morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクロビオティック( 10 )

「野菜が届きました。」

今朝早くに野菜が届きました。
親が田舎の家で作っている趣味の野菜達です。
よくぞ遥々きたねぇ・・・(T_T)。

スーパーで食材を買う生活をしていると珍しいので記念撮影を。
f0006980_1031134.jpg

大根もかぶもみずみずしくてツヤツヤです。
初夏の豆は色がきれいですね。野菜の色って本当にキレイでなにものにも代えがたい。

早速豆はさやからだし、野菜は使いやすくさばきました。
f0006980_10381375.jpg

さて、新鮮で美味しいうちにいただかなければ!
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-02 10:38 | マクロビオティック
今日50円のキョロちゃんでおなじみの「チョコボール」を買いました。
小さな箱なのですぐにぺろりと1箱食べてしまいそうな小さな箱で、
食べながら箱の裏を見て「はっ・・・!」として半分でやめました。


500キロカロリーもあったんです。
こんな軽くて小さなお菓子、2箱でも食べちゃいそうです。


考えて食べる事の必要性を実感して考えました。


私達は牛や鶏や豚などを命と思わずに商品として見ています。
そしてたまに高原の牧場に行って牛を見ては可愛いと言って和んだりして・・・。
ちょっとおかしな光景ですよね。


狂牛病はいわゆる共食い(こわいです(T_T))で、
牛の飼料に牛肉を製造して余ったところを使っていたからだそうです。


本来食べるべきでないものを食べるようになると 人間もおかしくなるようです。
子供は消費カロリーも高いけれど、摂取カロリーもお菓子を食べていると相当ではないかな?と思います。


今は飽食の時代。
ものを食べる事で消化器系を動かすと副交感神経が働いてリラックスするそうです。
だから食べる事でストレスを解消しようとする。
でもそうしていると体はおかしくなる。

More
[PR]
by morningtea-london | 2007-05-12 21:47 | マクロビオティック
情報が遅いかもしれないけど、ほっかほか亭って持ち帰りのお弁当屋さん知ってますか?


そこでマクロビオティックチックなメニューが発売されてるなんて知りませんでした。
なんと!+40円で白米ご飯が玄米にグレードアップして貰えるんです!


そしてパック詰めの1食分が175円、30食(一ヶ月)分が5250円で通信販売できるそうです。
クール便の送料は別途1000円近くかかるのは少し高いですけど、
1ヶ月6000円程度で玄米生活ができるってことですね。
私の好きな高菜弁当です。

続きはここから~
[PR]
by morningtea-london | 2007-04-21 20:30 | マクロビオティック
f0006980_2039763.jpg

アフリカのルワンダで起きた事実をもとに作られた映画です。
ストーリーはアフリカ版シンドラーのリスト。
私はDVDで見ましたが、日本では上映される予定が全くなかった為に
公開を求める署名により映画館での上映が実現したそうです。
(HPではまだ上映をしている映画館がいくつか載っていました。)


1994年民族間の諍いが100日に100万人の大虐殺になりはてたこと、
私は知りませんでした。
アフリカのこの場所にルワンダはあります。
f0006980_20392756.gif



どうしてこういった出来事を知らずに暮らしていたんだろう?と思いました。
日本は恵まれすぎているんだと思いました。
世界で生きていくには日本は今まで小泉首相が行ってきた道を歩いてゆくしかない?
どうしたら平和になれるの?


この大虐殺に至るまでには
見た目で一方の民族の方を優遇し利用した国、というのもあったそう。
(争っていた2大勢力の民族は容姿に差があったと書いています。)


「見た目で」っていう考え方、どうしてなくならないんでしょうね・・・!


