カテゴリ:和洋パスタ( 60 )

「しいたけの和風パスタと じゃが煮の夕ご飯です。」

ここ2~3日、お天気はよいのですが外に出るとびっくりする位寒い時がありますよね。
部屋の中はいつもと変わらず暖房をつけているので、
外のお天気は日差しぐあいで判断してしまうことがあります。
そうすると、外に出てびっくりってことになるんですよね。
朝の日の出も早くなってきてお昼間は暖かくなるけれども、昼まではまだ寒い時がありそうです。

夕ご飯です。
「しいたけの和風パスタ」と
f0006980_757631.jpg

「じゃが煮」とで
f0006980_7572712.jpg

全体的にはこんな感じです。
f0006980_7574988.jpg

ぬたは昨日と同じです。

パスタはにんにく・唐辛子・しょうゆ・みりんで味をつけています。
パスタと具をからめた後、最後に大根おろし・納豆をのせました。

納豆美味しい。
納豆を食べているとだんだん満足してくるのが自分で分かる気がします(*^_^*)。
納豆とおくら・ねぎ・海苔のパスタというのもあってとっても美味しいですよ。
このパスタはすき焼きに使う割り下に近い味をお砂糖を使わずにソースとして作り、
納豆・おくらと共に少し煮立ててパスタと和えます。

今日のお天気も良いみたい。
フェイントで外に出てから「寒い!」とならないよう、
ちゃんと窓を開けて確かめてから出掛けます。

今日もよい一日にしよう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-03-03 08:05 | 和洋パスタ | Comments(0)

「とまと・いか・ごぼう・玉ねぎ・水菜のパスタと人参のサラダです。」

今日の夕ご飯です。

「とまと・いか・ごぼう・玉ねぎ・水菜のパスタ」と
f0006980_21314048.jpg

「人参のサラダ(マスタード和え)」と
f0006980_2132178.jpg

「かぶとお麩のお味噌汁」で全体的にはこんな感じです。
f0006980_21325926.jpg

「人参のサラダ」は人参を千切りにしてさっと茹でた後、マスタードとオリーブオイル・お酢と共に和えます。

パスタは簡単に作れるし、満足度が高いので時間をかけずにご飯を作りたいときに
よく作ります。
今日のパスタは少し太めで11分茹でました。

外でパスタを食べると、オイルたっぷりでよく出てきますよね。
見栄えはよいし食べやすいんですけれど、オイル漬けのようなパスタが出てくることもあり、
食べるのに結構苦労します(口のまわりにオイルが付くので(T_T))。

明日の朝のお天気は 晴れです。
明日も一日 幸せな日でありますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-26 21:40 | 和洋パスタ | Comments(0)

「焼きそばといかのマリネの夕ご飯です。」

今日はお野菜たっぷりの焼きそばがメインの夕ご飯です。

焼きそばはお野菜を先に炒めてお皿においておき、次におそばを炒めて炒まったら
炒めておいたお野菜を加えてフライパンのなかで味付けをします。
f0006980_22114180.jpg

焼きそばには もやし・にら・たまねぎ・人参・しめじ・キャベツを使いました。

今日のたんぱく質は何にしようと思ったところ、良いイカを売っていたので
たんぱく質はイカに決めました。

イカは二杯入りだったので、一杯は今日マリネサラダに
もう一杯は明日大根と煮る予定です。
ちょっと小ぶりで新鮮なイカです。
f0006980_22133517.jpg

稲荷寿司と 大和芋・たまねぎ・厚揚げ・ねぎのお味噌汁もつけました。あと納豆も。
全体的には こんな感じです。
f0006980_22145658.jpg

忙しいと炭水化物がどうしても重なってしまって、お野菜をその分作れません。
お野菜料理は案外手間がかかるんです。

今日は 本当に暖かかったですよね。
雨が降ったからもあるんですけれど、春到来も明日か明後日かというところでしょうか。

梅の花が早くみたいです。

イギリスでパブが禁止とか何とかテレビで言っていました。

明日の朝のお天気は 雨、でもお昼からはあがるようです。
明日もよい一日にしましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-15 22:22 | 和洋パスタ | Comments(0)

「しいたけと白ネギと揚げの温蕎麦です。」

最近お蕎麦を食べてなかったので食べたくなり、夕ご飯に作りました。

お蕎麦は夏でも冷たいものを食べることはなく、お汁につかったものをいつも食べます。

「しいたけと白ネギと揚げの温蕎麦」です。
 
f0006980_22372586.jpg

七味とうがらしをかけて食べました。

それと食品売り場で買い求めた「大豆とちりめんのおこわ」です。
f0006980_2239933.jpg

ごま油の風味がしたような気がします。美味しかった。

たんぱく質を摂りたかったので、「厚揚げの大根としょうがおろし添え」をつけて、
全体的には こんな感じです。
f0006980_224113.jpg

ブロッコリーのドレッシングかけもつけました。

いつも献立をたてる時に、たんぱく質が足りない気がします。
マクロビオティックを勉強して、動物を全く食べなくても事足りると知ってから特にそうかも。

話は変わりますが、最近忙しい時があります。

そんな時私はよく余裕がなくなってしまいます。
そして落ち着くために時間をどうにか作って、カフェに行くのです。

そんな少しのカフェでの時間が、私を落ち着かせています。

カフェでストレスが解消できるのは 安上がりかもしれない。

明日の朝のお天気は 曇りです。
雨も一時降るようなので、傘を持っていきましょうね。
明日もいい日にしましょう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-14 22:49 | 和洋パスタ | Comments(0)

