morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年末、家族が泊まりで外出することとなり家に一人で居る日がありました。
家族が出掛けに「鼠にひかれないようにね。」と言って玄関を出ようとしたのですが、その意味が分からなかったので聞き返すと「力がないからという意味」と返されました。

「鼠にひかれる?」と考えれば考えるほど笑えてきたのでインターネットですぐに調べてみました。
①一人で居ると力がないから、小さな鼠でさえも引っ張ることができるということ。
②一人で家にいる状態のこと。
③一人で寂しい様。
④独りで家に残されて寂しい様子のたとえ。
と出てきました。

①が言葉通りに考えれば理解しやすいですよね。
私は笑っているミッキーマウスに車で轢かれてしまう事を頭で想像していたので可笑しくなったのですが、②~④を見ると単に「独りでいて寂しくならないでね」という風にとらえてよい様です。

茨城弁とありました。どうりで知らなかったはずです。

皆様は知っていらっしゃいましたか?

明日のお天気は 晴れです。
年末押し迫ってきました。急いでいても車等に気をつけて(鼠の乗った?)頑張りましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-28 23:44 | 鼠にひかれる
こんにちは。
今日は京野菜の聖護院大根を昆布としょうゆ・海塩で煮てみました。
私の大好きな西野椰季子さんのレシピにこの料理があり「シンプルなのに美味しそうだなぁ。」と思っていたところ、お店でお野菜と出会ったのでさっそく作ってみました。
f0006980_19124416.jpg

大根と言えども繊維が少なく甘いので蕪に近いお野菜ですよね。
大根のつもりでくつくつと煮ていたらとっても柔らかくなって、聖護院大根が「ちょっと煮すぎじゃないですか?」と言っているような仕上がりになりました。でも体が温まりそう。

「むかごご飯」も作ってみました。
f0006980_192311100.jpg

デパートの野菜売り場に少し前から並んでいて「いつか食べてみたいけどどうやって食べるのかな?」と思っていたのですが、こちらむかごでご飯に炊き込んであるのを拝見したのと、ご飯にのせて炊くだけでいいらしいと聞いたので買って帰りました。本当に普通に水加減をしたお米の上にのせて炊いただけです。食べる前に海塩をふりました。
「むかご」とは、自然薯や山芋が子孫を効率的に増やし残す為に葉の付け根にたくさんつくる5mm~10mm程度の小さなイモのことです。葉の1つ1つにできるらしく1つのつるに、大小合わせて100個はとれるそうです。
食感は皮はさくさくとしていて、中はしっとりした山芋です。たぶんご飯と一緒に炊き込むのが一番素材の味を損なわない美味しい食べ方ではないかと思いました。
皆様も、ぜひ試してみてください!今しか食べられない旬の味です(*^_^*)。

さてさて、今食材ではまっているものをご紹介します。
f0006980_19293855.jpg

「大豆もやし」です。かおりがよくて、炒め物にしてもお味噌汁にしてもすごく美味しい!一押しは「ちゃんちゃん焼き」です!濃い味付けによくあうので是非試して見てください。

マクロビオティック・ベジタリアンを始めてから、以前は全く分からなかった素材の味がとてもよく分かるようになっている気がします。

最後に今日も頑張った私へのご褒美をパチリ。
f0006980_1935583.jpg

スターバックスの「ソイラテ」と新商品の豆「グアテマラ カシ シエロ」の試飲です。
シアトルの高級レストラン・Canlisのシェフと協力してつくりあげたコーヒーでココアのような口あたりですと言われました。詳しくはHPをどうぞ! http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions_beans.htm
明日の朝のお天気は 晴れです。年末は忙しいけど楽しく暮らしましょうね(*^_^*)!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-26 19:46 | ご飯
今日は以前雑誌で見ていた喫茶店「茶蘭呉」に行きました。
ここはカフェと言うよりまぎれもなく「喫茶店」です。
倉敷ICから総社方面に北上していくと、少し走った左側にお店の看板が立っています。
この看板まで走り、左の山際を見ていてください。温かなランプの灯るログハウスが見えてきます。案外簡単にお店に到着することができます。
ここが「茶蘭呉」です。
f0006980_22195523.jpg

