カテゴリ:調味料( 7 )

「面白いお茶を頂きました☆。」

面白いお茶を頂きました。
「本茶」というお茶です。
f0006980_9433373.jpg

上の緑色のフタを右に回して緑茶の粉をペットボトルの水に落とし、よく振って自分でお茶を作るドリンクです。
出来上がったお茶は、グリーンティーの様に色が濃いです。
f0006980_94438.jpg

コップで飲むと緑茶の粉が下に沈んでしまうので、ペットボトルの方がすぐに振れて美味しく飲めそう。
[PR]
by morningtea-london | 2008-10-27 21:29 | 調味料 | Comments(0)

「日本海味噌というのを買ってみた。」

お味噌はいつも大体買うものを決めているけど、たまに味を変えてみたりします。
f0006980_15213041.jpg

「日本海味噌」というお味噌です。
「雪ちゃんのこうじ味噌」と書いてあります。
原材料は米・大豆・塩・こうじです。
f0006980_15234962.jpg

つぶつぶがお味噌にのこっている、淡い色のお味噌が定番で好きです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-09-10 20:28 | 調味料 | Comments(2)

「青唐酢です。」

NHK「今日の料理」のテキスト7月号にのっている枝元なほみ先生のレシピです。
f0006980_9355920.jpg

青唐辛子を輪切りにして酢につけるだけ。
焼きそばやサラダにかけると美味しいそうです。


約一日置くと味がまろやかになって食べられるそうなので味見はまだ(@_@)。
冷奴にごま油と一緒にかけても美味しそうです(^.^)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-07-28 07:11 | 調味料 | Comments(0)

「玄米味噌を買いました。」

アニューでお味噌を買いました。
玄米味噌です。
f0006980_172161.jpg

国産丸大豆とコシヒカリ玄米でじっくり熟成させているそうです。


玄米の栄養価が伝わると書いてあります。


お味噌の色は
f0006980_17141585.jpg

こんな感じで深みのある感じ。
こんな風に
f0006980_1715473.jpg

お味噌の上の紙は取ってはいけません!ためしてガッテン!でやってましたよ(*^_^*)。
空気に触れると 栄養素がどんどん抜けていくそうです。
私は脱酸素剤も入れたままにしてます。


本当に最近過ごしやすいお天気です。
明日はワールドカップサッカー日本代表がオーストラリアと対戦です!


勝つしかない!頑張れ!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-11 17:17 | 調味料 | Comments(0)

「最近のお醤油。」

最近使っているお醤油です。
f0006980_18554713.jpg

海の精のお醤油です。
f0006980_18561677.jpg

国産原料100%で
杉樽仕込みです。


塩はもちろん「海の精」なのでまろやかにお醤油も感じます。
ニンニクやらっきょを このお醤油に漬けておくととっても美味しい(*^_^*)。


玉ねぎなんかも漬けてみたら美味しいかも。


朝夜は涼しくて 昼間は適度に天気になる。
こんな天気が大好きです。


お昼に暑くても、夕方になればここちよい風が吹くような。


ベランダに座ってよく本を読んだりしてます。


明日も楽しく幸せに過ごせますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-03 19:00 | 調味料 | Comments(4)

「新しく買い求めたお醤油とオーガニックの紅茶です。そして夕ご飯。」

お醤油がなくなりかけたので新しく買いに出掛けました。
「茜醤油」です。
f0006980_8211185.jpg

国産丸大豆(遺伝子組み換えでない)・国産小麦・自然塩を使い、木樽で1年以上ねかせて作られているそうです。
ふたをあけてみると、お醤油の香りがとてもします。
まろやかな香りというよりはしっかりした香りです。
お醤油はメーカーによってお味が全く違うので、いろいろなお醤油を試して楽しんでいます。

紅茶も買いました。
「ハムステッドTea&Coffeeのオーガニック・フェアトレイド・イングリッシュブレックファースト」です。
f0006980_8432140.jpg

さっそく飲んでみました。普通の紅茶よりも香りはやや少ないかもしれません。
まろやかな口当たりです。優しい紅茶だなと思いました。

夕ご飯はパスタにしました。
f0006980_8362414.jpg

ぶりの照り焼きが食べきれずに残っていたので
「ぶりのほぐし身・エリンギ・干ししいたけ・しいたけ・玉ねぎ・パセリ・にんにくのパスタ」を醤油味で作りました。
レモンはあるとないのとでは美味しさが違います。

そして最近恒例の温野菜サラダです。
f0006980_8365165.jpg

かぼちゃが甘くて美味しかったです。
今時期は国産のかぼちゃはもう売られていないので外国産でしたが。

最後に我家にやってきたお花達です。
f0006980_838253.jpg

外出するたびにいろんな所で見かけてかわいらしいなと思っていたのでうれしい(*^_^*)。
かわいらしい色を選びました。

今日の朝のお天気は 晴れです。
いいことありますように。
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-17 08:42 | 調味料 | Comments(2)

「コロッケと温野菜・キャベツのサラダ・コーンスープの夕ご飯です。」

今日は少し手抜きをしてコロッケを買ってきました。
コーンとかぼちゃのコロッケとクリームコロッケです。
コロッケにはキャベツの千切りがつきものなので、
キャベツと人参・塩もみした玉ねぎを合わせたものと、
ブロッコリー・人参・じゃがいもを茹でて温野菜サラダにしました。
f0006980_22305423.jpg

つい忘れてしまったけれど、揚げ物のときは大根を添えたほうが良かったんですよね。

コーンスープは玉ねぎとコーンを炒めて昆布だし少量を加えて煮た後、ミキサーでなめらかにして豆乳でのばし塩こしょうで味を整えてパセリをふりました。

さて、サラダを食べるのにドレッシングがきれていたので2つ買い求めました。
f0006980_22341541.jpg

「にんじんのドレッシング」と「かつおぶしとしょうゆのドレッシング」です。

かつおぶし食べちゃっています。魚介類以外の動物よりはましと自分を納得させながら・・・。
お漬物とドレッシングは美味しいものを置いておくと重宝します。
サラダの味付けはなかなか難しいと思うので。

最後に常備菜のひじき煮の写真です。
f0006980_22374386.jpg

今回は玉ねぎ・にんじん・油揚げ・ちくわ・水煮大豆入りです。

明日の朝のお天気は 雨ですが昼から雨もあがるようです。
雨の日ファッションで出掛けましょう!
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-13 22:40 | 調味料 | Comments(0)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