morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ&カフェ( 25 )

JR東日本のNEWDAYSというキオスクのようなお店で「釣りバカ日誌18」のお弁当・おにぎりが発売されるそうです。

今回の映画のロケが岡山だったということで映画公開も楽しみです。
瀬戸内の穏やかな海で何を釣ったんでしょうか・・・?

お弁当・おにぎりの方は、バラ寿司・タコ飯・アナゴ刻みおにぎり等、まさに瀬戸内の幸がたっぷりとのこと。
私も食べたいのですが、販売地域が限られているので(T_T)。
こんな感じで
f0006980_11344778.jpg

美味しそうですね。
[PR]
by morningtea-london | 2007-08-22 07:35 | ランチ&カフェ
岡山の県庁の向かい、県立図書館のすぐ横にある「ティールーム カメリア」という美味しい紅茶のお店のランチを頂きました!

「インドのお昼ごはん」です。
f0006980_1131163.jpg

この日は、豆と地鶏のカレーでした。
鶏はいつもは食べないけれどありがたく美味しく頂きましたm(__)m。
カレーは、サラッとしていてくせがなく特別辛すぎず美味しかったです。
左に細く卵がのせてありその上に甘いようなドレッシングがかかっていて、このドレッシングが美味しいんです。卵も放し飼いのこだわり卵らしい(@_@)。
人参のサラダもカレーも、どんな味だったか思い出せないけど美味しい記憶が残ってるんです!
個性的ではないけど、あとを引く、また食べたいカレーです。

お外で食べるカレーはサラッと系が好きかも。

Tea Room Camellia
岡山市丸の内2丁目12-14 ビルの2F
086-232-0156
11~20時 月休
[PR]
by morningtea-london | 2007-08-11 22:28 | ランチ&カフェ
岡山シンフォニーホールの向かいの老舗「串揚山留」のお昼の定食をお弁当としてお持ち帰りしました。
ここは本当に串揚の専門店で美味しいんです。
いつもは雑炊定食を食べるけどお持ちかえりは無理そうなので(T_T)おむすび定食に。

こんな風にコンパクトに包んでくれます。
f0006980_17315711.jpg

そしてお弁当のなかみです。
f0006980_17324511.jpg

見た目「少ないかな?」って思うけど、おにぎりが結構ボリュームがあって満足できます。

お店で食べると、これにお味噌汁がついてます。
650円でお弁当にしてはちょっと高い?と思うけれど、美味しくないものを食べるよりいいかな?

お奨めです!

山留のHPはこちら
[PR]
by morningtea-london | 2007-08-07 17:42 | ランチ&カフェ
涼しい今年の梅雨が明けて、暑い夏に体が慣れきれずに
熱風の出るパソコンから少しの間遠ざかっていました。

今日のお昼は、涼しいホテルグランビアで軽く食べました。
f0006980_15141511.jpg

一流ホテルのコーヒーは大好きです。
サンドイッチも具が一つずつすべて違っていて、さすがでした。

おしゃべりをしながら食べるには、こんなお昼もいいですよ(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2007-08-04 15:15 | ランチ&カフェ

「そば さくら。」

倉敷市本町にある「そば さくら」に行きました。

美味しいよ!と聞いていたので行ってみました。
頼んだのはおろし蕎麦です。
f0006980_19275423.jpg

左上のそばちょこで後から出される蕎麦湯を頂きます。
大根おろしも雪のようでたっぷりあり、かつおぶしも鰹節削りで削ったような薫り高いものでした。わさびとねぎ、天かすが別に添えられてます。
お蕎麦はとてもつるつると光っていて美味しかった(*^_^*)。お蕎麦は少なめです。
足りない人もっと食べたい人は、半分サイズから追加できます。

お店の場所は、倉敷の古き良き長屋続きの一軒で趣があります。ここの通りは倉敷に来たら是非訪れていただきたい、素敵なところです。

店内は梁が出っ張っているような少し暗い感じで自然のままの木を使っているナチュラルな良い雰囲気。
6人掛け位の大テーブルが4~5個置いてあるので、空いてなければほぼ相席になります。
相席は人が入店してくるたびに落ち着かなくて好きでないけど、この日は少し時間が遅かったので人は隣りに来ませんでした(ホッ!)。
さっと食べてさっと出るスタイルのお店なんでしょうね。

ここは十割蕎麦を出すことで有名みたいです。
今度食べてみよう!

