morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「ふと思ったこと。」

今日 ふと思いました。どうしてご飯を作るのかなと。

料理をしている時はほかの事を考えないから、
ストレス解消になるから 無意識にご飯を作りたくなるのかなと今までは思ってました。
でも今日思ったのは、自己表現の1つだからなのかなということです。

私はどちらかというと愛嬌たっぷりに自分を表現できるほうではないので
自分を表現する方法として
こんな風に文章を書いたり、好きな音楽を探したり、
旅行の計画をたてたりすることで自分を確かめていました。

料理が自己表現になるなんて思いもしませんでした。

人間にとって自己表現を何らかの方法ですることは、とっても必要です。

それでは今日のささやかな夕ご飯です。

さばの味噌煮と
f0006980_2251969.jpg

ポテトサラダ・キャベツの千切りサラダと
f0006980_2255435.jpg

豆ご飯で全体的にはこんな感じです。
f0006980_2262540.jpg

ポテトサラダには塩コショウ・ドレッシング・マヨネーズでしっかりお味がついています。

少し前から新物の豆が野菜売り場に並んでいたのを思い出して作った
今年初めての豆ご飯です。
ご飯を炊くときに塩とお酒を加えて炊きました。

シンプルすぎる夕ご飯。だけど うちで食べると美味しいのはなぜでしょう?

明日の朝のお天気は 晴れです。
明日も豆が残ってるので豆ご飯、炊いてみよう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-27 20:27 | 今日の幸せ

「今日の幸せ。」

今日再認識したちょっとした幸せです。

心地よく温かなお風呂で今日一日を洗い流して、ふかふかのタオルで十分に水気をとります。

足なんかもきちんと、あとで冷えないように。
心地よい部屋着を着て、そうして暖めておいた部屋に入る。

とっても幸せを感じます。

冷えたからだからは前向きで楽しい考えは浮かんでこないかも。

今年買ったブランケットをラグの上で肩にかけて
好きな本を見たりCDを聞いたりする。

でも時間がないとなかなかできないんですけど。

今日は少し時間があったのでそれができました。

今日ながしていたDVDです。
f0006980_2294174.jpg

フジ子ヘミングです。

ショパンもリストも大好きです。
今モーツアルトが流行っているけれどやっぱり前者の方が好きみたいです。
なにより弾いている彼女がすきです。

不運続きだったけれど自分が弱者だったことを有名になった今でもけっして忘れないところ。
捨て猫をほっておけないとこなんか大好きです。

今年はリサイタルが各地であるみたいですね。

明日の朝のお天気は 晴れです。
みなさんはどんなときに幸せを感じますか?
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-26 22:15 | 今日の幸せ
久しぶりに今日夕ご飯を作りました。
というのも昨年の暮れから今まで親が病院のお世話になっていたので
気分的にも時間的にもご飯を作ることが出来なかったからです。
夜ご飯も昼ご飯も外食やお弁当・パンばかりを食べていました。

私がご飯をつくるということは、親が「もう元気になった」ということです(*^_^*)。
ご飯をつくることと私の気持ちは関連性があるみたいです。

今日の夕ご飯はシーチキンのドライカレーと
f0006980_22493754.jpg

くず豆腐と(ちょっとぼけてます。)
f0006980_22542138.jpg

お味噌汁で全体的にはこんな感じです。
f0006980_22545662.jpg

短時間でできるものばかりでも 家のご飯はほっとします。

外食・お弁当続きでは心が満たされないのを 今回感じました。

マクロビオティックを知る前は毎日でも外食やお弁当が食べれたように思うのですけども
今ではそれはできそうにありません。

明日のお天気は 晴れです。
明日はどんなご飯を作ろうかな?
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-25 23:02 | ご飯
最近気持ちが不安定になることがよくありました。

マクロビオティックから離れて、玄米を食べずにパン・白米を食べていたからなのかな?

