morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カフェ&ご飯( 8 )

岡山の表町にチーズケーキファクトリーという専門店がOPENしました。
チェーン店のようでインターネットのHPでは様々なチーズケーキが購入できるみたいです。


お店には次々と人が入っていってました。
f0006980_17362672.jpg

ダージリンティーです。
前にはチョコレートマーブルレアチーズケーキが写ってます。


お味は・・・まぁ普通かな?
他にも色々なチーズケーキがあるので、中にはクセになるのもあるかも!
今日のレアチーズケーキだと私はモロゾフのチーズケーキの方がダントツに好きです。


おまけで夕ご飯のまぜご飯です。
f0006980_173650100.jpg

具を炊き込まずに、炊き上がったご飯に味をつけた具を混ぜ込みました。
こんにゃくとゴボウが入るのが好きです(*^_^*)。


福山雅治の「あの夏も 海も 空も」メロディーが素敵!
新しいCDはどれもこれもいい曲ばかりでお勧めです。
[PR]
by morningtea-london | 2007-01-17 17:47 | カフェ&ご飯
ネスレの缶コーヒーで面白いのがありました。
f0006980_18291053.jpg

「スパークリングカフェ」というコーヒーです。


今 炭酸入りミネラルウォーターがはやってますよね。
コーヒーに炭酸が入ったらどんな風になるんだろう?


飲んだ感じは、コーヒー味の発泡酒のような感じです(?!)。
ノンアルコールなのに、お酒のような味がします。
とってもつめたく冷やして、夏のドライブの途中などによいかも。
コンビニにありました。


もう一つ、野菜生活の紫の野菜シリーズを買いました。
f0006980_18334372.jpg

ブドウジュースの味です。
面白いものがいろいろありますね(*^_^*)。


今日は暑かったです。
明日も一日幸せな一日になりますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-13 18:35 | カフェ&ご飯

「チーズケーキ。」

昨日カフェでケーキを食べるのをがまんしてコーヒーだけ飲んだのですが、
なんだかケーキが食べたいなぁと思って
食べるならチーズケーキだ!と買って帰りました。
f0006980_904986.jpg

本当に好きなのは
N.Yチーズケーキといって
ケーキの下に敷いてるクッキーの部分にエスプレッソの味がするケーキなんだけど
通りがかりのお店にはなかったので普通のチーズケーキです。



ときおりマクロビから大きくはなれたり
またいかんいかんと思って気をひきしめたりといった毎日です。



細木数子先生が
「食器を洗うのに手袋をするとは何てことだ!
手袋をするほどきたないところで食器をあらうなんて・・・。
素手で汚れが落ちているか確かめながら洗いなさい。」
と言っていたので 何日か素手で食器を洗っていたら
手が結構荒れました。



手あれ防止理由で手袋を使うのもいけないのかな・・・?
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-01 09:09 | カフェ&ご飯
今日の夕ご飯です。
ベジタリアンとは少し離れた食事を作りました。
メイン料理は「大根といかの煮物」です。
f0006980_22243747.jpg

マクロビオティックでは時々食べてもよいものとして、白身魚が挙げられています。
白身魚の次にマイルドなものは、いか・たことなっています。
なので、いか・たこまでは食べることを自分に許しています(一緒に写っているのは炊き込み五目ご飯のおにぎりです)。
冬は夏よりも大根がおいしいし、料理としても夏より季節に合ったものが作れると思います。
どう料理したら大根が美味しく食べられるだろう・・・メインとして食べるには?と考えたところ、今日はこの料理が思いついたというわけでした(*^_^*)。

そのほかの献立は「はくさいと大根のとろとろくずとじ」と「さやいんげんと豆腐のお味噌汁」でした(たくあんも写真に写っています)。
f0006980_22362366.jpg

最近玄米を食べずに白米を食べることがあります。玄米が食べにくく蕎麦やパスタを食べてしまうことがこの頃あったので、玄米を無理には食べないように今はしています。
ゆずはほぼ毎日使っています。代謝をうながすので揚げ物等に添えるとよいそうです。
でも実証的なことから使っているのではなく、香りがとにかく私にとっては癒し効果があるようなのです(*^_^*)。

それでは最後に癒し系の写真をどうぞ。
アフタヌーンティールームの季節商品「苺のティラミス」と「ベリーコンポートティー」です。
f0006980_2250648.jpg

クリスマスムードたっぷりのセットメニューです。自分へのごほうびになりそうですよ!

