morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当&ご飯( 4 )

マクロビオティックを自己流で勉強したとはいえ、どうしても野菜だけでは物足りないことが最近よくあります。
野菜だけのおかずでは物足りないのは玄米をきちんと食べていないからなのですが、鶏や牛は全く食べられなくなったので魚介類を使っています。

「はんぺんの甘酢炒め」
f0006980_816125.jpg

(はんぺん・青梗菜・玉ねぎ・人参・しいたけです。白いのはお豆腐ではないです。)と「ツナじゃが」
f0006980_818766.jpg

(じゃがいも・玉ねぎ・ツナ・絹さや)です。
全体的にはこんな感じです。
f0006980_8281035.jpg

ひじきご飯と「おかべの稲荷寿司」、きゃべつと豆腐のお味噌汁をつけました。
おかべのお豆腐屋さんで稲荷寿司も売ってるなんて知りませんでした!
軽く甘くお揚げが炊いてあり、とてもあっさりとしていて美味しかったですよ。

「はんぺんの甘酢炒め」は人参のみ下茹でして葛粉でとろみをつけました。
葛粉を使うと、いつもながらとっても美味しく出来上がります。
「ツナじゃが」はソース・カレー粉・醤油で味をつけました。

鶏・牛はもう食べられません。
練り物の添加物の方がまだましと思って、味付けにちくわやさつま揚げを使っています。
でも本当は野菜・玄米のみにしたい!と思うのですが・・・。

おまけで次の日の朝のお弁当です。
f0006980_824924.jpg

なんてことはない、前の日の残り物を夜のうちにお弁当箱に詰めておいて
ご飯だけ朝入れました。
お漬物は必需品です。
毎日の食卓にもお漬物が何品かあるだけで安心できるし、美味しいご飯になるんです。

今日の朝のお天気は 雨です。
明日も雨みたいです。気楽な格好をして今日も一日楽しく過ごしましょう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-13 08:30 | お弁当&ご飯
今日のお弁当は、サラダにしました。
f0006980_902391.jpg

芽キャベツを買っていたのでブロッコリーと人参・コーン・レモン・梅干しをドレッシングで和え、パセリをのせました。。このサラダに玄米おにぎりを1つ持って行きました。
結構サラダがボリュームがあったので、腹持ちがよかったです(*^_^*)。
芽キャベツは底に十文字にきり目をいれてから茹でると良いそうです。
芽キャベツは2分程、ブロッコリーは茹ですぎは美味しくないので1分程茹でました。
ナッツやドライフルーツ入りのスライスしたパンをおにぎりの代わりにすると素敵かも。

お弁当の入れ物はしっかりと蓋のしまるタッパーが好きでよく使います。
中の見えないステンレスの入れ物より、私は半透明や透明な入れ物がなぜか好きです。
皆様はお弁当箱に何かこだわりを持たれているでしょうか・・・?

本日のほっと一息のお茶のお時間はフランス菓子店「スリーラセーヌ」のエスプレッソでした。
f0006980_9113821.jpg

岡山には美味しい洋菓子のお店は本当にいろいろとあります。
その中で一番本場に雰囲気もお菓子も近いのでは?と思うのがここです。
店舗はこじんまりとしているのですが、その分内装・外装がフランスさながらに造られていて。
お菓子も小さいけれど素敵なものばかり。
ここにくるとフランスに行きたい気持ちになってしまうお店です。
マクロビオティックを知ってから珈琲があまり飲めなくなってしまったので、飲むときにはカップの小さいエスプレッソを選んでいます。

今日のお天気は 晴れです。最近天気がいいのでお散歩犬によく街で出会います。
今日も一日よい日にしましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-12 09:35 | お弁当&ご飯
みなさま、明けましておめでとうございます!
私事ですが、年末から年始にかけてインフルエンザにかかり(岡山県にインフルエンザ警報が発令された少し前のことです。大流行してますよね!)ブログの更新も出来ませんでした。
今日が今年初めての投稿になります。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

さて、今日のお弁当は
「ごぼう天と野菜の炊き合わせ」「コールスロー」「おにぎり」です。
f0006980_22222678.jpg

おにぎりは玄米おにぎり(梅干し入り)と白米おにぎり(お漬物入り)の2個をラップで包みました。これでお昼はしっかり食べられました。
りんご等果物があるともっとうれしかったかな。
おかずは前の日の夜に作りました。お弁当の時はほぼ例外なく前日の夜におかずを作ってしまいます。

そして、夕ご飯は「いかのパエリア」と「芽キャベツのシチュー」とお弁当の残りものです。
「コールスロー」が入っている器は倉敷のなえしろさんのものです。
f0006980_22441399.jpg

f0006980_2305657.jpg

「いかのパエリア」はいかを一杯さばいておき、玉ねぎと共に生米をフライパンで炒めたらホールトマト・ブロッコリーの芯のところとさばいたいかを加えて昆布のだし汁で煮ます。お米が炊けたら塩コショウをし、カレー粉を入れます。
出来上がりにパセリのみじん切りとレモンを添えます。
とくにコツはないのですが、最後にカレー粉を加えるのとレモンを必ずかけて食べると間違いなく美味しくなります!いかの代わりに白身魚や他の魚介類でも作れますので是非!

最後に今気に入っている、台所スポンジです。
f0006980_22545326.jpg

「マジカル・ニット」と書いてあります。
毛糸を編んでありふわふわしていてボリュームもあるので、食器洗いが楽しいです。
台所用品はお気に入りがあると楽しくなりますよね。

明日の朝のお天気は 晴れです。洗濯物も3時間程で乾くみたいです。
明日も一日有意義に過ごしましょう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-10 23:05 | お弁当&ご飯

「今日のお弁当です。」

f0006980_19525193.jpg


今日のお弁当です。
時々お仕事をしているのですが今日も一日だけ頼まれ仕事があったので、作ってみました。

マクロビオティックというかベジタリアンのお弁当です。
黒豆玄米ご飯にモロヘイヤふりかけをかけて、梅干しと白菜の漬物と 圧力鍋で煮た金時豆をのせました。おかずは、かぼちゃのコロッケと大学芋とごぼうのサラダ(3点はデパ地下で購入しました)、かぼちゃと昆布の煮物です。
おかずよりも玄米ご飯をたくさんつめなければと思いながら、出来上がってみるとしっかりおかずが幅をとっていました。

デパ地下のコロッケはラードで揚げているだろうし、サラダも添加物は入っていると思うけれど、外でお弁当を買うよりはたぶん、ましだと思います。

なにより玄米が食べれるから気分的にも落ち着くし、なんとなく充実した気分でした。
f0006980_2035560.jpg

夕ご飯は、鯛鍋にしました。
しっかりお魚も食べています(でも白身魚ですよ)。

鍋の季節にはどうしても白身魚を加えないと物足りなくて、鱈や鯛のお世話になります。
今日の鯛は熱湯をかけて霜降りにした後 グリルで両面カリッと焼いてみました。
昆布だしを煮立てた中に 野菜(白菜・白ネギ・しいたけ・えのき茸)と豆腐(今日は木綿にしました)、糸こんにゃくと共に鍋にしました。
f0006980_2010244.jpg

ゆずの絞り汁と大根おろし(お魚を食べる時には必ず添えます)、ポン酢、七味とうがらしでいただきました。

やっぱり寒くなると お鍋が一番とほっこりほっこり思いました。

明日の朝のお天気は 曇りです。
[PR]
by morningtea-london | 2005-11-26 20:16 | お弁当&ご飯

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london