間食はマクロビオティクを始めてから全くしなくなりました。
おせんべいなどのお菓子を食べるときもご飯に続けてまとめて食べて、
次の食事まで消化機能をできるだけ休めるようにしています。

最近の気持ちのゆれは、お砂糖の入ったお菓子やパンを食べていたからかもしれません。

自分が誰にも認められていないようなさみしい気持ち。
外の寒い風がこころの中を吹き抜けていって、ひとりをかんじる時。

最近睡眠が少し少ないからかもしれません。

NHKのみんなのうたで「クロ」を聞いてとても心が暖まりました。
f0006980_0211063.jpg

動物はたとえば何か悲しくて落ちこんでいたり涙がでたりしている時に
いつもはうるさくじゃれついてくるのに その時ばかりは ずっと目をつむったままそばにいてくれたりしますよね。

ただそばに何も言わずにいてくれることでこんなにも癒される。
ことばという伝達ツールを持ち合わないからこそ伝わるものがそこにはあるんです。

私もいまはもういないけれど飼っていた小鳥を思い出しました。
誰かに必要とされていることって とても人間に力を与えるんですよね。

逆にいえば 誰かを必要と思えることは(こころの支えにすることは)、
誰かに力を与えることになるんです。

自分がさみしい時は自分に精一杯で、身近な人を大切に思う気持ちを忘れがちです。
身近な人を大切に思うことで さみしさを忘れられればいいな。

明日の朝のお天気は 曇りのち雨(雪)みたいです。
天気はよくないけれど、暖かな一日にできますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-20 00:15 | こころ
お醤油がなくなりかけたので新しく買いに出掛けました。
「茜醤油」です。
f0006980_8211185.jpg

国産丸大豆(遺伝子組み換えでない)・国産小麦・自然塩を使い、木樽で1年以上ねかせて作られているそうです。
ふたをあけてみると、お醤油の香りがとてもします。
まろやかな香りというよりはしっかりした香りです。
お醤油はメーカーによってお味が全く違うので、いろいろなお醤油を試して楽しんでいます。

紅茶も買いました。
「ハムステッドTea&Coffeeのオーガニック・フェアトレイド・イングリッシュブレックファースト」です。
f0006980_8432140.jpg

さっそく飲んでみました。普通の紅茶よりも香りはやや少ないかもしれません。
まろやかな口当たりです。優しい紅茶だなと思いました。

夕ご飯はパスタにしました。
f0006980_8362414.jpg

ぶりの照り焼きが食べきれずに残っていたので
「ぶりのほぐし身・エリンギ・干ししいたけ・しいたけ・玉ねぎ・パセリ・にんにくのパスタ」を醤油味で作りました。
レモンはあるとないのとでは美味しさが違います。

そして最近恒例の温野菜サラダです。
f0006980_8365165.jpg

かぼちゃが甘くて美味しかったです。
今時期は国産のかぼちゃはもう売られていないので外国産でしたが。

最後に我家にやってきたお花達です。
f0006980_838253.jpg

外出するたびにいろんな所で見かけてかわいらしいなと思っていたのでうれしい(*^_^*)。
かわいらしい色を選びました。

今日の朝のお天気は 晴れです。
いいことありますように。
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-17 08:42 | 調味料
おかべのお豆腐屋さんで稲荷寿司用の油揚げを買って昨晩煮ていたので、
今日は稲荷寿司を作りました。
f0006980_21531293.jpg

稲荷寿司のすし飯に混ぜる具は色々とあると思うのですが、今日は黒ゴマにしました。
黒ゴマ以外ではれんこんの酢漬け・わさび漬け・人参のみじん切りを煮たものなどでも作ります。
「いかと里芋の煮物」です。
いんげん・人参も炊き合わせてあります。
f0006980_21565943.jpg

「温野菜サラダ」は昨日ドレッシングを買い求めたので、ドレッシングを食べたくて作りました。
f0006980_2158096.jpg

写真ではドレッシングがかかっていませんが、にんじんのドレッシングをかけました。

そして「ぶりの照り焼き」です。しいたけ・しょうが・白ねぎも一緒に煮ました。
味付けは酒としょうゆです。
全体的にはこんな感じです。
f0006980_2159625.jpg