どっしりとしたログハウスです。お店に入る為に駐車場から少し上に上がっていきます。
f0006980_22272233.jpg

なんだか神戸にありそうなお店です。六甲にでも来た感じ。
四季折々に表情を素敵に変えていきそうな喫茶店です。
メニューはカレー・ドライカレー・サンドイッチ各種・ワッフル・パフェ等あるので、お昼ご飯にもお茶にも利用できそうです。
今日頼んだのは、ワッフルセット650円です(日祝はこのメニューはありません)。
f0006980_2231313.jpg

ワッフルはサクサクと軽い感じです。ベルギーワッフルの様にどっしりとしたものではありません。紅茶と共にいただきました。

お店の雰囲気がとても落ち着いているので、時間がゆったりと流れました。
街中のカフェではとてもこんな感じは味わえないでしょう。
雑誌などもあるので、ゆっくりしたい時やゆっくりお話をしたい時にいいかもしれません。

茶蘭呉
岡山県総社市岡谷1711-1  8時半~21時  定休日は水曜日です。

明日の朝のお天気は 晴れです。でも氷点下ですので暖かくして寝ましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-24 22:37 | ランチ&カフェ
昨日は冬至でしたね。一年で一番昼間の時間が短かかったみたいです。
柚子湯に浸かりましたか?かぼちゃは食べられましたか?

我が家では「なんきん雑煮」を作りました。
f0006980_21151045.jpg

これは瀬戸内地方ではなんきん料理の代表であり、ご飯の代わりにしたり又冬至には必ず食べるものとされています。お盆にはお供え物にもするお料理です。
材料はなんきん・小豆(またはささげ)・小麦粉だんご(または白玉だんご)・干しうどんか干しそうめんです。
出来上がりはメリケン粉が溶け出し、相当どろっとした濃いぜんざい状のものになります。
甘みは塩で引き出すだけ。でもとっても甘いし、お菓子に手が伸びなくなりますよ!

マクロビオティックでは甘いものを食べたくなるのは、低血糖のせいであると言われます。
そんなときは小豆かぼちゃを毎食小さい茶碗一杯食べるとよいと言われていますが、「なんきん雑煮」でもいいと思います。何だか心が落ち着きますよ(*^_^*)。

そのほかの献立は「あみと大根の煮物」「稲荷寿司」「野菜炒め・ベジタリアンミートボールのせ」です。
「あみと大根の煮物」と
f0006980_21322197.jpg

「稲荷寿司」
f0006980_21325318.jpg

です。
「あみ」とは晩秋~冬にかけて瀬戸内の海で獲れる小さなえびのことです。
これも郷土料理になります。なぜか大根と一緒に炊くと大根がやわらかく煮上がり、あみのだしとよく出合います。
全体的にはこんな感じです(「なんきん雑煮」以外は2人分です)。
f0006980_2133201.jpg


明日の朝のお天気は 晴れです。年末まで風邪をひかない様暖かくしましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-23 21:40 | 郷土料理と鮒めし
今日はポンパドウルでメロンパンを買ってきました。
f0006980_22452841.jpg

メロンパンと言えばどこのパン屋さんにもほぼ必ず置いてある定番商品ですが、今までにいろんなパン屋さんで食べたメロンパンの中で一番美味しいと思うのがここのものです。

どこが美味しいかというと、上にのっているクッキーの部分ではなく「パンそのものの部分がとてもしっかりぎっしり食べ応えのある生地になっている」ところなんです。
他のパン屋さんのメロンパンは、パンの生地の部分が私にしてみると柔らかすぎて1個食べた位では満足感が薄いのですが、ポンパドウルのメロンパンは1個食べると「食べた!満足したなぁ(*^_^*)。」と思えるのです。

菓子パンを1個では足りずに2個3個と食べてしまうことを思えば、1個で満足できるここのメロンパンはお買い得だし「食べすぎ」にならずにすむので重宝しています。

さて、今日の夕ご飯は「豆腐・白菜・糸こんにゃく・長ねぎ・大根・ちくわのお鍋」「春菊の胡麻和え」「根菜の炒め物」「梅干・梅紫蘇の炊き込みご飯」でした。下の写真は「春菊の胡麻和え」です。
f0006980_22563166.jpg

お鍋の時には炊き込みご飯が合いますよね。お鍋があっさりしているので満足感を炊き込みご飯で得られます。胡麻和えもお鍋に合う気がします。
「うちのお鍋にはこの献立が定番!」というものなどがありましたら、是非是非教えてください!

