カテゴリ:こころ( 8 )

ヨーカ堂が開発した「FLAIR Fragrance ジンジャー&シトラスの香り」

香りは心にダイレクトに影響しますね。
でも、なかなか気に入った香りは見つからないもの。

そんなときにイトーヨーカ堂でよい柔軟剤を見つけました。
「こころのバランスを整える」思想からうまれた柔軟剤です。
f0006980_12343336.jpg
苦味のあるレモンといった感じの香りで、苦味の部分はジンジャーの香りなのだと思います。

もう一種類、ラベンダーがあったのだけど
テスターでこちらが気に入り、購入しました。
普通の柔軟剤の2~3倍のお値段がします。イトーヨーカ堂にしてはお高いですね。。

私は花粉や黄砂がダメなので、部屋干しにします。そのため柔軟剤は好きで、いろいろと試したくなります。
本当は交感神経を落ち着かせ、副交感神経を働かせたいのでラベンダーの香りがよいのだろうけど、
実際に香ってみると、ジンジャー&シトラスのほうが好きというのは面白いですね。
[PR]
by morningtea-london | 2015-05-05 17:18 | こころ | Comments(0)

『幸せになるために笑う』は逆効果らしい。

悲しい時には泣くとすっきりするとか、
逆に、悲しい時でも笑顔でいることを美徳ととらえることもあります。

人を思いやる笑顔のある人に出会うと、とても癒されます。

笑う門には福来るとか、
眠るまえに笑顔をつくると明日もいい日になるなど
どちらかというと、笑顔でいたほうがよい風潮にあるのかなと思っていました。

ところがこのようなニュースもあり、興味深く読んだ次第です。
「幸せになるために笑う」は逆効果
http://news.livedoor.com/article/detail/9134706/
落ち込んでいる時に気分を良くしようとして笑ったり、
自分の気持ちを他人に知られないように笑ったりすることは、
Journal of Experimental Social Psychologyで発表された研究結果によると、
それらの行為はむしろ逆効果だそうです。

無理に笑うより、
落ち込む時には落込み
自然と笑顔になれる何かを自分のために用意するのがいいのかな?
と思いました。
[PR]
by morningtea-london | 2014-08-11 17:46 | こころ | Comments(0)

「長崎市長選挙の結果。」

長崎市の伊藤一長前市長が銃撃に倒れて3日、昨日長崎市長選挙が行われました。


今テレビではあまり批判的な言葉は出ていないけれどインターネットや出版物では
やりきれないような、ちょっと冷たい言葉が飛び交っています。

「一長前市長の長女が夫の落選について『(落選は)このような仕打ちを受けるとは思っていなかった。』『父はその程度の存在でしたか?浮かばれないと思います。』と言ったことは
良い印象ではない。」
などと書かれています。


もし自分の大切な家族があのようなひどい事件に遭遇してしまい、亡くなってしまい、
やり場のないめちゃくちゃな悲しい心で
「とにかく父の意思を継いでほしい。」という思いが沸き起こるのは当然のことで
でも落選してしまった時に
悲しみの真っ只中で言った言葉をどうして責めることができるんでしょう。
こんな時に体裁や印象を考えて発言してられますか?
人間的じゃないですか。


一長前市長の娘さんを責めるだなんて冷たい人がいるもんだと悲しくなりました。

きっと「悲しい」ってことをまだ知らない人なんでしょうね・・・。


確かに私も長女の娘婿の出馬会見はにやにやしてるように見えました。
一長前市長が不正に足を踏み入れていたことも忘れたわけではありません。


無効票が今回とてもあったとのこと。
一長前市長のことを悲しんでる人で、でも娘婿には任せるに足りないって人が
無効票を入れたんだなぁ・・・私もそうするかもしれないと思いました。


市役所役員の田上という人も、相当したたかですよね。
長崎市長は大変ですよ!
出世欲のかたまりってだけで命張ることできるんですかね・・・。


今日は毒をはいてしまったかも(@_@)。
[PR]
by morningtea-london | 2007-04-23 22:46 | こころ | Comments(7)

「人に興味をもてないの。」

いつも通る駅の地下街に可愛らしいお花屋さんがあります。
自然のものを見ていると心がほんわかするのがわかりますよね。


ところで最近いろいろとストレスがたまってるのは自分で実感できるんですけども、何だか声が出にくい感じというかいい声がなかなか出ない感じです(@_@)。
そんな自分に自己嫌悪(T_T)の日々。


