カテゴリ:岡山・広島のパン屋さん&パン( 16 )

「紅茶レーズンスコーン。」

紅茶の葉とレーズン入りのスコーンを作りました。

オーブンで製作中。
f0006980_10132880.jpg

ホットケーキミックスに紅茶の葉とレーズンを加えて練り、冷蔵庫で休ませてから三角にします。
f0006980_1016108.jpg

出来上がった!
[PR]
by morningtea-london | 2008-03-10 10:16 | 岡山・広島のパン屋さん&パン | Comments(2)

「ホットケーキミックスでkcal-offのショートブレッド。」

ホットケーキミックスを使って、バター・牛乳を使わない低カロリーのショートブレッド風お菓子を作りました。
f0006980_16331181.jpg

ドーナツを作ろうと思い立ったものの、やはり低カロリーにしようとオーブンで焼きました。

レーズンをのせてシナモンパウダーをふっています。
紅茶とコーヒーどちらにしましょうか?
[PR]
by morningtea-london | 2008-02-08 16:40 | 岡山・広島のパン屋さん&パン | Comments(2)

「おうちおやつ・ドーナツ。」

おうちおやつの定番、プリンを作って次はドーナツが食べたくなりました(*^_^*)。
f0006980_1629025.jpg

思いついてささっと作ったので、見た目は大分庶民的です。
黒砂糖を出来上がりにまぶしているので、色黒さんです。

これは卵を使っていません。
ホットケーキミックスに豆乳を大さじ1ずつ位加えていきヘラで混ぜ、粉っぽさがなくなりまとまりかけたかな?というところで手でこねます。
生地を(これはホットケーキミックス50グラムで4等分です)お好みの等分にして、打粉をはたいておきます。
揚げ油で揚げると出来上がり!好みで仕上がりに粉砂糖やグラニュー糖・シナモン等をまぶします。

食品偽装が相次ぎ、特に加工食品は信じていいものか全く分からない昨今です。
(相当前から、誰に聞いたかひき肉を使った商品やひき肉は、何が入ってるか分からないなんて聞いてました。ミートショップでgで普通におにくを買ってからそこで挽いて貰うのがいいそうです。)
作っているお店の人の人柄を自分なりにしっかり見ることも大切ですよね。
そういう意味では、キッチンがオープンになっているお店というのは信用できるかもしれません。
[PR]
by morningtea-london | 2007-07-01 19:27 | 岡山・広島のパン屋さん&パン | Comments(4)

「マンゴのロールケーキ。」

ナショナルのレンジ・衣類乾燥機・冷蔵庫の不具合についてのニュースがありました。
うちのパンを焼いていたオーブンレンジが丁度対象商品であったので電話をしたところ、「1万円でお引取りということもできます。」ということでしたので引き取っていただき新しいオーブンレンジを買いました。
そこで釜慣らしの意味もあってロールケーキを焼きました。
f0006980_1031782.jpg

マンゴーの缶詰を刻んで生クリームと一緒に加えてます。

ほっとするような家庭のお菓子です(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-15 19:29 | 岡山・広島のパン屋さん&パン | Comments(2)

「久しぶりのパン。」

丁度明日の朝のパンが少し足りなかったのでパンを焼きました。
焼きたてです。
f0006980_1042683.jpg

冷めてからこの位にスライスして
f0006980_1055272.jpg

明日の朝の朝食にします。

次の日の朝の朝食です。ピーナツバターとマーマレードをぬって。
f0006980_1063325.jpg

昨日のキャベツのごま和えとコーヒーと一緒に。
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-04 18:03 | 岡山・広島のパン屋さん&パン | Comments(2)

「Ciel(元・絹輪ベーカリー)と岡山工房リエゾンに行った。」

岡山の郊外のパン屋さん巡りをしました。


老舗のパン屋さん「絹輪ベーカリー」が繁華街から郊外に
名前も新たに「Ciel(シエル)」とされて出店したというので遅ればせながら行って見ました。
シエルとは、フランス語で「空」の意味です。


絹輪ベーカリーの時にあった、薄焼きのおせんべいの様な
ケシの実のかかったあんぱんが好きだったのでそれが食べたくて。
そうしたら、似たパンが売られてました。
これです。
f0006980_13343771.jpg

以前のものよりふんわりしていて、あつみも薄くないです。
そしてケシの実でなくクルミが乗っていて、黒砂糖もあんに入ってるそう。



もう一件のパン屋さんは、岡山で一番人気があると言われる岡山工房の郊外店
「リエゾン」です。
朝日高校近くの岡山工房本店は駐車場が少なくて、いつも混んでいて大変そうだけど
ここは駐車場も広くてなおかつ、お店の外にベンチもありみんなここで食べてました(^.^)。
これだけ流行っているのなら、コーヒーのフリーサービスをしてほしいなぁ!