そば さくら
倉敷市本町10-6
℡086-421-5888
月休
11~16時
[PR]
by morningtea-london | 2007-07-18 19:27 | ランチ&カフェ
広島マリーナホップのカフェ&レストランゾーンにある「キリン堂」でランチです。

石焼ハイカラ野菜カレーです。
f0006980_15453199.jpg

食べていると暑くなるので、テーブルには扇子が箸立てに立ててあります。
f0006980_15463391.jpg

「卵をまぜるとマイルドになります。」と言われます。

トッピングやご飯のサイズも選べます。普通サイズでも結構たっぷりなので、女性はご飯の盛りを少なめに(100円引き)オーダーされている方もいらっしゃいました。

上のお野菜は野菜の歯ごたえを残して美味しくさっと揚げてあったし、茹でほうれん草もたっぷりのってました。
石焼というのがめずらしいし、とても繁盛している常にお客様が待っているお店でした。
[PR]
by morningtea-london | 2007-07-07 19:40 | ランチ&カフェ
広島市のマリーナホップというアウトレットショッピングセンターで買いました。
スティックスイーツファクトリーのケーキです。
f0006980_15343225.jpg

左から、モンブラン・ホワイトチョコチーズケーキ・ニューヨークチーズケーキ・ガトーショコラです。
価格は130~180円とお手頃。

ケーキのサイズがいいですね☆。食べ過ぎなくて済みます。
[PR]
by morningtea-london | 2007-07-06 19:34 | ランチ&カフェ
広島にアンデルセンの本店があります。
ここはおしゃれで「見た目でも必ず満足できる」お惣菜やパン・珍しい食材が色々と揃っているので、行くと必ずワクワク楽しくなり大好きなお店なのですが、ランチで訪れることはご無沙汰だったので久しぶりに行ってみました。

2階では一流ホテルのように、いえそれ以上にキチンとした接客で席に案内して貰えます。
壁際にずらりと並んだオープンキッチンのシェフの所へ行き、自分のほしいものを注文して代金を払い席に戻ると、出来上がり次第お料理を持ってきてくれます。

今日は頼んだのは、ロブスターとブロッコリーのトマトクリームパスタです。
f0006980_14155925.jpg

パンはついています。
他には中華・サンドイッチ・アラカルトを自分で選べるセットなどあります。

このパスタは「おすすめ」になっていたので選びました。
「おすすめ」って企業の利益重視で選ばれている事もあると思うけど、
シェフが知恵をしぼって考えて看板にしている「消費者にうれしいおすすめ」であることも多いと思うので選んでみました。このパスタはさて、どちらだったのでしょうか・・・?

お味の方は、ロブスターが普通の海老よりもぷりぷりしていてブロッコリーもしっかり歯ごたえを残してあって美味しかったです。

美味しいきちんとしたお店って、ブロッコリーの茹で加減で計れる気がするんです。
おうちでもサラダの時に美味しくブロッコリーを茹でてみよう!という美味しい収穫のあった今日のランチです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-22 22:15 | ランチ&カフェ

「手打ち蕎麦 花野。」

岡山市表町にある「手打ち蕎麦 花野」でランチを食べました。
温かい蕎麦茶を最初に出してくれます。
f0006980_19522215.jpg

温かいかけ蕎麦で、おにぎり2個か炊き込みご飯が選べます。
おにぎりはおかか&甘い梅干でした。

ランチも夏になるとざる蕎麦などになるのかな?
蕎麦茶も冷たくなるのかもしれません。
それか、夏だからこそあえて暖かいお蕎麦なのかな?
今日の、冷房にまだ慣れきってない体には温かいおだしがとても美味しかったです。