「ぶりの照り焼き」は白身の魚ではないのでマクロビオティックでは食べてはいけないのですが「ひと冬に一回くらい・・・」と思い、鶏牛ではないので半分位食べました。
久しぶりに食べるぶりは油っぽく感じたのですが、ありがたく美味しく食べました(*^_^*)。

インフルエンザがまだまだ流行っているようです。
A型はすでに年末に感染したのでよいのですが、B型にかかると大変です。
交通機関を利用するときはマスクをしようかな?と思っています。

明日の朝のお天気は 晴れです。気温も暖かいようです。
楽しい一日にしましょうね(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-14 22:07 | ご飯
今日は少し手抜きをしてコロッケを買ってきました。
コーンとかぼちゃのコロッケとクリームコロッケです。
コロッケにはキャベツの千切りがつきものなので、
キャベツと人参・塩もみした玉ねぎを合わせたものと、
ブロッコリー・人参・じゃがいもを茹でて温野菜サラダにしました。
f0006980_22305423.jpg

つい忘れてしまったけれど、揚げ物のときは大根を添えたほうが良かったんですよね。

コーンスープは玉ねぎとコーンを炒めて昆布だし少量を加えて煮た後、ミキサーでなめらかにして豆乳でのばし塩こしょうで味を整えてパセリをふりました。

さて、サラダを食べるのにドレッシングがきれていたので2つ買い求めました。
f0006980_22341541.jpg

「にんじんのドレッシング」と「かつおぶしとしょうゆのドレッシング」です。

かつおぶし食べちゃっています。魚介類以外の動物よりはましと自分を納得させながら・・・。
お漬物とドレッシングは美味しいものを置いておくと重宝します。
サラダの味付けはなかなか難しいと思うので。

最後に常備菜のひじき煮の写真です。
f0006980_22374386.jpg

今回は玉ねぎ・にんじん・油揚げ・ちくわ・水煮大豆入りです。

明日の朝のお天気は 雨ですが昼から雨もあがるようです。
雨の日ファッションで出掛けましょう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-13 22:40 | 調味料
マクロビオティックを自己流で勉強したとはいえ、どうしても野菜だけでは物足りないことが最近よくあります。
野菜だけのおかずでは物足りないのは玄米をきちんと食べていないからなのですが、鶏や牛は全く食べられなくなったので魚介類を使っています。

「はんぺんの甘酢炒め」
f0006980_816125.jpg

(はんぺん・青梗菜・玉ねぎ・人参・しいたけです。白いのはお豆腐ではないです。)と「ツナじゃが」
f0006980_818766.jpg

(じゃがいも・玉ねぎ・ツナ・絹さや)です。
全体的にはこんな感じです。
f0006980_8281035.jpg

ひじきご飯と「おかべの稲荷寿司」、きゃべつと豆腐のお味噌汁をつけました。
おかべのお豆腐屋さんで稲荷寿司も売ってるなんて知りませんでした!
軽く甘くお揚げが炊いてあり、とてもあっさりとしていて美味しかったですよ。

「はんぺんの甘酢炒め」は人参のみ下茹でして葛粉でとろみをつけました。
葛粉を使うと、いつもながらとっても美味しく出来上がります。
「ツナじゃが」はソース・カレー粉・醤油で味をつけました。

鶏・牛はもう食べられません。
練り物の添加物の方がまだましと思って、味付けにちくわやさつま揚げを使っています。
でも本当は野菜・玄米のみにしたい!と思うのですが・・・。

おまけで次の日の朝のお弁当です。
f0006980_824924.jpg

なんてことはない、前の日の残り物を夜のうちにお弁当箱に詰めておいて
ご飯だけ朝入れました。
お漬物は必需品です。
毎日の食卓にもお漬物が何品かあるだけで安心できるし、美味しいご飯になるんです。

