カテゴリ:お煮しめ( 3 )

「街はクリスマス一色。お煮しめ活用第3弾お煮しめうどんです。」

岡山の街はすっかりクリスマスムードたっぷりになっています。
f0006980_212819.jpg

みなさまの街でも赤や緑のクリスマス色で華やいでいることでしょうね。寒くても夜景を見に出掛けたくなります。
今日はお煮しめを作ってから3日目になります。1日目はお煮しめそのものとして、2日目はちらし寿司に、今日はお煮しめうどんを作ることにしたのでおうどんを買いに出掛けました。
美味しいおうどんがあるのです。それは「美濃屋の生うどん」です。
f0006980_21435252.jpg

10分程茹でなければいけないのですが、とっても美味しい。おうどんがメインの夕ご飯ですから、うどんはきちんと選ばねばなりません。
野菜売り場では「蜜入りりんご」を買いました。なんでもセンサーで蜜が必ず入っているのを確かめているそうです。すごいですよね。明日の朝食のお楽しみになりました。
f0006980_21461616.jpg

「お煮しめうどん」「かぶと大根の葉と人参のかす汁」「ひよこ豆玄米ごはん」です。
f0006980_2149531.jpg

あとは常備菜をちょこちょこと出しました。かす汁に入っている大根の葉は、葉付きの大根が手に入った時にまとめてゆがいてみじん切りにし、小分けに冷凍しておいたものです。
f0006980_2153364.jpg

とっても重宝するので是非試してみてください!

先日優勝し男泣きしていたフィギアスケートの織田選手は魅力的ですよね。努力がむくわれて涙が止まらなかったのでしょう。でも感動しながらも泣いている彼を見て「赤ずきんちゃん」を思い出してしまったのは私だけでしょうか・・・?

明日の朝のお天気は 曇り、のち一時雪だそうです。週末はすごく寒いみたい。
今までになく暖かくして出掛けましょうね!
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-16 21:43 | お煮しめ | Comments(0)

「お煮しめでちらし寿司を作りました。それと『全粒粉入りのかぼちゃパン』です。」

昨日はお煮しめを鍋一杯分作ったので今日は朝食にもお煮しめが並びました。
夕ご飯ではすこしアレンジを加えてみようと思い、具を食べやすくスライスしてすし飯にまぜてちらし寿司にしてみました。
f0006980_201367.jpg

ひじき煮ときざみ海苔を上にかけています。ちょっと青みが足りなかったです。さやいんげんや紅しょうが等をのせるとよかったです。
副菜は「かぼちゃと刻み昆布の煮物」と「柿のなます」、「マーボー豆腐」でした。マーボー豆腐には大根の葉っぱが入っています。
f0006980_2055324.jpg
f0006980_2074433.jpg

f0006980_226143.jpg

白菜のお味噌汁も添えました。
「かぼちゃと刻み昆布の煮物」は常備菜として明日の分まで作り置きました。

なんだか品数がたくさんあるようですが、お煮しめを活用して作っているので無理なく作れた気がします。
「これを作っておけば、何日かアレンジが利く!」というお料理は便利ですよね。
お煮しめはちらし寿司の他に、おうどんにかけても美味しいみたいです。

最後に先日作った「全粒粉入りのかぼちゃパン」の写真をどうぞ。
f0006980_20163917.jpg

かぼちゃを塩のみで味付けしてマッシュしたものをパン生地に包んで焼き上げました。

明日の朝のお天気は 晴れです!
大気が本当に乾燥しているので風邪をひかないようにしましょうね(*^_^*)。
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-15 20:25 | お煮しめ | Comments(0)

「お煮しめの夕ご飯です。」

今日は冷蔵庫を開けるとちょうど材料がそろっていたので、夕ご飯のメインをお煮しめにしました。
f0006980_22294777.jpg

昆布とお揚げ、干ししいたけ、ごぼうがよいダシになります。
本当は煮干を使うのですがこの度は使いませんでした。干ししいたけの戻し汁ももちろん使います。
大根と煮大豆が加わるところが「我が家風」でしょうか?里芋もはいっていますよ。

お料理の本などには結び昆布を使っているのをよく見かけるのですが、私は四角にきった昆布をたくさん使って作ります。
お煮しめの材料の取り合わせは各家庭ごとに少しずつ違うと思います。鍋一杯分作ったので、明日もあさっても食べられそうです。味がしみてきて又美味しくなるんですよね。

その他には「大根とゆずのなます」と常備菜の「ひじき煮」を作りました。
f0006980_2248530.jpg

お煮しめにはやっぱりなますが合うのです。
ひよこ豆玄米ご飯と、昨日のふなめしを今日は汁物としていただきました。
f0006980_2249229.jpg

毎日できるだけ美味しいものを食べたい、自分のできる範囲で。
いつも思っていることです。でも時に疲れてしまうこともあります。
そんな時の手の抜き加減がいまいち下手なんですよね。うまく手を抜くことが出来るようになりたいな(*^_^*)。

明日の朝のお天気は 晴れです!寒くないといいな。
[PR]
by morningtea-london | 2005-12-14 22:58 | お煮しめ | Comments(0)

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。近ごろは自由な食生活に回帰することも。。


by morningtea-london
プロフィールを見る
画像一覧