morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:郷土料理と鮒めし( 3 )

かぼちゃが旬で、小豆とうどんも買ってあったので「なんきん雑煮」をつくりました。
瀬戸内の地方ではぜんざいをよくつくるのですが、
うどん・そうめん・団子を一緒に煮て食べたり
又はぜんざいをそれらにかけてご飯の代わりにしたりします。
「なんきん雑煮」は冬至に食べられる料理ですがマクロビアンにもお勧め!
f0006980_229054.jpg

かぼちゃが入るとボリュームが出るし甘くて美味しいですよ(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2006-08-03 22:02 | 郷土料理と鮒めし
昨日は冬至でしたね。一年で一番昼間の時間が短かかったみたいです。
柚子湯に浸かりましたか?かぼちゃは食べられましたか?

我が家では「なんきん雑煮」を作りました。
f0006980_21151045.jpg

これは瀬戸内地方ではなんきん料理の代表であり、ご飯の代わりにしたり又冬至には必ず食べるものとされています。お盆にはお供え物にもするお料理です。
材料はなんきん・小豆(またはささげ)・小麦粉だんご(または白玉だんご)・干しうどんか干しそうめんです。
出来上がりはメリケン粉が溶け出し、相当どろっとした濃いぜんざい状のものになります。
甘みは塩で引き出すだけ。でもとっても甘いし、お菓子に手が伸びなくなりますよ!

マクロビオティックでは甘いものを食べたくなるのは、低血糖のせいであると言われます。
そんなときは小豆かぼちゃを毎食小さい茶碗一杯食べるとよいと言われていますが、「なんきん雑煮」でもいいと思います。何だか心が落ち着きますよ(*^_^*)。

そのほかの献立は「あみと大根の煮物」「稲荷寿司」「野菜炒め・ベジタリアンミートボールのせ」です。
「あみと大根の煮物」と
f0006980_21322197.jpg

「稲荷寿司」
f0006980_21325318.jpg

です。
「あみ」とは晩秋~冬にかけて瀬戸内の海で獲れる小さなえびのことです。
これも郷土料理になります。なぜか大根と一緒に炊くと大根がやわらかく煮上がり、あみのだしとよく出合います。
全体的にはこんな感じです(「なんきん雑煮」以外は2人分です)。
f0006980_2133201.jpg


明日の朝のお天気は 晴れです。年末まで風邪をひかない様暖かくしましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-23 21:40 | 郷土料理と鮒めし
今日は岡山の郷土料理で小さい頃からよく食べていた「ふなめし」を作りました。
彩りはぱっとしませんが、とっても美味しい。
f0006980_2146995.jpg

瀬戸内では冬の代表的な海の幸として牡蠣と共に舌平目が挙げられます。
その舌平目を中四国地方では「げた」と呼ぶのですが、その「げた」を骨ごとたたいてミンチにした「げたのミンチ」がこの時期になると岡山の魚売り場には並びます。もちろん煮付け用の「げた」そのものも旬の魚として売られるようになります。
「げたのミンチ」と野菜をたっぷり使った汁かけご飯のことを「ふなめし」と言うのです。ふなめしというのに「げた」を使って「鮒(ふな)」ではないのかとおっしゃる方もいるでしょう。
そのとおり、「ふなミンチ」も売り場にありどちらを使ってもよいのですが、私はげたしか使ったことがありません。
作り方は、ごぼう・人参・大根・こんにゃく・揚げ・里芋(小芋)・干ししいたけを里芋以外はみじん切りにして(里芋は1個を8つ切り位にします)「げたのミンチ」と共に炒め、出し汁で煮、醤油等で味をつけるのです(牡蠣を入れる人もいます)。
栄養たっぷりのお料理ですよね。これを食べていれば風邪などひきそうにありません。小学校の給食でも冬のメニューに並んでいるようです。

ご飯に汁ごとかけて、せりや葱、みかんやゆずの皮をきざんでのせていただきます。
f0006980_21475642.jpg

お魚料理でしたので、お味噌汁の具はかぶと大根にしました。

実は「ふなめし」を作るのは初めてだったのですが、近いものができたのではと思います。
岡山に住んでいても知らない人もいるという家庭料理の「ふなめし」ですが、お店で出していらっしゃる所はないのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいね。

明日の朝のお天気は 晴れです。明日も楽しい一日にしましょう!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-13 22:09 | 郷土料理と鮒めし

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london