morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp

カテゴリ:london!( 7 )

ロンドンのお天気は「一日の中に四季がある。霧雨がよく降る。」なんて言われます。
バーバリーのトレンチコートが撥水加工なのはまさに実用的なんですよね。
霧くらいの雨ならば傘をささずにコートの襟を立てて歩くのが簡単です。

渡英中もにわか雨はよく降りました。
折りたたみの傘はカバンに入れていますが、オプショナルツアーのガイドさんなどは
「すぐにやむでしょう。」とのんきなものでした。
そんなお天気です。

続きはここから~
by morningtea-london | 2007-04-20 22:43 | london!
海外旅行に(特にヨーロッパ)に行った時に2~3日目でダウンしてしまう私の味方です。

日本から携帯していった、即席お味噌汁です!

もうこれがないとだめです。
よく梅干を持っていきなさいと言われますよね。

続きはここから~
by morningtea-london | 2007-04-18 17:45 | london!
どこに旅行しても、時差ボケなのか向こうについて2~3日目にバテてしまいます。
食事があわなくなって(T_T)「日本食でないとダメ!元気が出ない!どうしても食べたい日本食~!」となってしまいます。

特にヨーロッパだとなる気がします(ハワイではならなかった!)。
そうなると、日本食レストランを探すか(ラーメンやうどんでももちろんOK!)
スーパー・食料品店で日本食に近いものを探すこととなります。
日本からはレトルトのお味噌汁だけは持って行ってるけど、それだけでは元気は復活しません。
今回助けて頂いたのは、ロンドン三越にある「レストラン三越」でした。

こちらでチラシ寿司を頂きましたm(__)m。お寿司をひと口頂くたびに元気が復活したのでした(バテていたので写真ありません。)!本当にお世話になりましたm(__)m。
ランチのお寿司で2500円近く払うのはちょっと贅沢だったけれど・・・(サービス料含まず)。

「レストラン三越」ではすきやきセット£25(1£=200円としても《今はもうちょっと高い》5400円!)やランチ£12など、日本のデパートのレストランとほぼ同じ味が頂けます。
HPには寿司職人の募集も出ていたので、日本人の板前さんが作られてるんでしょう。
何はともあれ、元気で観光を楽しむには日本食も必要です。癒されました。
(リンクとやらを初めて貼ってみました!)

そしてスーパーで買って帰った夕食です。
またまたお寿司です。

寿司はロンドンでは普通にスーパーに並んでいます。旅行者として本当にありがたい事です。
トマト味のショートパスタとスープも一緒に。
トマト味も元気が出る気がします。たぶん世界中であまり味が変わらないからでしょうね。
by morningtea-london | 2007-04-16 20:53 | london!

「初TUBE!」

朝食を部屋で食べて地下鉄の駅まで2分程歩き(ロンドンでは地下鉄はtubeと言います)、
切符を自動販売機で買って自動改札を通ります。

切符の自動販売機は日本で言えばちょっと古い感じ
(昔のままの路面電車や遊園地の遊具のお金を入れる乗り物のお金を入れる機械のよう。
 ちょっとやそっとたたいたりされても壊れないような頑丈な作りで実際何だかへこんでる?!)です。
強盗に遭わないように、っていうことでしょう。
そして当たり前と言えば当たり前ですが、しっかりカード支払い機能がついてます。

そして結構この機械で切符が買えなくて奮闘しました!
現金でなかなか買えなかったので、地下鉄の切符をなんとカードで買いました!
1日PASSってのを買わないと地下鉄は素晴らしく高額ですので、そしてこのPASSはBUSも乗れるので買わないと損なんです。
(オーストリアのウイーンでも路面電車の切符の自動販売機では苦労しました。
日本の機械もきっと、他の国の人には使いづらいでしょうね・・・。)

無事PASSを買って乗り場へ上がった所です。

温暖化で暖かい3月だったけれど、この木はまだ冬ですね。
こんな感じの年季の入った大きな木が、ロンドンの公園にはよく見られます。
まるでハリー・ポッターの世界です。

ちなみにOXFORDではハリー・ポッターの食事のシーンで使われた大学を見てきました。
OXFORDのツアーに行くと、ハリー・ポッター、皇太子ご夫妻のゆかりの場所をいろいろと見ることが出来ますよ!
by morningtea-london | 2007-04-12 09:08 | london!
この時の渡英は航空会社はJALを選んだのですが滞在ホテルは地下鉄の駅からは近いけれども、ビジネス風の高層ホテルでした。
今から考えると地下鉄を毎日利用していた訳で、ロンドン・テロを思い起こすとこわいですね。