紛争・戦争がいまも起こる地球に住んでいて、私に何が出来るの?と思いました。
そして、この映画を見て何かしなければいけないのではないか?と思った人は
映画を見たことを話すべきだと思いました。


拉致被害者の横田夫妻も「多くの人に知ってもらうことが一番力になる」
といっていたような気がします。


今日本が抱えている問題、
世界における日本についても考えることの出来る映画です!
[PR]
by morningtea-london | 2006-09-11 20:33 | マクロビオティック

「夜のスコーン。」

ご飯が終わってお風呂から出て遅い時間のスコーン。
f0006980_20562232.jpg

レーズンいり。
美味しそう・・・。


だめだめ!食べたらだめ!
明日の朝までがまんです!


・・・。


ごほうびに水出し紅茶を今から作ることにしよう。
明日の朝がとっても幸せになりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-08-06 20:57 | マクロビオティック
とてもマクロビ的なお菓子をみつけました。


「にぎやか十六雑穀せん」です。
f0006980_1873340.jpg

にぎやかに十六種類の雑穀がはいった、ぽんせんです。
f0006980_1811685.jpg

十六種類の雑穀はこれだけはいってます。
f0006980_18125297.jpg



食べてみると・・・!


塩味は淡くて、健康的。
雑穀が味わい深く一枚で結構食べ応えがあります。
お湯をかけると、おかゆのようにも食べれるそうです。面白そう!
ちょっとおなかがすいたときによさそうです(*^_^*)。


暑くなってきましたね(T_T)。
夏野菜を夏ならではの食べ方で美味しく食べて 元気にすごしたいです。


今日はアルゼンチンVSドイツ見なきゃ!
明日も一日すずしく楽しく過ごせますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-30 18:19 | マクロビオティック
砂糖を使っていない和菓子を見つけました。


「酒蒸しまんじゅう」です!
f0006980_2130562.jpg

こんな感じで
f0006980_21313730.jpg

こんな感じ。
f0006980_213202.jpg

岡山市今在家の華宵庵という和菓子屋さんです。


砂糖が入ってないので こしあんなのに とってもあっさりしてます。


趣味や仕事に没頭していれば
「お菓子を食べたい!」とか「ご飯を食べすぎてしまう!」
なんてことはないのではと思います。


ご飯を食べるのを忘れるくらい楽しめる何かを持てればいいですね!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-23 21:43 | マクロビオティック
よくテレビで野生動物の生態についてのドキュメントを見ることがあります。

野生動物の社会も人間と同じように
「人間関係」や「上下関係」、いじめなんかがあったりしますよね。

それを見ていて実際自分の身の回りで どうでもいいような人間関係のきたなさや
いじめを見てしまうと、そんな風にしている人たちを
「動物みたいだなぁ・・・。」と冷ややかに見てしまうことがあります。

どうして人間ってこんなに進化しているはずなのに、
宗教だってあるはずなのに、救われないのかな?
どうして自分が気に入らなければ人のことを排除しようとするのかな?
人を傷つけようとするのかな?

どうしてそういった気持ちを がまんできないのかな?

と不思議に思って悲しくなります。

そういった一部のイライラした人のお陰で
周りの人たちがどれだけ巻き込まれていることか・・・。

そういったトゲのある人たちに合わせなければならないストレス。

雰囲気がとっても乱れてきて その場にいたくなくなります。


私のちかくのその人は毎日お肉ばっかり食べています。
今日もそう。好きなんだそうです。


食べ物の好き嫌いをいうわけではなく、
やっぱり、食べ物の好みがその人の考え・気持ちを作っているというのは本当かも・・・
と思いました。

事実お肉を食べることは
動物をころして食べているわけで その動物の悲しい気持ちがその人の ちとなり
流れているんです。
その気持ちにお肉を食べた人は耐えきれなくてイライラするんでないかな?