今日の朝のお天気は 雨です。
明日も雨みたいです。気楽な格好をして今日も一日楽しく過ごしましょう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-13 08:30 | お弁当&ご飯
今日のお弁当は、サラダにしました。
f0006980_902391.jpg

芽キャベツを買っていたのでブロッコリーと人参・コーン・レモン・梅干しをドレッシングで和え、パセリをのせました。。このサラダに玄米おにぎりを1つ持って行きました。
結構サラダがボリュームがあったので、腹持ちがよかったです(*^_^*)。
芽キャベツは底に十文字にきり目をいれてから茹でると良いそうです。
芽キャベツは2分程、ブロッコリーは茹ですぎは美味しくないので1分程茹でました。
ナッツやドライフルーツ入りのスライスしたパンをおにぎりの代わりにすると素敵かも。

お弁当の入れ物はしっかりと蓋のしまるタッパーが好きでよく使います。
中の見えないステンレスの入れ物より、私は半透明や透明な入れ物がなぜか好きです。
皆様はお弁当箱に何かこだわりを持たれているでしょうか・・・?

本日のほっと一息のお茶のお時間はフランス菓子店「スリーラセーヌ」のエスプレッソでした。
f0006980_9113821.jpg

岡山には美味しい洋菓子のお店は本当にいろいろとあります。
その中で一番本場に雰囲気もお菓子も近いのでは?と思うのがここです。
店舗はこじんまりとしているのですが、その分内装・外装がフランスさながらに造られていて。
お菓子も小さいけれど素敵なものばかり。
ここにくるとフランスに行きたい気持ちになってしまうお店です。
マクロビオティックを知ってから珈琲があまり飲めなくなってしまったので、飲むときにはカップの小さいエスプレッソを選んでいます。

今日のお天気は 晴れです。最近天気がいいのでお散歩犬によく街で出会います。
今日も一日よい日にしましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-12 09:35 | お弁当&ご飯
みなさま、明けましておめでとうございます!
私事ですが、年末から年始にかけてインフルエンザにかかり(岡山県にインフルエンザ警報が発令された少し前のことです。大流行してますよね!)ブログの更新も出来ませんでした。
今日が今年初めての投稿になります。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

さて、今日のお弁当は
「ごぼう天と野菜の炊き合わせ」「コールスロー」「おにぎり」です。
f0006980_22222678.jpg

おにぎりは玄米おにぎり(梅干し入り)と白米おにぎり(お漬物入り)の2個をラップで包みました。これでお昼はしっかり食べられました。
りんご等果物があるともっとうれしかったかな。
おかずは前の日の夜に作りました。お弁当の時はほぼ例外なく前日の夜におかずを作ってしまいます。

そして、夕ご飯は「いかのパエリア」と「芽キャベツのシチュー」とお弁当の残りものです。
「コールスロー」が入っている器は倉敷のなえしろさんのものです。
f0006980_22441399.jpg

f0006980_2305657.jpg

「いかのパエリア」はいかを一杯さばいておき、玉ねぎと共に生米をフライパンで炒めたらホールトマト・ブロッコリーの芯のところとさばいたいかを加えて昆布のだし汁で煮ます。お米が炊けたら塩コショウをし、カレー粉を入れます。
出来上がりにパセリのみじん切りとレモンを添えます。
とくにコツはないのですが、最後にカレー粉を加えるのとレモンを必ずかけて食べると間違いなく美味しくなります!いかの代わりに白身魚や他の魚介類でも作れますので是非!

最後に今気に入っている、台所スポンジです。
f0006980_22545326.jpg

「マジカル・ニット」と書いてあります。
毛糸を編んでありふわふわしていてボリュームもあるので、食器洗いが楽しいです。
台所用品はお気に入りがあると楽しくなりますよね。

明日の朝のお天気は 晴れです。洗濯物も3時間程で乾くみたいです。
明日も一日有意義に過ごしましょう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-10 23:05 | お弁当&ご飯

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london