たぶん今私が花束を買って家に持って帰っても、お水替えも満足にしてあげられないかもしれないって感じです。


(プライベート以外で)一緒にいる人に興味をもてない・・・なんておかしいのかな?
自分に興味をもってもらいたい・・・とも思えない。


そんな最近の近況でした。
[PR]
by morningtea-london | 2007-02-21 21:15 | こころ | Comments(12)

「さみしいときにペットを飼う。」

20歳そこそこの時にどうにも一人暮らしでさみしくてインコを飼ってきたことがあります。
もう羽も生え揃った手乗りインコの雛を買ったのは、どうにもさみしかったからでした。


よくご主人の帰りが遅い家庭で奥様がさみしいからとペットを迎える人がいます。
近頃自分がさみしくてインコを飼ったことをすっかり忘れていて、
ペットって「可愛いから」飼うのが理由としか思ってなかったけれど
「こんな理由もあったんだ!」となるほどと思いました。
[PR]
by morningtea-london | 2006-12-02 00:32 | こころ | Comments(6)

「体内環境正常化計画!」

ひさしぶりになみだがでた。
感情のもつれからですけども。


(T_T)!


でもいま流行の「私の中のよからぬものが!」とか
「体内環境正常化!」とか考えたら、
「これもデトックスなのね」と思えて
「このさらさらな涙にも老廃物が?」とか考えてたら
なみだがでなくなった。


もっと感情のお掃除をできればよかったなぁ!


たまには感動する映画を見たり感情をコントロールするのをやめるのは
必要かもしれません(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-08-15 21:59 | こころ | Comments(0)

「究極のストレス解消法とは・・・?」

日ごろのんびり、マイペースに小さな幸せ求めて生活している私でも
時にとってもストレスがたまることがあります。


それはもちろん対人関係なのですが、
日ごろは
①カフェに行って好きなものを頼み、帰りに好きな雑貨屋さんに寄ってみる。
②お友達とランチをしていろいろ悩みを話す。
③お風呂で暖まってすっきりする。
④少し高級なシャンプーや石鹸を買ってきて、すっきりお風呂でする。
⑤好きなものをテイクアウトして食べる。日ごろ控えているものなんか食べる。


なんてことで解消十分にできるのですが
そうはいかないことがあります・・・。


皆さんはなにかとっておきのストレス解消法がありますか?
[PR]
by morningtea-london | 2006-06-11 20:10 | こころ | Comments(2)

「こころが不安定になる時。」

最近気持ちが不安定になることがよくありました。

マクロビオティックから離れて、玄米を食べずにパン・白米を食べていたからなのかな?

間食はマクロビオティクを始めてから全くしなくなりました。
おせんべいなどのお菓子を食べるときもご飯に続けてまとめて食べて、
次の食事まで消化機能をできるだけ休めるようにしています。

最近の気持ちのゆれは、お砂糖の入ったお菓子やパンを食べていたからかもしれません。

自分が誰にも認められていないようなさみしい気持ち。
外の寒い風がこころの中を吹き抜けていって、ひとりをかんじる時。

最近睡眠が少し少ないからかもしれません。

NHKのみんなのうたで「クロ」を聞いてとても心が暖まりました。
f0006980_0211063.jpg

動物はたとえば何か悲しくて落ちこんでいたり涙がでたりしている時に
いつもはうるさくじゃれついてくるのに その時ばかりは ずっと目をつむったままそばにいてくれたりしますよね。

ただそばに何も言わずにいてくれることでこんなにも癒される。
ことばという伝達ツールを持ち合わないからこそ伝わるものがそこにはあるんです。

私もいまはもういないけれど飼っていた小鳥を思い出しました。
誰かに必要とされていることって とても人間に力を与えるんですよね。

逆にいえば 誰かを必要と思えることは(こころの支えにすることは)、
誰かに力を与えることになるんです。

自分がさみしい時は自分に精一杯で、身近な人を大切に思う気持ちを忘れがちです。
身近な人を大切に思うことで さみしさを忘れられればいいな。

明日の朝のお天気は 曇りのち雨(雪)みたいです。
天気はよくないけれど、暖かな一日にできますように!
[PR]
by morningtea-london | 2006-01-20 00:15 | こころ | Comments(4)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