きれいにお化粧しても、
なにをしても心の中はざんこくなんだなって思っちゃいました。


今日は少し毒をはいたかも。
だってストレスたまったんですから。
今この時くらい ゆるしてくだされ。


明日はお休み。
こんな気持ちもすぐにとけてなくなりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-12 20:41 | マクロビオティック
蓮根がまだあったので今日も蓮根のフライです。
f0006980_20571643.jpg

今日は新にんじんのマスタードガーリックドレッシング和えを添えました。
献立的には
f0006980_20581063.jpg

こんな感じ。
黒豆玄米ご飯と冷奴(しょうがマヨネーズのせ)とフキと玉ねぎのお味噌汁です。

先日からカムカム鍋を使って玄米を炊いています。
f0006980_20593775.jpg

ようこそ、我が家へ(*^_^*)カムカム鍋!
今日は昨日炊いた玄米ご飯をカムカム鍋のまま冷蔵庫で保管していたので、
圧力鍋で蒸してあたためて食べました。

鍋ごと蒸すと、炊き立てみたいになってとっても美味しい!

黒豆もほっくり遠赤外線で炊けていて、
やっと玄米を美味しく炊けるようになったと自負できるようになったかも(*^_^*)。

さてさて美味しい食パンを今日2斤買いました。
f0006980_21113987.jpg

右はこだま酵母の食パン、左はパリパリ風味の食パンです。

明日の朝が楽しみ(^o^)/。
美味しい紅茶でも早く起きて点てるとしましょう。morningteaです(*^_^*)。

明日もお天気は晴れみたい。
世界の人たちの幸せを祈って・・・。

明日も一日幸せに過ごせますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-04-29 21:09 | マクロビオティック
最近お魚を食べていました。
そうすると、肌のかさつきが減った気がして うれしくて
「たんぱく質摂ろう!それも動物+植物のダブルのたんぱく質を!」
と思い食べいてたのですが
西野椰季子さんのブログや大森かずえ先生のご本を読んでいると
「春は排出の季節だから 冬の体の老廃物をどんどん出そう!」
などと書いているではありませんか。

たんぱく質も玄米・お味噌・お野菜・調味料に入っているもの位で十分なんだそうです。

私にはまだ「この食べ方が合っている!」と確信できるものがつかめていません。
悲しいかな(T_T)。
なのでどっちにしたほうがいいのか、まだ分かりません。

でも一応肌の調子が落ち着いているので また玄米菜食に戻してみようかな?
と思っています。たぶんお魚もちょっぴり食べると思うのですが。

お魚を食べ始めると、外出していても誘惑がおおかったです。
「このくらいいいや。」とか結構基準をゆるめてました。

先日目からうろこが落ちたのですが、
「マクロビオティックの初心者は『自分は陰性だ。』と思い込み、
陽性に偏った食事を食べて、陽性に偏りすぎて頑固になったりすることがある。」
らしいんです。

私がそうでした。
陰性以外ありえないと、根菜類や火を使って煮込んだものばかり食べてました。
実際、なんだか融通が利かない性格になってました。


現代の人たちは小さい頃から動物をたくさん食べているので、
陰性に見えても陽性が必ず隠れているらしいです。
そして排出は陽性→そして陰性の順にくるので、「自分は陰性だから陽性の物を食べなきゃ。」という食生活をしていると 陽性の排出のときにしんどいらしいと。
なので干ししいたけのダシや 陰性よりの食べ物・食べ方もこれから取り入れようと
思ったわけなのでした(*^_^*)。頑固になると自分もつらかったので。


さて今日の夕ご飯です。「豆腐ハンバーグの玉ねぎソース」と
f0006980_172306.jpg

「小松菜とお揚げの炊いたん」と
f0006980_17233091.jpg

「ねぎと大根のお味噌汁」「小豆かぼちゃ」で全体的にはこんな感じです。
f0006980_17242075.jpg

お味噌汁は干ししいたけと昆布のダシを合わせてます。

最近小松菜の炊き合わせは 一度菜っ葉をさっとゆがいてから炊き合わせてます。
こうするととっても柔らかくなるんです。
栄養素的にはよくないでしょうけども、
小松菜ってそのまま炊くと結構しゃきしゃきが残る気がするので最近はこうしてます。


明日のお天気は 晴れです。
お昼は暖かくなるみたいです。
桜のつぼみもふくらんでいました(*^_^*)。

明日がとってもいい一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-03-04 17:28 | マクロビオティック

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london