「けんちんうどんと焼魚の葛おろしかけの夕ご飯です。」

暖かい日差し・・・。
本当に春になってきましたね。桜も木々の枝につぼみをつけていました。

今日の夕ご飯は「けんちんうどん」と
f0006980_22224837.jpg

「焼魚の葛おろしかけ」(キャベツとみょうがのサラダ)と
f0006980_22233213.jpg

「玄米おにぎり」で全体的にはこんな感じです。
f0006980_22243146.jpg

常備菜のひじき煮もつけました。

「けんちんうどん」のおうどんは讃岐うどんなのでとってもコシがあります。
いろんなおうどんがあるけれど、讃岐うどんが地理的に四国に近いので好きみたいです。

食材の買出しに行った帰りに 駅のB&Bで一休みしました。
f0006980_222740100.jpg

一休みは大切です ふぅ。元気になれますよね(*^_^*)。

そして元気になったら、おうちで幸せな気分でご飯を作る気持ちにもなれるものです。

明日の朝のお天気は 晴れです。
暖かくなるみたいです。楽しい一日になりますように(^o^)丿ボーノ!
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-10 22:32 | 和洋パスタ | Comments(0)

「鯵(あじ)チャップとしそスパゲティの夕ご飯です。」

今日のお天気は「もう春の日差しだな。」と思ったら雪が降ったり、
季節の変わり目であることをつくづく感じさせるお天気でした。

さて今日の夕ご飯は「鯵(あじ)チャップとしそスパゲティ」がメインです。
f0006980_21263343.jpg

ケチャップの色はあまりしてないのですが味はしっかりついてます。
鯵チャップとは、ポークチャップのポークを鯵で作ったトマトとケチャップ味の煮込みです。
しそスパゲティは、スパゲティを千切りのしそとにんにくのすりおろし・塩・オリーブオイルで和えたものです。

副菜は「ブロッコリーとわかめの胡麻和え」です。
f0006980_21304552.jpg

全体的にはこんな感じです。
f0006980_21315537.jpg

「かぼちゃと玉ねぎと豆腐のお味噌汁」と「キャベツのにんじんドレッシング和え」
りんごをつけました。

ポークチャップのポークをシーチキンにしようかと思ったのですが新鮮なあじが売られていたので、三枚におろしてもらってポークの代わりにしました。
まだあと一匹分あじの三枚おろしがあるので、お酢にひたしています。
こうすると一日二日は冷蔵庫でもつので。

今日はコーヒーが飲みたい気分です。
でも飲んでもデミタスカップくらいしか飲めないのですけど。
飲むことを楽しむこともですが、いい香りとリラックスした時間が好きなのかな・・・。

明日の朝のお天気は くもりのち晴れです。
寒いみたいです。日差しは春だけどまだもうちょっと暖かくして出掛けましょうね。
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-08 21:40 | 和洋パスタ | Comments(0)

「とろろ昆布うどんと白菜の和え物です。」

今日はとろろ昆布でおうどんをしました。
f0006980_20284945.jpg

海苔の下に白いとろろ昆布がのっています。ねぎと山椒七味をかけました。
左上は白菜と人参の和え物で、右上は納豆の大根おろしのせです。

たんぱく質をとりたかったので納豆をつけました。
それでももうちょっとたんぱく質が足りなかったです。野菜も。
納豆はねばねばがちょっと苦手なので、いつも大根おろしと一緒に食べます。

ご飯を食べた後物足りなかったので、クラッカーを食べました。
f0006980_20333875.jpg

お菓子のなかではおせんべいが一番いいのではと思うのですが、
かりんとうやビスケットを食べることもあります。

りんご等の果物ですませられれば一番いいんですけども。
なかなかです。

最近肩がこっていたので つとめて納豆を食べるようにしています。
なんだか肩こりに効く気がしているんです。

明日の朝のお天気は くもりのち雨か雪だそうです。
明日は寒いんですね。暖かくして手袋・マフラー・傘を忘れないように楽しく過ごしましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2006-02-05 20:37 | 和洋パスタ | Comments(0)

「カレー活用第一弾カレーうどんがメインの夕ご飯です。」

今日の夕ご飯は、昨日のカレーを使ったカレーうどんです。
f0006980_2159658.jpg

カレーうどんの上を左から、「キャベツ・玉ねぎ・人参・ゆずのコールスロー」「炒めなます(常備菜)」「刻みすぐき入りおにぎり・ふりかけまぶし」「蜜入りりんご」です。
「おにぎり」と
f0006980_228195.jpg