明日の朝のお天気は 晴れです!
今日は寒かったですよね。暖かくしておやすみなさい!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-12 23:05 | カフェ&ご飯
今日は少し遅めのランチをアフタヌーンティールームでいただきました。
f0006980_223468.jpg

「エビのクリームリゾット」のランチセットです。
サニーレタスとりんごとくるみのサラダとパン(チャパタ)がついています。
チャパタはてっきりイタリアのパン(フォカッチャに似てませんか?)だと思っていたのですが、スペインの食事で主食として食べられているパンだそうです。
食事の後には紅茶を選びました。
f0006980_22193594.jpg

みなさま、紅茶のカップの取っ手が左になるよう置かれている意味を知ってらっしゃいますか?
最近カップの取っ手が左でスプーンが右側に縦に置かれていたりいろいろなサービスの仕方を見ますので、どれが正式であるのか考えることがあります。
もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてくださいね。
それにしてもクリスマスムードたっぷりのアフタヌーンティールームで熱々の紅茶を飲む幸せは、筆舌に尽くしがたいものがありました(*^_^*)。

さてさて本日の夕ご飯は、クリームシチュー(人参・かぶ・玉ねぎ・じゃがいも・さやいんげん)と黒豆玄米ご飯、豆腐と白菜の鍋、スポンジケーキ(市販品)のお抹茶がけと柿・みかんのデザートでした。
f0006980_22473784.jpg

今日12月8日は鳥取の因幡地方に伝わる「うそつき豆腐の日」なんですよ!
今日豆腐を食べると、今年一年に吐(つ)いたうそが帳消しになるそうです。
というわけで豆腐を食べました。全くうそをつかずに生きることなんて出来ないから(すみませんm(__)m)。
デザートはこんな感じでした。
f0006980_22395995.jpg


マクロビオティックには程遠い生活をしています(なので本日豆腐を食べました!)。
でもコーヒーは飲まずに、紅茶かたんぽぽコーヒーにはしているんですけれど。

明日の朝のお天気は 晴れです!明日も一日いい日にしましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-08 22:52 | カフェ&ご飯
貰った柿がマクロビオティックではあまり食べてはいけないらしい、
しかし殺生な事は出来ないし、かといって心身どちらから考えてみてもなんとも食べきれそうにないので、熱を加えてジャムにしてみました。
f0006980_22485860.jpg

熟れている柿が一番ですが少し手前でも大丈夫。
大まかにサイコロ状に切った柿を厚手の鍋に入れ何も加えず柿のみで
ふつふついうまで中火で煮ます。
煮立ったら弱火にして柿から水分を引き出す為に蓋をしてことことと煮ます。
十分水分が出てきたら蓋を取って水分をとばしていきます。
柿が煮詰まってきたら(焦げ付かないように!)仕上げにゆずの絞り汁を加え
出来上がり!パンに付けて試食してみると・・・柿の甘さをそのまま味わえる素敵なジャムになっていました(幸せ)!
f0006980_2333985.jpg


夕ご飯は「たことしめじのピラフ」「水菜と柿のサラダ」「ポテト人参サラダ」「人参とごぼう糸こんにゃくのきんぴら」「大根と大根葉のお味噌汁(写真には写ってません)」でした。
f0006980_2374254.jpg


