morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鼠にひかれる( 1 )

年末、家族が泊まりで外出することとなり家に一人で居る日がありました。
家族が出掛けに「鼠にひかれないようにね。」と言って玄関を出ようとしたのですが、その意味が分からなかったので聞き返すと「力がないからという意味」と返されました。

「鼠にひかれる?」と考えれば考えるほど笑えてきたのでインターネットですぐに調べてみました。
①一人で居ると力がないから、小さな鼠でさえも引っ張ることができるということ。
②一人で家にいる状態のこと。
③一人で寂しい様。
④独りで家に残されて寂しい様子のたとえ。
と出てきました。

①が言葉通りに考えれば理解しやすいですよね。
私は笑っているミッキーマウスに車で轢かれてしまう事を頭で想像していたので可笑しくなったのですが、②~④を見ると単に「独りでいて寂しくならないでね」という風にとらえてよい様です。

茨城弁とありました。どうりで知らなかったはずです。

皆様は知っていらっしゃいましたか?

明日のお天気は 晴れです。
年末押し迫ってきました。急いでいても車等に気をつけて(鼠の乗った?)頑張りましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-28 23:44 | 鼠にひかれる

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london