morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ご飯( 190 )

紀文のおでんの素材を頂きました。
f0006980_2041811.jpg

こんにゃくは家の冷蔵庫に丁度ありました。
こんなに素材が揃っています!作る前から美味しそう・・・!

最近は特に加工品には、国産品をアピールしてあるんですね。
f0006980_2011061.jpg

左には「商品は国内にて最終加工をしています。」右には「国内工場で製造した商品です。」と記載されています。
最近は食品に関して何を信じればいいか全く分からないけれど
「国内産」と記載してあるものを選ぶ様にはしています。

おでん、出来上がりました!
f0006980_203755.jpg

f0006980_2012786.jpg

はんぺんは、火を止める前にさっとだしをかけて温める程度でよいそうです。
くつくつ煮ないから、はんぺんって白いままなのね。
からしと、生姜醤油の2パターンで頂きます。

そうそう、我が家の近くのセブンイレブンは、自宅のお鍋を持っていくとそれに詰めてくれるサービスをしているそうです。
年末年始に人が集まる季節にはよいサービスですね☆。

蕪の葉っぱの塩漬けの混ぜご飯&人参サラダでいただきま~す!
[PR]
by morningtea-london | 2008-11-01 20:28 | ご飯
秋のほっこり甘い野菜で作ったサラダです。
f0006980_17532373.jpg

さつま芋とかぼちゃと人参を一緒に茹でて、茹で上がったら熱いうちに黒酢を少しかけてから
マヨネーズで和えます。

出来上がりにレーズンをのせて、黒こしょうをふりました。

簡単なのに甘さがとってもリラックスさせてくれる気がします。

もう一つは、鯛の汁かけ飯です。
f0006980_1754379.jpg

釣ってきた小鯛を3枚にして、あらは焼いてダシをとります。
ダシ汁は、醤油と塩で味をつけました。

身のほうは軽くお酢につけておいてから、食べやすく切ってどんぶりのご飯にのせます。
最後にダシをどんぶりにはって、ネギとわさびをのせたら出来上がり!

梅干を一緒にのせて食べても美味しいです。
[PR]
by morningtea-london | 2008-10-15 18:02 | ご飯
ジャパニーズスパイス「柚子こしょう」で炒めご飯を作りました。

生姜・ニンニク・玉ねぎを炒め、その後に ご飯と柚子こしょうを加えて均等に炒めます。
f0006980_10532616.jpg

柚子こしょうがグリーンのスパイスなので、合わせてグリーンのきれいなピーマンのみじん切りを最後に一緒に炒め合わせます。
f0006980_10544426.jpg

盛り合わせたら、海苔を飾って出来上がり!
f0006980_1056829.jpg

ちょっとおしゃれで大人の味です。
[PR]
by morningtea-london | 2008-10-06 20:46 | ご飯
とっても久しぶりに釣りに行きました。

最近涼しくなったので、アウトドアにも最適の季節です。
すごしやすい季節というのはあまりないのですから、ここははりきって外へ!という訳です。

瀬戸内海の鞆の浦という、昔ながらの街並みの保存されている観光地の近くで釣りました。
春には「鞆の鯛網」と言って、小さな屋根付きの船に観光客を乗せて鯛を網で捕ることで有名なんですよ☆(今回は鞆の浦のお写真はありません)。

手の幅くらいの小さな鯛が10匹釣れたので、酢じめにしてお寿司にしました。
f0006980_17261517.jpg

冬瓜と豆腐のスープ(鯛の中骨を焼いてダシにしました)とトマトサラダで
今日のご飯です。

満潮にむかって海の音が耳に心地よく、緑の中のアウトドアとはまた違う癒しでした!
[PR]
by morningtea-london | 2008-09-28 23:14 | ご飯

「また春のお寿司。」

春はお寿司が食べたくなります。
f0006980_2021262.jpg

あさりのお味噌汁とほうれん草のおひたしで、今日の夕ご飯です。
[PR]
by morningtea-london | 2008-03-31 20:21 | ご飯
おもてなしのお寿司ではなくて、家庭で気軽に作るお寿司です。
f0006980_21105330.jpg

春なので、あさりのお味噌汁と一緒にいただきます。
[PR]
by morningtea-london | 2008-03-20 21:11 | ご飯
和風あんかけオムライスです。
f0006980_2164643.jpg

オムライスの具は、マグロの角切り煮つけのしょうゆ味です。
あんかけは、だし醤油味であっさりとしています。
ニンニクスライスを炒めたものと、おろし大根・かいわれ大根と一緒に盛り付けました。

トマト味のあんかけでも よさそうです。
生春巻きと一緒に今日のご飯です。
[PR]
by morningtea-london | 2008-03-20 21:08 | ご飯
サーモンのさくを買って、握り寿司にしました。
f0006980_10225950.jpg

スモークサーモンではなくお刺身用のサーモンだけどレモンをのせました。

家で作る握り寿司って、どうしてもシャリが小さく握れません・・・。
職人の様に練習しないとたまに作るのではダメですね・・・!

ブロッコリーのサラダ&カブのお味噌汁&いちごで今日のご飯です。
[PR]
by morningtea-london | 2008-03-10 10:25 | ご飯
カレーピラフ&ミネストローネ&こんにゃくの炒め煮&ほうれん草と焼き椎茸の酢の物です。
f0006980_10172939.jpg

ほうれん草と焼き椎茸を甘酢で和えた一品がなぜか美味しかったです。
椎茸を焼いてから胡麻和えとかにしてもいいかも。

カレーピラフにはレーズンとサイコロキュウリをのせるのが、美味しいです。
[PR]
by morningtea-london | 2008-03-10 10:19 | ご飯
大豆と昆布を甘辛くお醤油の味で炊きました。
f0006980_1749376.jpg

[PR]
by morningtea-london | 2008-03-04 17:49 | ご飯

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london