リエゾン、フランス語で「橋渡し」という意味。
パン屋さんはフランス語が好きなのかな?
という事で人気商品はもちろんクロワッサンです。ここに来たなら買わなければ(^.^)ね。
f0006980_13434185.jpg

朝ごはんに頂きましたm(__)m。
いつもはコーヒーはストレートだけど、
本当に久しぶりにパンに合わせて豆乳カフェオレにしました。


今日一日がよい日になりますように!


Ciel(シエル) 
岡山市野田1-13-15
℡086-242-0140

岡山工房Liaisonリエゾン
岡山市田中112-103
℡086-243-0722
[PR]
by morningtea-london | 2007-02-13 13:45 | 岡山・広島のパン屋さん&パン | Comments(6)

「岡山木村屋の『たくあんサラダロール』!」

岡山には木村屋という岡山人に愛されているパン屋さんがあります。
岡山出身のお笑い芸人・次長課長の河本さんがテレビでも好き!と言っていた
バナナロールを作っているパン屋さんです。


そこで面白いものが売られていました。
f0006980_1125283.jpg

わさびマヨネーズで和えた細切りたくあんがパンにはさんであります。
滋賀県で人気なんだそう。


食べてみると・・・
結構わさびが効いています。
たくあんの味はあまりしなくて、たくあんのシャキシャキ感をわさびマヨネーズで食べる感じ。
サンドイッチに近いかな?と思いました。


たまには面白くってこういう趣向もいいなぁと思いましたYo!
見かけた方は試してみてください☆。
[PR]
by morningtea-london | 2007-01-11 11:29 | 岡山・広島のパン屋さん&パン | Comments(6)

「パンを持って。」

今日はランチの約束があったので
お土産にシナモンロールとレーズンパンを持っていきました。
f0006980_1931960.jpg

今日のパンはシナボンというよりシナモンロールです。
おうちで作るパンの場合、高さがあるのがシナボンで
高さがあまりないのがシナモンロールって風に呼んでいます(*^_^*)。


そしてスターバックスではシナモンロールを食べました。
f0006980_19323174.jpg

フードと一緒の時は本日のコーヒーが美味しい(^.^)。


スターバックスは10周年になるんですね(@_@)。
都心から地方へスタバがくるまでには時間が少しかかったけど、
今では街にかかせない風景としてとけ込んでいます。
[PR]
by morningtea-london | 2006-10-12 13:18 | 岡山・広島のパン屋さん&パン | Comments(6)

「シナボン。」

コーヒー味のかかったシナボンを作りました。
f0006980_19232875.jpg

シナボンはシアトルが発祥の地のシナモンロールです。
シナボンとシナモンロールの違いは分からないけど、
なんとなく「シナボン」の方がかわいいので、今日のはシナボンと呼ぶことにします。


シナボンにはコーヒーが一番かもしれないけど、
最近は紅茶ばかりなのでやっぱり紅茶で食べるかもしれません(*^_^*)!
楽しみ・・・。


マクロビはいったいどこへ・・・?
[PR]
by morningtea-london | 2006-10-04 19:28 | 岡山・広島のパン屋さん&パン | Comments(4)

「栗とレーズンのシナモンブレッド。」

栗とレーズンをシナモン風味のパンにたっぷり加えて焼いてみました。
f0006980_1819476.jpg

栗は茹でて置いてあったのがちょうどあったのでluckyでした!

よくパン屋さんでどっしりした重量のあるパンが最近売られてますよね(*^_^*)。
そんな感じの、アンデルセンカフェにあるようなパンをイメージしてみました。
くるみ・レーズン・プルーン・アーモンドなど、なにを加えても美味しいと思います。
さつま芋orりんごとシナモン&レーズンの組み合わせも間違いなさそう(^.^)♪。


食べる前に少し焼いて温めて、ちぎりながら食べるようなパンです。
[PR]
by morningtea-london | 2006-10-03 18:24 | 岡山・広島のパン屋さん&パン | Comments(1)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