さてホテルに関しては思い起こすと、初めてハワイに行った時にホテルを選ばず行って、
それはそれで「ハワイに来た!」ってだけで十分楽しんだけれど、街を歩いていて素敵なホテルを見ると、「是非次はここに泊まりたいなぁ!」と思い2度目のハワイではホテルを重視したように
今回もロンドンでホテルに関しては「次は小さくても素敵なところを選びたいな。」と思っています。

と言うわけで、今回のそのビジネス風のホテルの朝食です。
朝7時頃に(オーダーすればその時間に合わせて)お部屋のドアをトントン!と叩いて朝食が紙袋に1人分入れられて届けられます。
「Thanks You!」とチップと引き換えに紙袋を受け取ります。
その朝食です。

ロンドンの庶民的なスーパーに行くと、こんな感じのクロワッサンが6個位セットで売ってありました。たぶんそれを買ったんでしょう(@_@)。
リンゴが1個入ってるのはうれしかったです。それも青なんですね。
小ぶりで日本にはないタイプです。

でも、こんな風にこんな朝食が届けられるのも日本ではないこと。
お部屋でゆっくり食べられるし、外に袋ごと持って出て食べることもできる。
これはこれで楽しかったです(*^_^*)。
by morningtea-london | 2007-04-06 20:27 | london!
さて、飛行機といえば機内食と映画が唯一の楽しみですよね。

今回はイギリス行きの飛行機に乗る2日前にJALに連絡をしてVEGI対応の機内食にしてもらいました。
VEGIにもいろいろあって、卵乳製品を使っているもの、使っていないもの、
香辛料を使った主にアジアの宗教的理由から野菜を選ばれている方のためのもの、
生野菜を中心としたもの、があります。

私が選んだのは卵乳製品を使っていないものでした。

機内では食べずにホテルに持って帰りました。
おやつとして他の人がペストリー(菓子パン)を配られていた時に頂いたサンドイッチです。
トマトときゅうりのマヨネーズ味といった簡単なもので、パンがバターを使っていない感じのフランスパン風です。
VEGIと書いてます。
でも実は最初は間違えてペストリーを配られて、後で走って持ってこられました。

アレルギーで食制限をしてるんだったら大変ですよね!
ちなみに、日本で飛行機が離陸する前に客室乗務員の方が「お野菜食ですね。」と言って
私の席のよく見えるところにポン!と「VEGI」と書いた(まさに上のサンドイッチに貼られている物!)を貼り付けていきました。
ちょっと気はずかしいかも・・・?それでも間違えるほど皆様忙しそうでした(T_T)。
経費削減で人が足りてないのかもと想像させます。
できればはずかしいので、席担当の方が覚えていてくれるかリストを見えないところで見てからVEGI対応のお食事を持ってきてくれるとうれしいです。

これは普通の人の機内食です。

参考までに(*^_^*)。ハムがなければ結構野菜中心みたいです。
by morningtea-london | 2007-04-05 12:27 | london!

「STARBUCKS in LONDON!」

ロンドンに行った時の写真を少しずつ載せていこうと思います(*^_^*)。

イギリスのヒースロー空港についてホテルに直行し、
「さて食べ物を調達にスーパーにでも行ってみよう!」とホテル近くをうろついていた時に
みつけたスターバックスで食べた軽い夕食です。
時差もありますし、座りっぱなしで食事を食べ続けの10時間余りですので沢山はいりません。

機内食でパン・サンドイッチはあれ程食べていたけれど、イギリス人気取りでまたパンです。
ツナのサンドイッチとソイラテを頂きました。

ロンドンの何てことはない庶民的なスーパーに併設されていたスタバです。
ファーストフード的に気軽に入れて、メニューも日本で知っているので安心です。
イギリス価格は何だか日本より高価でした。たぶん税金ですね。1.5倍位支払いました。

このスタバで外を眺めながら、ロンドンに到着した幸せを実感しながら
明日からのプランを練るひとときは至福でした(*^_^*)。
by morningtea-london | 2007-04-04 12:10 | london!

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。