をかけるのではと思ったのですが
シンプルにだしの味で作ってみました。

いかは本当に重宝します。
冷凍も出来るし、一日くらいなら冷蔵庫で大丈夫です。

このあと食後にりんごを食べました。りんごが今は一番美味しいですよね。

とっても今日はいい天気です。
一日がよい日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-17 09:43 | ご飯 | Comments(2)

「焼きそばといかのマリネの夕ご飯です。」

今日はお野菜たっぷりの焼きそばがメインの夕ご飯です。

焼きそばはお野菜を先に炒めてお皿においておき、次におそばを炒めて炒まったら
炒めておいたお野菜を加えてフライパンのなかで味付けをします。
f0006980_22114180.jpg

焼きそばには もやし・にら・たまねぎ・人参・しめじ・キャベツを使いました。

今日のたんぱく質は何にしようと思ったところ、良いイカを売っていたので
たんぱく質はイカに決めました。

イカは二杯入りだったので、一杯は今日マリネサラダに
もう一杯は明日大根と煮る予定です。
ちょっと小ぶりで新鮮なイカです。
f0006980_22133517.jpg

稲荷寿司と 大和芋・たまねぎ・厚揚げ・ねぎのお味噌汁もつけました。あと納豆も。
全体的には こんな感じです。
f0006980_22145658.jpg

忙しいと炭水化物がどうしても重なってしまって、お野菜をその分作れません。
お野菜料理は案外手間がかかるんです。

今日は 本当に暖かかったですよね。
雨が降ったからもあるんですけれど、春到来も明日か明後日かというところでしょうか。

梅の花が早くみたいです。

イギリスでパブが禁止とか何とかテレビで言っていました。

明日の朝のお天気は 雨、でもお昼からはあがるようです。
明日もよい一日にしましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-15 22:22 | 和洋パスタ | Comments(0)

「しいたけと白ネギと揚げの温蕎麦です。」

最近お蕎麦を食べてなかったので食べたくなり、夕ご飯に作りました。

お蕎麦は夏でも冷たいものを食べることはなく、お汁につかったものをいつも食べます。

「しいたけと白ネギと揚げの温蕎麦」です。
 
f0006980_22372586.jpg

七味とうがらしをかけて食べました。

それと食品売り場で買い求めた「大豆とちりめんのおこわ」です。
f0006980_2239933.jpg

ごま油の風味がしたような気がします。美味しかった。

たんぱく質を摂りたかったので、「厚揚げの大根としょうがおろし添え」をつけて、
全体的には こんな感じです。
f0006980_224113.jpg

ブロッコリーのドレッシングかけもつけました。

いつも献立をたてる時に、たんぱく質が足りない気がします。
マクロビオティックを勉強して、動物を全く食べなくても事足りると知ってから特にそうかも。

話は変わりますが、最近忙しい時があります。

そんな時私はよく余裕がなくなってしまいます。
そして落ち着くために時間をどうにか作って、カフェに行くのです。

そんな少しのカフェでの時間が、私を落ち着かせています。

カフェでストレスが解消できるのは 安上がりかもしれない。

明日の朝のお天気は 曇りです。
雨も一時降るようなので、傘を持っていきましょうね。
明日もいい日にしましょう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-14 22:49 | 和洋パスタ | Comments(0)

「大好きな映画・クローサー」

今日は朝晴れのお天気と聞いていたのに、朝から小雨が降っていました。
でも、このくらいの雨ならばイギリスの人達はトレンチコートを着て何でもないように
歩くんですよね。
f0006980_21444453.jpg

ライフログにも載せているのですが、ジュリアロバーツが大好き(*^_^*)。

ため息の出る位素敵な「ノッティングヒルの恋人」も大好きですが
(ロンドンに行った時訪れたノッティングヒルは静まり返っていて少しさみしい気がしたけれど)、
「クローサー」も大好きなんです。
f0006980_2034818.jpg


未成年は見てはいけないとされている少し過激な描写があるのですが、
「そのもの」はけっして映されてはいません。
だってジュリアロバーツ主演なんですから。

この映画は男と女の心の違い、女性の繊細な心の動きが表情と共に美しく撮られていて、
思い出すだけでため息が出てしまいます。

この映画でのジュリアは大人・ノーブル・
感情のままに動くことに罪悪感を人一倍感じていながら、
「自分の気持ちを大切にすることが実は一番大切なのでは?」と迷い、
感情で動き、理性で動き、そんな自分をコントロールできなくなっていっています。

もし興味のある方は、是非見てください。
そして感想など 教えてくださいね。

明日の朝のお天気は 晴れです。
寒暖の差があるようです。でも春の陽気になるみたいです。
明日も一日 楽しい日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-12 20:21 | 今日の幸せ | Comments(0)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