morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お煮しめ( 1 )

今日は冷蔵庫を開けるとちょうど材料がそろっていたので、夕ご飯のメインをお煮しめにしました。
f0006980_22294777.jpg

昆布とお揚げ、干ししいたけ、ごぼうがよいダシになります。
本当は煮干を使うのですがこの度は使いませんでした。干ししいたけの戻し汁ももちろん使います。
大根と煮大豆が加わるところが「我が家風」でしょうか?里芋もはいっていますよ。

お料理の本などには結び昆布を使っているのをよく見かけるのですが、私は四角にきった昆布をたくさん使って作ります。
お煮しめの材料の取り合わせは各家庭ごとに少しずつ違うと思います。鍋一杯分作ったので、明日もあさっても食べられそうです。味がしみてきて又美味しくなるんですよね。

その他には「大根とゆずのなます」と常備菜の「ひじき煮」を作りました。
f0006980_2248530.jpg

お煮しめにはやっぱりなますが合うのです。
ひよこ豆玄米ご飯と、昨日のふなめしを今日は汁物としていただきました。
f0006980_2249229.jpg

毎日できるだけ美味しいものを食べたい、自分のできる範囲で。
いつも思っていることです。でも時に疲れてしまうこともあります。
そんな時の手の抜き加減がいまいち下手なんですよね。うまく手を抜くことが出来るようになりたいな(*^_^*)。

明日の朝のお天気は 晴れです!寒くないといいな。
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-14 22:58 | お煮しめ

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london