最後に一枚お写真をどうぞ。
街を歩いていたら、花みずきの木の半分位の高さに南天が赤い実をつけていたんです。
f0006980_22561355.jpg

とても可愛らしい。花みずきの写真は撮れなかったのですが、この木も赤い実をつけていました。どちらも大好きな木々たちです。

明日の朝のお天気は 雪です。
私も含め雪には慣れていない方々、歩きやすい靴を履いて暖かくして出掛けましょうね。
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-21 23:04 | パン屋さん&パン
今日の夕ご飯は、昨日のカレーを使ったカレーうどんです。
f0006980_2159658.jpg

カレーうどんの上を左から、「キャベツ・玉ねぎ・人参・ゆずのコールスロー」「炒めなます(常備菜)」「刻みすぐき入りおにぎり・ふりかけまぶし」「蜜入りりんご」です。
「おにぎり」と
f0006980_228195.jpg

「コールスロー」
f0006980_2284445.jpg

です。
うちではカレーを一日目にご飯にかけて普通に食べた後、翌日は必ずといっていいほどカレーうどんにします。
昆布だしで作ったうどんのつゆを、普通に食べる時より少なめにうどんと共に器に盛ります。その上にカレーをかけるだけなので簡単だし美味しいのですよ。

本日の献立はおにぎりにまぶしたふりかけにわかめが入っていますが、海草類と豆類が食べられませんでした(T_T)。明日は食べられるようにしようm(__)m。

今日一番心惹かれたものをご紹介します!
パナソニック・パソコンの雑誌広告に載っていたプードルくんです(男の子かは不明です)。
f0006980_22123463.jpg

なんて知的で可愛らしいわんこなんでしょうか!一目ぼれでした。

明日の朝のお天気は 晴れ時々雪です!
しっかり暖かくして明日という日を楽しみましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-20 22:14 | 和洋パスタ
今日の夕ご飯のメインは、カレーでした。
f0006980_2333170.jpg

カレーの周りを左から順に、「長ねぎと長いものお味噌汁」「納豆の大根おろし・きざみのりかけ」「ひじき煮」「炒めなます」です(ひじき煮と炒めなますは2人分です)。
カレーは自然食品のお店で買った「ベジタリアンのカレー」というルーを使いました。カレーのご飯は、ひよこ豆の玄米ご飯とグリンピースの白ご飯を半々に混ぜ合わせています。
「炒めなます」は蓮根・大根・人参・ちくわ・しょうがの千切りを材料に使いました。
f0006980_2393618.jpg

普通のなますより炒める分、体を冷やす作用が少ないのではと思います。

さて、納豆の食べ方には人それぞれ「これでないと!」というレシピがあるのではと思うのですが、私の場合は大根おろしを必ずかけて食べます。納豆と一緒に大根おろしを混ぜることによって納豆のねばりがゆるんで食べやすくなります。
「納豆はねばるまで何回でも混ぜるのが本当だ。」と関東地方の方に笑われそうですが、どうも糸を引きすぎる納豆は食べづらいのです。
納豆について「こんな美味しい食べ方があるのに!」とおっしゃられる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

「炒めなます」は常備菜として作りましたので、明日明後日も食卓にのぼる予定です(*^_^*)。

明日のお天気は 晴れです!寒さが少しゆるまってきたようですね。
明日も一日幸せな日にしましょう!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-19 23:20 | ご飯
今日のお昼は「玄米餅入り蕎麦」と昨日の残りのかす汁とりんごと柿でした。
f0006980_20264780.jpg

お餅を食べる時には消化のために大根を一緒に食べるとよいそうです。今日はかす汁に大根が入っていました(*^_^*)。
玄米餅は食べ応えがあります。白いお餅の2個分位の満足感があるみたいです。
かす汁にはしょうがのすりおろしをのせました。この組み合わせはとっても温まるので是非試してみてください!

さてさてお昼を早めにすませて街にお買い物に行き、帰ってから作った夕ご飯です。
「たこご飯」と
f0006980_20285249.jpg

「野菜のポトフ」です。
f0006980_20293426.jpg

「たこご飯」は岡山の郷土料理の一つです。岡山の下津井という瀬戸大橋のかかっている辺りの海で美味しいたこが獲れるのですが、そのたこを使った料理になります。
ごぼう・人参の千切りと醤油・酒で味付けをした米を炊き、炊き上がったところにそぎ切りにしたたこと大根の葉を混ぜ込みます。上にはお約束のゆずをのせて。

