morningteaはいかが?~時々マクロビオティック&玄米ベジタリアンのうちご飯~

morningtea.exblog.jp
ブログトップ

「スローフードの調味料について。」

f0006980_23441762.jpg

まず最初に、桜の花の写真です。今月11月12日に岡山県建部町の「たけべの森」で見つけました。。紅葉狩りに行った先で桜を見られるなんて思っていなかったのでびっくりして思わず写真に収めました。桜の木はたくさん植わっているのですが桜が咲いているのはこの木一本だけで「一人だけ間違えてしまいました」と桜が照れているようにも見えて可愛かったです。
f0006980_2345160.jpg

最近お醤油を変えてみました。「オーサワの三年仕込醤油」です。今までは「マルシマ」というメーカーの「有機純正醤油こいくち」をずっと使っていて慣れていたので、オーサワの醤油がとても薄く思えます。
お醤油を選ぶときは、大豆が国産であり塩が天日塩であること、古式製法であること、できれば大豆も有機栽培でJASマークがついているものを選びます。原材料名をよく読みます。お醤油が美味しいと料理の味がとっても美味しくなりますよね!

右に写っているのは買ったばかりのジャムです。ジャム売り場に山程銘柄があったので楽しみながら迷いながら買うことができました。イギリス産の王室御用達なんてお砂糖たっぷりでなければとっても惹かれるところなのですが。
お砂糖不使用のものを探すと、2銘柄程お目当てのものがありました。このジャムは、お砂糖不使用でイタリアの有機桃を使っていたので買ってみました。JASマークがしっかり付いています。イタリア産でオーガニックは珍しい気がします(フランス産やイギリス産はよくありますよね)。
お味はというと、桃の果実がなめらかにすりつぶしてあるので口当たりはまろやかです。お砂糖を使っていないのに結構甘いです。お砂糖代わりに使えるかもしれません。オーガニックでなおかつお砂糖不使用にとても満足してキッチンに飾って毎朝パンにつけて食べています。
これからジャム探しが楽しくなりそうです。

明日の朝のお天気は とても寒いらしいけど晴れです!
[PR]
by morningtea-london | 2005-11-29 23:52 | 調味料

マクロビオティックchicに、日々こつこつとFoodforThoughtしてます。 こんな食事してるのねとのぞいてもらえれば。


by morningtea-london