たこなんかも食べちゃってます。

最後にほっとする写真をひとつ。岡山のcafe「エスプリ」の「ソイ(豆乳)ラテ」です。
f0006980_2311771.jpg


明日の朝のお天気は 晴れ!寒くておふとんが恋しいけれど頑張ろう!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-07 23:24 | カフェ&ご飯

「野菜が届きました。」

f0006980_1915896.jpg

実家で無農薬有機栽培をしている旬の野菜が今日の朝届きました。
水菜・九条ネギ・大根・カブ・白菜を写しました。大根とカブは葉つきのままにしておくと鮮度が落ちてしまうので、この後すぐ別々に野菜室にいれました。
本当に何よりのものです。野菜からパワーをいただく為に今日からせっせと食べなければ!
f0006980_19104810.jpg

一緒に入っていた柿とミカンです。柿は体を冷やすけれど旬のものだし食べ過ぎないように気をつけてビタミンCを補給しようと思います。

白菜が届いたので「白菜と玉ねぎの水なし煮」をしよう!と思ったのですが、玉ねぎが品切れでしたので買いに出かけました。そしてゴボウ・人参等も買い揃えました。
f0006980_19151816.jpg

土が付いていて新鮮で美味しそう。人参は土がついていないものは皮がほとんど残っていないそうです。人参を美味しく食べるなら土付きを買って家で丁寧にやさしく洗うのがいいみたい。
f0006980_1917216.jpg

お家に帰る前にカフェで一休みしました。倉敷の「尾原」さんです。こうやって好きな時間を過ごすことは私にとってとても大切なこと。今日は「メジャーセブンブレンド(爽やかで優しい味)」を飲みました。冒険心もあるけど失敗もしたくないワガママな私はメニューが豊富なので注文に時間がかかったけれどこのブレンドにしてみました(「優しさ」の文字にに惹かれて?)。

そしてお家に帰って作った「白菜と玉ねぎの水なし煮」です。
f0006980_19281942.jpg

丁寧に炒めてやさしく煮ました。「豆腐とごぼうのそぼろ丼」(下の写真)とお味噌汁と共にいただきましたm(__)m。
f0006980_1847352.jpg

今日は優しさがキーワードだったみたいです。

明日の朝のお天気は曇りですが すぐに晴れです!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-01 19:32 | カフェ&ご飯
今日はお昼を『野菜食堂こやま』でいただきました。
というのも最近マクロビオティックから少し離れているなぁと思っていたからなんです。

『野菜食堂こやま』はマクロビオティックのお店ではありませんが、私が食生活をあまり考えずに過ごしているな、と反省する時に行くお店です。
どんなメニューが出てくるか想像は家にいてもできるのです。でも行くと必ず「きてよかった。やっぱりきちんと食事を作って食べよう。」という気持ちになれます。基本が必ずそこにはあるから。

今日の野菜の定食です。
f0006980_2144267.jpg

小豆玄米ご飯・お味噌汁・揚げ出し豆腐のあんかけ・ひじきと人参の煮物・白菜の煮付け・お漬物・サラダです(料理名が間違っていたらゴメンナサイ!)。
基本の基本なのにうちで作るよりいつも美味しいし、つまり日々料理していく中でつい忘れてしまう私の食事に対するいいかげんな気持ちを正してくれるんです。とても貴重でありがたい存在のお店です(感謝!)。f0006980_2145180.jpg

というわけで、今日は金平ごぼうを夕ご飯に作りました。おかず風にボリュームを持たせたかったのと常備菜として何日分かを作りたかったので、ごぼうに人参・インゲン豆・糸コンニャクを炒め合わせました。 写真は今日一日分の金平ごぼうです。この小鉢は倉敷の『なえしろ』さんでもとめました。とても素敵なお店です。一番上はゆずを飾りました。ゆずは最近の私のお約束です。



明日の朝のお天気は曇りですが のち晴れです!
[PR]
by morningtea-london | 2005-11-28 21:56 | カフェ&ご飯

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london