「コールスロー」
f0006980_2284445.jpg

です。
うちではカレーを一日目にご飯にかけて普通に食べた後、翌日は必ずといっていいほどカレーうどんにします。
昆布だしで作ったうどんのつゆを、普通に食べる時より少なめにうどんと共に器に盛ります。その上にカレーをかけるだけなので簡単だし美味しいのですよ。

本日の献立はおにぎりにまぶしたふりかけにわかめが入っていますが、海草類と豆類が食べられませんでした(T_T)。明日は食べられるようにしようm(__)m。

今日一番心惹かれたものをご紹介します!
パナソニック・パソコンの雑誌広告に載っていたプードルくんです(男の子かは不明です)。
f0006980_22123463.jpg

なんて知的で可愛らしいわんこなんでしょうか!一目ぼれでした。

明日の朝のお天気は 晴れ時々雪です!
しっかり暖かくして明日という日を楽しみましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-20 22:14 | 和洋パスタ | Comments(0)

「玄米餅入り蕎麦の昼ごはんと、ポトフの夕ご飯です。」

今日のお昼は「玄米餅入り蕎麦」と昨日の残りのかす汁とりんごと柿でした。
f0006980_20264780.jpg

お餅を食べる時には消化のために大根を一緒に食べるとよいそうです。今日はかす汁に大根が入っていました(*^_^*)。
玄米餅は食べ応えがあります。白いお餅の2個分位の満足感があるみたいです。
かす汁にはしょうがのすりおろしをのせました。この組み合わせはとっても温まるので是非試してみてください!

さてさてお昼を早めにすませて街にお買い物に行き、帰ってから作った夕ご飯です。
「たこご飯」と
f0006980_20285249.jpg

「野菜のポトフ」です。
f0006980_20293426.jpg

「たこご飯」は岡山の郷土料理の一つです。岡山の下津井という瀬戸大橋のかかっている辺りの海で美味しいたこが獲れるのですが、そのたこを使った料理になります。
ごぼう・人参の千切りと醤油・酒で味付けをした米を炊き、炊き上がったところにそぎ切りにしたたこと大根の葉を混ぜ込みます。上にはお約束のゆずをのせて。

ポトフには普通ソーセージやすね肉を使うのですが食べれないので、白身魚で作った無添加の竹輪を代わりに使いました。
「野菜のポトフ」はまるでコンソメを使ったかのようにしっかりした味のものが出来ました!
作り方を紹介しますね。
①にんにくのスライスをオリーブオイルで香りが少したつまで炒めます。香りが出たら食べやすくくし切りにした玉ねぎと一緒に少し炒めます。
②野菜(人参・じゃが芋・セロリ・カブ又は大根を食べやすく切る)を昆布の角切りと共に①に加えて炒め合わせます。
③水をひたひたに注ぎ、キャベツ(大きめに切ったもの)を加えてことことと煮ていきます。
④すべての野菜がほっくりと十分煮えたら、コショウを振って出来上がりです!
  食べる時にマスタードを添えます。

こくを出すためのコツは、昆布を炒めることとにんにく・セロリを必ず使うことです。

明日の朝のお天気は 晴れです。暖かくしておやすみしましょうね。
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-18 20:55 | 和洋パスタ | Comments(0)

「白菜としめじの豆乳クリームタリアッテレの夕ご飯です。」

今日は「白菜としめじの豆乳クリームタリアッテレ」がメインの夕ご飯でした。
f0006980_22294784.jpg

タリアッテレは普通のスパゲッティより幅広のパスタのことです。普通は生クリームをつかうのですが代わりに豆乳を使って、とろみはいつもの葛粉でつけました。味付けは塩コショウです。

今日は観測史上一番の寒さを記録したとのこと、とっても寒かったので鍋にしようかと思いましたが、パスタの材料を揃えていたので温まるメニューにはかす汁を選びました。
かす汁の具は、ごぼう・大根・かぶ・人参・じゃがいも・絹豆腐・こんにゃくです。お椀によそってから上にしょうがのすりおろしと柚子をのせてみました。しょうがもゆずも体を温める効果があります。

写真はパスタの上を左から順に、「ひよこ豆玄米ご飯」「お煮しめ(これでおしまいです。)」「切り昆布とかぼちゃの煮物」「柿なます」「かす汁」です。かす汁以外は常備菜なので今日作ったものではないです。常備菜の作り置きはタッパーに保存しておき、食べる分だけ食卓に並べています。

冬の寒い時期にかす汁を作っている時って、なんだか幸せな気持ちになりませんか?
具もいろいろとアレンジできるので、楽しみながら作れます。それにおおめに作って置くと次の日の朝もまたこの幸せが味わえる!うれしい限りです。

そうそう、昨日の「蜜入りりんご」はしっかり蜜が入っていました。はちみつの味がしましたよ!

明日の朝のお天気は 曇りですがのち晴れです。
暖かく暖かくして元気に街にでるもよし、一日お家での時間を楽しむもよしですね。
どちらにしても楽しい一日にしましょう!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-17 22:51 | 和洋パスタ | Comments(0)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