お蕎麦には三つ葉を結んだものと、柚子がのっています。
おだしは甘めで濃く、とても美味しい。
付け合せの昆布のキザミ煮と、
お醤油がちょっとかけてあるキュウリのお漬物もいい感じ。
備え付けの七味唐辛子も、すり鉢で砕いたような大きめで美味しいものでした。

店内はジャズが流れてます。
このお昼のランチは780か790円でした(はっきり覚えてなくてゴメンなさい)。

お気に入りのお店になりました(*^_^*)。

ご亭主は江戸東京 そばの会 という所のご出身みたい。
癒し系の方です。

手打ち蕎麦 花野
岡山市表町1-3-46
℡086-233-1033
11時半~15時 17~22時半(OS22時)
月休(祝日の時は営業・翌日休)
ホームページもとってもおしゃれなので一見の価値あり!
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-21 19:50 | ランチ&カフェ
ゴールデンウィークはとくに予定を立てずに休息していたのですが、
お天気のよさに誘われて福山でラーメン&尾道に珈琲を飲みに出掛けました。

お昼は福山の「TAKUMI」というラーメン屋さんで塩ラーメン(550円)を食べました。
いちおうベジタリアンなので「とんこつ」と書いてあるのはやめにして塩に。
それに塩ラーメンって一番腕がわかると聞くので。パスタでいうペペロンチーノかも。
f0006980_1546328.jpg

知人に「おいしいよ!」と聞いていたとおり麺の茹で方も上手でスープもあっさり美味しい。
看板メニューがトンコツだからか、塩も麺はとんこつ風の細めん、茹では固めです(茹で加減は選べます)。
とんこつしぼりは500円、しょうゆらーめんは450円(平打麺)でした。
トッピングのお葱や替え玉もオーダーできます。

TAKUMI匠
福山市東深津町1-12-20
月~金11時半~24時
土日11時半~22時半
月休 ℡084-927-6339



さてお昼を食べたら次は尾道で珈琲です。
尾道には尾道ラーメンがあるのですが、
ゴールデンウィークともなると超混雑しているので相当並ぶ覚悟でないと無理かな?
(事実一番の人気店「朱華園」は100人近くの長蛇の列でした。一度は食べてみたいなぁ。)

さて尾道に着き、車をパーキングで休ませお目当てのお店へ・・・。
尾道でエスプレッソが全国的に美味しいと有名な「cafe vag」に行く予定だったのですが、
なんとこの日はお休みでした(T_T)。月曜休みと書いてあったのに・・・残念です。

なので近くの昭和レトロを感じることができる「尾道浪漫珈琲」へ。
暑かったのでアイスコーヒー(500円)とワッフル(400円)を注文しました。
f0006980_1625546.jpg

アイスコーヒーは確かに美味しかった!です(*^_^*)。作り置きではない気がします。
豆の焙煎がいいんでしょうか?さすがに珈琲屋さんのアイスコーヒーという感じ。
ワッフルもしっかり作られていて美味しいです。ドリンクはセットになって少し安かった。

尾道浪漫珈琲本店
尾道市十四日元町4-1
℡0848-37-6090


ワッフルは尾道では映画監督・大林宣彦も贔屓にされている「茶房こもん」も有名ですよね。
今度は「こもん」に行ってみよう!と気も早く計画中です。

お土産にソースを買いました。
f0006980_16332784.jpg

テングお好みソースという瓶入りの三原市産のソース。
とくにクセのない甘めのソースでした。春キャベツのお供によさそう。
威張る位美味しいってことでしょうね。


尾道はちょっと気が向いたら行くには街も小さくてまわりやすい。
クロネコヤマトの宅急便の宣伝であったように(全国放送ではないかも)海・すぐ山なので
坂だらけです。坂のある方も歩かれる方は慣れた靴でどうぞ。
美味しいお店がちょこちょことあるというのがはずせない観光のポイントです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-05-07 19:18 | ランチ&カフェ

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london