ポトフには普通ソーセージやすね肉を使うのですが食べれないので、白身魚で作った無添加の竹輪を代わりに使いました。
「野菜のポトフ」はまるでコンソメを使ったかのようにしっかりした味のものが出来ました!
作り方を紹介しますね。
①にんにくのスライスをオリーブオイルで香りが少したつまで炒めます。香りが出たら食べやすくくし切りにした玉ねぎと一緒に少し炒めます。
②野菜(人参・じゃが芋・セロリ・カブ又は大根を食べやすく切る)を昆布の角切りと共に①に加えて炒め合わせます。
③水をひたひたに注ぎ、キャベツ(大きめに切ったもの)を加えてことことと煮ていきます。
④すべての野菜がほっくりと十分煮えたら、コショウを振って出来上がりです!
  食べる時にマスタードを添えます。

こくを出すためのコツは、昆布を炒めることとにんにく・セロリを必ず使うことです。

明日の朝のお天気は 晴れです。暖かくしておやすみしましょうね。
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-18 20:55 | 和洋パスタ
今日は「白菜としめじの豆乳クリームタリアッテレ」がメインの夕ご飯でした。
f0006980_22294784.jpg

タリアッテレは普通のスパゲッティより幅広のパスタのことです。普通は生クリームをつかうのですが代わりに豆乳を使って、とろみはいつもの葛粉でつけました。味付けは塩コショウです。

今日は観測史上一番の寒さを記録したとのこと、とっても寒かったので鍋にしようかと思いましたが、パスタの材料を揃えていたので温まるメニューにはかす汁を選びました。
かす汁の具は、ごぼう・大根・かぶ・人参・じゃがいも・絹豆腐・こんにゃくです。お椀によそってから上にしょうがのすりおろしと柚子をのせてみました。しょうがもゆずも体を温める効果があります。

写真はパスタの上を左から順に、「ひよこ豆玄米ご飯」「お煮しめ(これでおしまいです。)」「切り昆布とかぼちゃの煮物」「柿なます」「かす汁」です。かす汁以外は常備菜なので今日作ったものではないです。常備菜の作り置きはタッパーに保存しておき、食べる分だけ食卓に並べています。

冬の寒い時期にかす汁を作っている時って、なんだか幸せな気持ちになりませんか?
具もいろいろとアレンジできるので、楽しみながら作れます。それにおおめに作って置くと次の日の朝もまたこの幸せが味わえる!うれしい限りです。

そうそう、昨日の「蜜入りりんご」はしっかり蜜が入っていました。はちみつの味がしましたよ!

明日の朝のお天気は 曇りですがのち晴れです。
暖かく暖かくして元気に街にでるもよし、一日お家での時間を楽しむもよしですね。
どちらにしても楽しい一日にしましょう!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-17 22:51 | 和洋パスタ
岡山の街はすっかりクリスマスムードたっぷりになっています。
f0006980_212819.jpg

みなさまの街でも赤や緑のクリスマス色で華やいでいることでしょうね。寒くても夜景を見に出掛けたくなります。
今日はお煮しめを作ってから3日目になります。1日目はお煮しめそのものとして、2日目はちらし寿司に、今日はお煮しめうどんを作ることにしたのでおうどんを買いに出掛けました。
美味しいおうどんがあるのです。それは「美濃屋の生うどん」です。
f0006980_21435252.jpg

10分程茹でなければいけないのですが、とっても美味しい。おうどんがメインの夕ご飯ですから、うどんはきちんと選ばねばなりません。
野菜売り場では「蜜入りりんご」を買いました。なんでもセンサーで蜜が必ず入っているのを確かめているそうです。すごいですよね。明日の朝食のお楽しみになりました。
f0006980_21461616.jpg

「お煮しめうどん」「かぶと大根の葉と人参のかす汁」「ひよこ豆玄米ごはん」です。
f0006980_2149531.jpg

あとは常備菜をちょこちょこと出しました。かす汁に入っている大根の葉は、葉付きの大根が手に入った時にまとめてゆがいてみじん切りにし、小分けに冷凍しておいたものです。
f0006980_2153364.jpg

とっても重宝するので是非試してみてください!

先日優勝し男泣きしていたフィギアスケートの織田選手は魅力的ですよね。努力がむくわれて涙が止まらなかったのでしょう。でも感動しながらも泣いている彼を見て「赤ずきんちゃん」を思い出してしまったのは私だけでしょうか・・・?

明日の朝のお天気は 曇り、のち一時雪だそうです。週末はすごく寒いみたい。
今までになく暖かくして出掛けましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-16 21:43 | お煮しめ第3弾

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london