カテゴリ:ベランダ菜園( 10 )

「ドーナツキュウリ。」

採れたてのキュウリをもらいました。
ドーナツ屋さんに並べてもらおうかしら・・・?!
f0006980_19481089.jpg

みずみずしくてとっても美味しかったです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-06-27 19:47 | ベランダ菜園 | Comments(4)

「ミニトマトが赤くなりました。」

ベランダ菜園のミニトマトが初めて赤くなりました。
f0006980_17474484.jpg

お塩だけで食べました。
f0006980_1748445.jpg

皮がちょっと歯ごたえがあったのはどうしてだったのかな?


今日は夏野菜の炊き合わせを作りました。
f0006980_1749358.jpg

かぼちゃ・赤ピーマン・いんげんです。


夏はいんげんを炊いたのが美味しくていいですよね♪。
みりんで最初に少しだけ甘味をつけ、しょうゆと少しのかつおぶしで味をつけました。
(かつおぶし使いました・・・。)


夏野菜を食べたい季節がやってきました。
今日も暑かったです。夕暮れの涼しい風が心地いいです!
幸せ感じるひとときです。


明日も一日がとても良い日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-20 18:53 | ベランダ菜園 | Comments(2)

「ピーマンの花と朝ごはん。」

ピーマンの花が咲きました。
f0006980_7575960.jpg

白い花です。
とっても控えめに 下を向いて咲いています。


ピーマンはトマトより伸びが小さいみたいです。


今日の朝は涼しかったのでなんだかおなかが空いて
朝から讃岐うどんを食べました。
f0006980_804284.jpg

ゴーヤも一緒にゆがいて温うどんです。


今日も一日よい日にしよう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-30 08:07 | ベランダ菜園 | Comments(6)

「最近マクロビよりトマト。」

ミニイエロートマトにトマトがついていました。
f0006980_1627358.jpg

「親の言葉と茄子の花には千に一つの無駄もない」って感じで
ナス科のトマトも例にもれずって感じだな、と思う今日この頃です。


先日トマトのワキメが元気ですと言っていたら・・・
今日こんなのを見つけまして、
あまりに幅をきかせてるのでどうしようかなと思ったけども
やっぱり花瓶にいけることにしました。
(もう花瓶がないので紅茶ポットですけども。)
f0006980_1631427.jpg

ワキメにはワキメの人生があるんだから、
根がでるまでこうやっていなさい。
そのうち土に植えてあげるからと言い聞かせてます(自分は棚にあげてます)。


なんだか家がトマトのワキメばっかりになりそう。


今日も涼しげな一日でした。
皆様にとって私にとって今日一日よい日で過ごせますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-25 16:34 | ベランダ菜園 | Comments(0)

「トマトのワキメが元気です。」

先日トマトのワキメをつんだのですが、
それをかわいそうでベースにいけていたら元気になりました。
f0006980_20411732.jpg

ベースにいけたての時がこれですから
f0006980_20421434.jpg

なんだか生命力がトマトはすごいですね。

マクロビオティックではトマトは極陰の食べ物といわれます。
それほど地面から上に伸びる植物であるというわけが納得できます。
(たけのこなんかも、極陰ですごい速さで竹になりますよね。)

しっかりひげが根っこについてました。


今日はとても過ごしやすいすずしい一日でした。
明日もみなさまにとって 私にとって幸せな一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-24 20:44 | ベランダ菜園 | Comments(4)

「わき芽の折り取り。」

今日お休みだったので、トマトとピーマンを観察してみました。

すると・・・
f0006980_20415883.jpg

わき芽がいくつか出ていました。


葉のつけ根のわき芽は折り取る(はさみを使わずに手で。)ということなので、
そうしてみました。


f0006980_20433133.jpg

高さはあんまり変わらないように思うんだけれど、
葉っぱが広がったかな?という感じです。


わき芽は折り取ったあと、ちょっとかわいそうだったのでちっちゃな入れ物へ♪。
f0006980_20452180.jpg



ちゃんとトマト・ピーマンがつくといいな(*^_^*)。


今日はスタバでソイラテをお持ち帰りでした。
車のボトルキーパーにスタバのカップを置くと、とってもおしゃれでHappyになれました。


安上がりな私かも(*^_^*)。


また明日も幸せな一日にしよう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-14 20:51 | ベランダ菜園 | Comments(2)

「ゴールデンウィーク明けで。」

ゴールデンウィーク明けでお仕事が忙しく、
デジカメで写真を撮るひまと心の余裕がありません(T_T)。

明日は大雨みたいなので、これから野菜たちを
雨の当たり過ぎない場所へ移しとこうと思っています。


野菜にとっては、
毎朝と暑かった日の夕方にあげる水道のお水と
自然の雨と 
どっちがうれしいのでしょうね。


明日も一日が幸せな日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-09 22:48 | ベランダ菜園 | Comments(0)

「ミニトマトのお花。」

ミニトマトの花が咲いています。
f0006980_20564554.jpg

トマトは咲くとかならずトマトがなるのかは分からないのですが、
トマトになるといいな。
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-06 20:58 | ベランダ菜園 | Comments(2)

「暑さと風対策。」

昨日植えたトマトとピーマンの苗のプランターです。
暑さで土が高温になりすぎないように暑さ対策のネットと
風で苗が倒れないように支柱をたてました。
f0006980_193753.jpg

暑さ対策のネットは土の上にかぶせているけど黒くて分かりづらいです(T_T)。
かぶせかたも合っているのかちょっといぶかしげ・・・。


暑さ対策としてもうひとつ、ブロックをプランターの下に置いて
下からの熱を直接受けないよう、プランターの下を風がふくようにしました。


これで少しは野菜たちにとってよい環境になったかな?と思ってます。


肥料をどうするかいろいろ調べてます。
化学肥料は使わずに、環境にも野菜にも優しいものにしたい。

虫対策は
コーヒーや酢を水でうすめたりしてスプレーしてみるつもりなんですけど、
うまくいくのかな・・・・。


今日はお天気とても過ごしやすくて一年で一番よい季節かもしれません。


でも個人的にはけんかをしてしまって、
涙々だったのですけど・・・。
悲しい時には なんだか涙が出るほうかも・・・。

まぁ 気持ちを切り替えて 
野菜でも見てれば気分も穏やかになってきました。


マクロビオティックを(というかベジタリアン?)はじめて、
バリバリのマクロビアンから
寛容なマクロビアンになってきた今は、
頭にくることがあっても けんかをしても 涙が出ても、

少し時間がたてば
気持ちが切り替わるようになった気がします。


なんでかな?


明日はとびきり幸せな一日になりますように(*^_^*)! 
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-04 19:12 | ベランダ菜園 | Comments(1)

「ベランダ菜園。」

エキサイトブログとしてページを掲載させていただいている方に影響され、
http://koyamada.exblog.jp/tb/1987518
お野菜を作りたくなり、今日苗を買ってきました。


右からイエロートマトとペペトマト(ミニトマト)と赤パプリカです。
風にゆれています。
f0006980_16465512.jpg

育てやすそうなイメージのあるものを買ってみました。

なす・ゴーヤ・かぼちゃなどもありました。
かぼちゃはほしかったけど、プランターでは無理そうだったのでやめました。

トマトの苗はもうお花のつぼみがついているようなので、
花が咲いたらトマトができるはずです!


これからもまた写真をのせますね♪。

一日が幸せに過ごせますようにお祈りしてm(__)m。
[PR]
by morningtea-london | 2006-05-03 16:54 | ベランダ菜園 | Comments(4)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